2008年10月31日

変わらないものかぁ

 お知らせ。7月に撮影に参加した磯部正人氏の楽曲「涙色」のPVが完成して、デイリーモーションという動画サイトで見られます。僕の下っ端兵士っぷり、見てみて下さい。

「涙色」
http://www.dailymotion.com/tosama-besoi/video/x76bl8_music

 さて、本日は昼過ぎまでHPのアレやコレやをしようとモニターに齧りついてみました。疲れる疲れる。せっかくの秋晴れの日ですから疲れちゃってもしょうがなしです。ざわざわする頭を少し冷やそうと駅前のオガワカフェへ。ざわざわつながり、カズ宮沢のエッセイを持って出かけます。実直でいて淀みない文章は気持ちをすっきりさせてくれます。で、バナナケーキとブレンド珈琲。はぁ、美味い。甘い。小豆とココナッツのロールケーキは売り切れでした。残念また次回。

 そんなオガワカフェで今展示されているのが、畑文夫展「マイ・ホーム・タウン 井の頭の四十年」。井の頭公園とその周辺の景色を40年にわたって撮影されている畑さん。懐かしい風景のモノクロスナップが20点ほど展示されています。僕は絵を見るのも好きですが、写真を見るのも好きです。写真の好きな所は、実際にある(あった)風景をそのまま切り取ってくれる所です。特にモノクロの写真は過去も現在も未来も関係なしに「在る」ような感覚にしてくれます。「時代とともに人の服装や景色は変化しても、園内の池の周りに集う人々の穏やかな表情は変わらない」、という畑さんのコメントが寄せられてました。あぁ、確かに。井の頭公園のステージで詩吟を披露するご老人たちの写真が印象的でした。またじっくり見に来よう。変わらないものかぁ。


hatafumio_flyer
posted by fuchimotoblog at 01:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

PV「涙色」を観てきました

 昨日は原宿KINEATTICにて行われたショートフィルムの上映会に行ってきました。7月の終わりに撮影した磯部正人氏の楽曲「涙色」のPVが観られるというわけで。撮影の様子は7月終わりごろの日記をご覧あれ。僕が眼鏡の下っ端兵士役で出ています。

 3本のショートフィルムの間に2本のPVが入るというショートフィルムセッション。2時間であろうが15分であろうが、映画というからにはドラマが無かったらアカンと僕は思うわけです。何を見せたいのか、何を伝えたいのか、何をして見ている人の心にヒッカケるのか。表現を志す者として色々勉強になりました。

 で、「涙色」です。炎天下に頑張ったかいがありました。しっかりと思いが伝わる作品になっていると思いました。楽曲を作った磯部氏、監督のサイトウユウヤ氏、そして出演者の思いが形になったというか何というか。あのときのあれがこうなるのねぇ、とか、あーこれがそういうふうになって、とか、いろんな感動もあるわけですが、ともあれ参加できて良かったです。べっち先生、ありがとう。

 大好きな楽曲「涙色」について語るのはまた今度にします。大切なメッセージに溢れた優しい歌です。かつ、軽快なロックナンバー。もともと磯部氏のバンドメンバー募集のためのプロモーション用音源、また映像だったようですが、ネット上でも見られるようです。詳しくはまたべっち先生から連絡あり次第のっけます。

posted by fuchimotoblog at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ゴマオラアートフェスティバル3


gomaoraartfes 10/24、雨の米原から桂川を越え一路大阪へ。高速を降りるとビルが建ち並んでいます。大阪は都会です。淀屋橋Rsquare 18に到着。慌しくセッティングをして軽く音出し。そうこうしているうちにお客さんが入ってきました。

 楽団ななへんに続いて、僕の出番でした。とても和やかな雰囲気、故の緊張感、もありましたが、楽しいステージでした。メニューはこちら。
1. 三鷹台 2. 恋の歌 3. インコ 4. 小さな君を背負って帰る 5. 星屑のうた

 ふと客席に目をやるととても懐かしい顔が。大阪に住む、僕にライブを始めるきっかけをくれた先輩が、ご家族でいらしてました。嬉しかったぁ。本当に嬉しかったなぁ。ちょっとね、泣きそうになりました。

 さて、三組目の出演はFamily〜おかだ兄弟〜。僕も「君に会いに行く」に参加。最後は出演者みんなで「二人の空」。温かい拍手と声援、ありがとうございました。この日はライブアクトとギャラリーだけでしたが、土曜日曜はショートフィルムの上映も始まります。

 ……というわけで、土曜日(10/25)も歌ってきました。映画とChappeさんのライブを観るというのが一番の目的だったんですが、せっかくだからと声をかけてもらい、昼の部に飛び入りしてきました。一応こちらのメニューも。
1. 星屑のうた 2. カラス 3. 三鷹台 4. 小さな君を背負って帰る 5. 赤いレンガ、湖のほとり

 この日は丸一日の長丁場のイベント。ショートフィルムの上映にクラシックの演奏、一人芝居にライブアクト、最後はChappeさんの弾き語り。盛りだくさんの楽しい一日でありました。

 居心地の良さにうしろ髪をひかれる思いでしたが、ゴマオさん、蘭子さん、そしてChappeさんに見送られて僕は夜行バスへ。さらば大阪、また来るぜ。繋がる幸せ、手と手をおむすび、です。

 滋賀滞在も含めてホンマに楽しかった三日間。もっと色んな人の前で歌いたい、何よりもっともっと音楽に没頭したいなどと実感した道行でした。

 さて、東京に戻ってきた今日は、原宿で行われるショートフィルムの上映会に行ってきます。兵士役で参加した「涙色」のPVも上映されるとのことで。うひ、楽しみ。

kaodashi with okadamikiko
posted by fuchimotoblog at 10:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

明日歌います at 大阪淀屋橋Rsquare 18 in ゴマオラアートフェスティバル3

 アールスクエアイチハチ、と読みます。明日歌います、初大阪♪

10月24日(金)大阪・淀屋橋 Rsquare18(アールスクエアイチハチ)
『ゴマオラアートフェスティバル3』 10/23〜26

♪映像クリエーター、石川幸典氏が仕掛ける4日間のアートイベント
start 19:00〜
♪楽団ななへん Live
♪フチモトリョウ Live
♪Family〜おかだ兄弟〜 Live
ギャラリーは無料(平日13:00〜19:00) 24日〜26日は有料Liveイベントあり
1プログラム \1000/全プログラム通し券 \2000

☆ゴマオラクリエイティブルーム 

 お近くの方もそうでない方も、是非是非遊びにいらして下さい。お待ちしております。

 只今滋賀県は米原市、Familyのご実家(OKDK)にお邪魔しております。明日への活力、永遠に美味い鍋をご馳走になりました。ありがとうございます。さあさあ、張り切っていきますか。

※写真:音楽教室でもあるOKDKの赤い鳥ホールに置いてあった絵本、「しろいうさぎとくろいうさぎ」。えらく感動してしまいました

lovestory
posted by fuchimotoblog at 21:28| Comment(1) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

男のピアノ 四谷天窓.comfortにて 10.21


.comfort window 10/21、四谷天窓.comfortにお越し下さった皆様、ありがとうございました。久しぶりの「男のピアノ」、共演の方々皆さん素晴らしくて、ホンマに楽しかったなぁ。

 僕のメニューはこちら。

 1. 三鷹台 2. 恋の歌 3. インコ
 4. ともだち 5. 小さな君を背負って帰る 6. 星屑のうた

 最後まで残っていただいた皆様にも感謝々々。あったかい声援に応えることができたかな? まぁ例によって泣いちゃうんですけども。新しい歌も織り交ぜつつ、風の噂で聞いた流星群情報の影響なのか、最後は星屑のうたで締めくくり。楽しい感じで終われてよかったよかった。なんか、ずっと歌っていたいような気分でした。ありがとう。

 次のライブは、10月24日(金)に大阪は淀屋橋「Rsquare 18」に出没します。『ゴマオラアートフェスティバル3』に参戦してきます。映画、ギャラリー、クラシックなどなど盛り沢山の楽しげなアートイベントです。お近くの方はぜひぜひ足をお運び下さい。

 というわけで今日の夜から関西方面に向かいます。はい、例によって何の準備もしていないわけです。朝から軽いパニック。カルパニックです。まぁいいや。乗り込んじゃえば、楽しい事が待っている〜♪

posted by fuchimotoblog at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

本日のライブのお知らせと、先日のおさらい

 はいはいはいはいはいはい、本日フチモトリョウは歌います。

★10/21(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
『男のピアノ』
op.18:30/st.19:00/\1000+1drink\500
出演 色川裕太郎/平野拓哉/川口直久/フチモトリョウ
♪フチモトリョウは4番手、21:00頃から演奏 

 お仕事帰りに、ぜひぜひ高田馬場までお立ち寄り下さい。お待ちしておりますっ♪


 で、先日10/16、新宿たかのやで歌ってまいりました。メニュ〜はこちら。

1. 星屑のうた 2. 恋の歌 3. インコ 4. 保健室
5. 小さな君を背負って帰る 6. 三鷹台

 来てくださった皆様、聴いてくださった皆様、ありがとうございました。名曲「保健室」初披露。いよいよヘ○タイっぷりにも拍車がかかってまいります。うそうそ。まるで秋空のような爽やかさ(言い過ぎた)。新しい歌やらしまい込んでた歌もどんどんやっていきたいなぁ、と考える10月の空は今日も晴れているぅん。
posted by fuchimotoblog at 07:23| Comment(4) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

本日ライブです at 新宿たかのや

 わぁわぁ言うとる間に本日ライブです!

10/16(木) 新宿たかのや
『うたよい』
op.18:00/st.18:30/\1500+1drink\600
出演 mai./Nanako/フチモトリョウ/REAL/小林未郁
♪フチモトリョウは3番手、19:40頃から演奏

 さぁさぁお集まり下さい!

※新宿たかのや……靖国通り、東京厚生年金会館隣り、ファミリーマートの地下一階
新宿区新宿5-2-3 MRCビルB1F TEL03-5919-0228


posted by fuchimotoblog at 12:14| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

南池袋のほう

08-10-09_14-13.jpg カフェ不毛の地(?)池袋にて、突如現れた読んで字の如くCAFEの看板に誘われて入ったお店。本日のランチメニュー、ココナッツチキンカレーを注文です。ココナッツの風味とパクチーの香り、茸と筍も入った程よい辛さの優しいチキンカレーでした。美味かった。池袋も大通りから二つ三つ筋を入ると、思いがけず静かな商店街があったりします。背の高いカップに注がれたコーヒーを飲みながら、道行く人達を眺めていました。歩いたことのない道を歩く楽しさについて考えていると、子供の頃のある思い出に行き着きました。

 父方の実家がある足立区は竹ノ塚に家族で遊びに行った5歳の僕。姉や従兄弟たちと近所の公園で遊んでいましたが、それにも飽きて、僕は一人でトコトコと家に向かって歩き始めました。うろ覚えの道程、大体この辺りだろうと踏んだ曲がり角はことごとく外れ、僕は迷子になってしまいました。数十分(多分)歩き回って少しくたびれてきた所で、慌てた様子の家族に見つかり無事に家に帰り着きました。家族は相当心配していたようですが、僕は不思議と落ち着いていて、まぁ何とかなるだろうぐらいに思っていました。泣き虫だった僕があの状況で泣かなかったというのも、不思議っちゃあ不思議。

 知らない道を歩くと、少しの昂揚感とともに、少し気持ちが軽くなる気がします。さっき通りの看板に鬼子母神って書いてあったなぁ。スタジオの時間まで、そない好きでもなかった池袋の町を歩いてみましょうか。

 「cafe pause」ごちそうさまでした。背の高いカップ。また来よう。


posted by fuchimotoblog at 15:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

カエル

 また雨が降っている。雨と傘が嫌いな僕はふと憂鬱になる。目の前に大きな水溜まりか迫ってきた。「よせやい、オレは今メランコリックなのさ」一瞬奥歯を噛んでから、つま先でその大きな水溜まりを跳び越えた。「んふっ」続く水溜まりをまた二つ三つと跳び越えた。「んふっ、んふんふっ」何だか急に楽しくなってきた。気がつくと雨は止んでいた。足りないのはこういうことなのかもしれないなぁと思った。ぴょんぴょん跳びはねる蛙ぐらいの脳みそでええのかもしれないな。通りの花が雨に濡れてキラキラとしている。雨の後の緑はぐんと色が濃くなる。雨の匂いに微かに金木犀の香りが混じっている。

posted by fuchimotoblog at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

10月になりまして、ライブの予定など♪

otonamimagazine 昨日の夜、帰り道に四谷天窓へ寄ってきました。前に書いた、天窓が発行する「音波MAGAZINE」を入手するために。おーおー、載ってます。写真とインタビュー。ちょうど.comfortのスケジュールの後ろのページです。

 あれ? まさかこのエピソードをピックアップして掲載に至るとは。コレでええのか、きゃずさんよぉーっ(きゃずさん→天窓スタッフ)! ちょっと頭のオカシめな、伝わりづらいかもしれなくもない話が書いてあります。天窓に行かれた方は心して読んでみてください。10月度の「音波MAGAZINE」です。もっとためになる(?)ええ話もした気がするんやけどなぁ…………してない、か? 読んでいて何か違和感を覚えると思ったら、関西弁が標準語に直ってました。多分読みやすいようにでしょうけど。何かロックっぽくなってます(雰囲気)。それはそれで面白いですけどね。フチモロック。

 そんなわけで10月は.comfort含め3回ステージに立つ予定。

10/16(木) 新宿たかのや
『うたよい』

op.18:00/st.18:30/\1500+1drink\600
出演 mai./Nanako/フチモトリョウ/REAL/小林未郁
♪フチモトリョウは3番手、19:40頃から演奏

10/21(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
『男のピアノ』

op.18:30/st.19:00/\1000+1drink\500
出演 色川裕太郎/平野拓哉/川口直久/フチモトリョウ
♪フチモトリョウは4番手、21:00頃から演奏

 後半は大阪でもチラリと出演予定。淀屋橋にて。

10/24(金) Rsquare18(アールスクエアイチハチ)
『ゴマオラアートフェスティバル3』

♪23日から4日間行われる映画、ギャラリー、ライブというイベントです。
24日夜に出演のFamily〜おかだ兄弟〜のステージにお邪魔することになりました。殴りこんできます。ハジケてきます。

 ドシドシ遊びに来てください。近々CDの通販も受付を開始しようとしています。気になる方はご連絡下さい。HPやらblogでもお知らせいたします〜。
posted by fuchimotoblog at 04:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする