2009年09月29日

しなかった

 7月生まれは遅刻する、という謎の占いが出ていたのが昨日。普段より早く起きていたので、そんな馬鹿なと家を出ました。で、遅刻はしなかったんです。

 帰りに、滞っている録音にケリをつけるべくスタジオへ。が、てんでうまくいかず、「間に合いません」とキャプテンに泣きのメール。疲れるだけ疲れ果て、あげく雨に降られて家に帰ると、ポストに督促状。「払ろたんちゃうんけボケェ」と巻き舌で毒づきながらカバンを漁ると、クリアファイルの奥から請求書が出てきました。メールをチェックすると週末の名古屋行きで予約したバス会社からメッセージが。「……支払い期限が過ぎています。未入金のままキャンセル……」ぬわぁい、昨日だったのね、期限ってやつは。慌てて電話して無条件キャンセルはまぬがれました。「ちきしょう、クッタクタだよ」とこっちの言葉でごちた後、気が付きました。洗濯物干しっぱなしじゃねぇか。

 でも、遅刻はしなかった。

posted by fuchimotoblog at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

.comfortに行ってきました


aozora 秋晴れ、というか、今日は暑い一日でした。青空とは裏腹に、ままならない録音にひいこら言いつつ、スタジオ帰りは四谷天窓.comfortへ。久しぶりにお客さんとして行ってきました。一年以上ぶりになりますか、伊藤綾子さんのライブを観てきました。

 いよいよ進化(深化)したAyako Itoの世界を堪能、でした。以前聴いたときよりも、現代曲的なアプローチが増えたような気がします。ともかく、技術的に裏打ちされた音の抜き方がとても心地良く、それでいてとてもスリリング。詞やメロディを超えた所にあるエネルギー、そしてある種のカタルシスのようなものも感じました。ほぼ完成形に見えるピアノ弾き語りですが、そこにあるのは可能性ですね。ドキドキします。何じゃいな、この懐の深さ。ありがとうございました。

 刺激的なステージでした。好きな事をやろう、俺は俺の歌を歌おう、とりあえず何か食べよう(油そば)、そんな事思う帰り道。人のライブを観た後のムズムズする感じ、好きです。

ayakoito akatoao
posted by fuchimotoblog at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

フチモトライブ、秋♪

 日記がご無沙汰になっていたので、ぼちぼちと今秋のライブ予定をお知らせいたします。


★10月2日(金) 名古屋 K.D ハポン
op.18:30/st.19:00/ticket\2000
出演 スワンリバーデージー/et vous/空想スクリーン/フチモトリョウ

★10月13日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
op.18:30/st.19:00/ticket\1500+1drink\500
出演 出海圭太/フチモトリョウ/上羽亜岬/ヤカマキコ

★11月7日(土) 滋賀県伊香郡木之本町 きのもと交遊館(国登録有形文化財)
Family〜おかだ兄弟〜岡田健太郎企画
『交流 文・芸 秋の大文化祭 スペシャル in 木之本』

昼公演 op.12:30/st.13:00
夜公演 op.17:30/st.18:00
昼公演・夜公演 各一般\2000/2公演共通チケット\3000
♪フチモトリョウは夜公演に出演

★11月17日(火) 新宿 たかのや
♪詳細未定


 関西方面でのライブも増やしたいところです。この秋もフチモトリョウをよろしくお願い致します〜。

taco
posted by fuchimotoblog at 23:32| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

下北沢で歌ってきました♪

 9/14、下北沢はmona recordsにて歌ってきました。ご来場下さいました皆さん、本当にありがとうございました。メニューはこちら。

 1. 待っている
 2. 小さな君を背負って帰る
 3. カオリ(Ba. 磯部正人)
 4. ムーンショット(Ba. 磯部正人)
 5. 小田急線(Ba. 磯部正人)
 6. 三鷹台

 サポートにベースの磯部正人氏を迎えてのライブでした。心地良い低音とそのフレージング、なかなか好感触です。初の試みでしたが、良い空気感で演奏できたのではないかと思います。またよろしくお願いします。

 ウーリツァーのアコースティックピアノがエライ可愛くて、あぁこれウチに欲しい……なんて言いながら、あちこち覗き込んでしまいました。写真撮っときゃよかったなぁ。帰りはべっちオススメの食い物屋でグラタンとタコライスのセットを堪能。下北、やっぱなんか丁度いい。
posted by fuchimotoblog at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

本日歌うフチモト at 下北沢 mona records♪

★9月14日(月)下北沢 mona records
op.18:30/st.19:00/ticket adv.\2000/door \2300
出演 コラブルロケット/フチモトリョウ/福井善久/北川修幹
♪フチモトリョウは19:00〜の演奏

☆mona records……世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F TEL 03-5787-3326
下北沢駅(小田急線、京王井の頭線)南口、徒歩1分。マクドナルドを左手に緩やかな坂道を下ってください。

mona初上陸♪出番はトップの19時からです。焦らず急げ、急がば回れ。ガバリガバリお待ちしております。
会場でお会いできるのを楽しみにしておりますえ♪

※写真はナイスデザインのチョコレート

meijichocolate
posted by fuchimotoblog at 02:20| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

本名バナナミルクパンナコッタ


bananamilk... 個人練習とぽつりぽつり録音などするために池袋のスタジオへ。時間が空いたので、前々から気になっていたマッシュマンズカフェに入りました。見た目が少しばかりサイケと言うか何と言うかなので、どんなもんなんやろかと躊躇っていたのですが、案外コンフォタブル。ほどよく小汚くて(←褒めてます)、テーブルにカウンター、座敷まであります。コーヒーとバナナミルクパンナコッタを注文。グッドオールドデイズなロックが流れる中、クリームに絵なんか描いちゃって、可愛らしい演出とその味。ごちそうさまでした。また時間が空いたら寄ってみよう。

 よしっ、と、あかんっ、を繰り返していく事が生きる事なのかと思います。ただそれがあまりに頻繁に入れ替わり立ち代わりすると草臥れてしまう訳で。焦ってはいけないけれど、悠長に構えている場合でもありません。焦るな急げ。テンポを上げればノリが出るという事ではありません。そんな事より、伝えたい事が、言葉やメロディが体の底から表現できているかどうか。しっかり口開けて、腹の底から声出して。

 スタジオに入ると、今日の予約の名前がキシモトになっていました。もうね、名前変えようか、発音のトレーニングでもしようかと思います。こんばんは、岸本壮です。または、こんばんは、ヨキモトモウです。

 ------------------------------------------

☆次回ライブ★
★9月14日(月)下北沢 mona records
op.18:30/st.19:00/ticket adv.\2000/door \2300
出演 コラブルロケット/フチモトリョウ/福井善久/北川修幹
♪フチモトリョウは19:00〜の演奏


pig
posted by fuchimotoblog at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ちびりと中国茶

09-09-06_15-43.jpg 昨日は中国茶を嗜む休日でございました。吉祥寺にて。日本の緑茶は甘みがポイントかもしれませんが、中国のお茶は後味の清涼感が素晴らしい。中国風スイーツをひた噛り、何とか言う烏龍茶のひとつ(←覚えとけや)をすすります。

 日本の茶道ほどではないにしろ、様式美があるという所。茶器が何とも愛らしい所。そのお猪口のような茶碗で、ちびりと飲む所。この辺が、僕の中国茶の気持ち良いポイントかなぁと思います。

 ま、休みの日には少しゆっくりお茶を飲む時間があってよい、って事どすなぁ。甘いものがあれば、なおよい。


 ------------------------------------------

☆次回ライブ★
★9月14日(月)下北沢 mona records
op.18:30/st.19:00/ticket adv.\2000/door \2300
出演 コラブルロケット/フチモトリョウ/福井善久/北川修幹
♪フチモトリョウは19:00〜の演奏
posted by fuchimotoblog at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

感じたことを


symbion 女優の松田温子さんが出演する舞台『日食とひまわり』を観てきました。心日庵+SYMBION本公演。場所は大塚、萬スタジオにて。袋小路に入り込んだ大人たちの群像劇。日食の日にひまわりが見上げるものとは……。詳しい内容は書きませんが、気になる方はぜひ劇場へ。6日(日)まで。温子さんの小さなひまわりのような存在感が印象的でした。

 人で悩み傷ついた人間は、人によって癒され立ち直るしかないのだ。とか何とか思いながらマックポークをひた齧るスタジオ入り30分前。「時間を変えるのが時間なら、恋は恋で変えられるしかなかった」、とは飛鳥涼の言葉。名曲「指環が泣いた」の一節です。何か疲れたーとか言うて何もしないで寝るより、軽く運動してから休んだほうがすっきりします。引用を間違えた気もします。海援隊の「人として」のほうが的確やな。

 向き合うこと、躊躇わないこと、思いやりを持つこと、何よりまず自分自身を出し切ること、ベストを尽くすこと。音楽ってのは色んなことを教えてくれます。そしてそれはつまり生きることじゃないか。大切なことは上機嫌のテンション、今後の課題です。何はともあれ、繰り返し繰り返しの、積み重ね積み重ね。

 ------------------------------------------

☆次回ライブ★
★9月14日(月)下北沢 mona records
op.18:30/st.19:00/ticket adv.\2000/door \2300
出演 コラブルロケット/フチモトリョウ/福井善久/北川修幹
♪フチモトリョウは19:00〜の演奏
posted by fuchimotoblog at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月のライブはこちらです♪

すーかり涼しくなりました。残暑にも何だか物足りなさを感じつつ、
パナップの抹茶黒みつをナプナプと食べています。
どうしてなかった、和風パナップ。あぁ美味い。こりゃ美味い。

それはさておき、9月のライブはこれです!

★9月14日(月)下北沢 mona records
op.18:30/st.19:00/ticket adv.\2000/door \2300
出演 コラブルロケット/フチモトリョウ/福井善久/北川修幹
♪フチモトリョウは19:00〜の演奏

久しぶりの下北ライブ、mona recordsには初上陸です。
ワクワクです。19時から歌います。焦らず急いで来て下さい♪
とりあえず夏も終わりということになり、何だか物足りないわ、
うぅん物足りないんだからっ!という方、
ぜひぜひご来場を。心よりお待ちしております。

フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 12:40| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする