2010年01月26日

週末、日本海


wakasawada さて、東京に戻ってきました。二日前の話ですが。おじいちゃんの十三回忌の法事が終わり、家族でたらふく蟹を喰らい、姉の隣に座り新幹線で東京へ。蟹をたらふく食べられた、というのもありますが、親戚や家族と楽しい時間が過ごせました。離れて暮らす家族がひと時、テーブルを囲み色々な話をする。久しぶりに一番年下という立場も味わえました。おばあちゃんがいて、この家族がある。その感じが何だかとても心地良く、別れ際は何だか名残惜しいなぁと思ってしまいました。

 叔父さん(母の弟)が誕生日だったのですが、姉二人(母とその妹、僕の叔母さん)がキャッキャ言いながらバースデーケーキを用意していました。ええ歳こいて、とも思いましたが、何かそれはそれで羨ましくもありました。僕の生まれたときから、おばあちゃんはおばあちゃんで、おばさんはおばさん、おじさんはおじさんだったわけですが、そういえば親子で姉弟やったんやなぁ。当たり前か。そんな風景を見せられて、不思議な感じになりました。

 帰りの新幹線で寝ていると、やたら色んな人に会う夢を見ました。父親とガッツリ話をする、という夢も。蟹でふくれた腹は、東京に着く頃にはすっかりこなれていました。

wakasawadanosuna
posted by fuchimotoblog at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

冬の朝、綾部30分待ちはキツイのだ

IMG_6807.jpg早朝京都に着き、鈍行列車で故郷舞鶴に向かっています。おじいちゃんの十三回忌の法要のために、20日振りに実家へ。そういえば、京都駅33番線から舞鶴に帰るのは久しぶりな気がします。こっちまわりの方が、帰ってきた感は強いなぁ。真倉付近で電波がなくなり、あと10分で東舞鶴です。遠くの山が結構白い……あら、マジか 雪がパラついてるやないか。

写真は、舞鶴青空曇り空

posted by fuchimotoblog at 09:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えびす、えびすがお

IMG_6807.jpg1/21、恵比寿天窓.switchにて歌ってきました。ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。トップバッターで賑やかしたメニューはこちら。

1. 小田急線
2. 白鷺草
3. ベゴニア
4. 小さな君を背負って帰る
5. 三鷹台

気持ち良く歌わせていただきました。昨年秋に名古屋でお世話になったスワンリバーデージーさんともご一緒できたし、楽しい一日でした。

僕の歌を聞いて、何だか大きい気持ちになる、と言われたのが嬉しいことでした。やりたいことが形にならなかったり、伝えたいことを上手く噛み砕けなかったり、モヤモヤ続きの日々なのですが、口を開ける、胸を開くという基本を忘れないようにしなければ、と思うのでした。あとはチャレンジングなスピリット。

良い音楽含め、良い作品にたくさん触れ、美味しいものたくさん食べていこう。あ、ともあれ2010年初ライブ終了。今年もよろしくお願いします。

posted by fuchimotoblog at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

本日歌います! at 恵比寿天窓switch♪

★1月21日(木)
恵比寿天窓switch
「Lucky Lips New Year SWITCH TIME」

op.18:30/st.19:00/\2500+1drink\500
出演 スワンリバーデージー/momoko/フチモトリョウ/金原雅子
☆19時から歌う予定です

今年一発目のライブです。ぜひぜひご来場下さい!
一緒に盛り上がりましょうぞ!


フチモトリョウ☆
ryo-f@f7.dion.ne.jp

posted by fuchimotoblog at 10:28| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

はなうたひとつ

IMG_6807.jpgライブが近いってのに今ひとつ集中力に欠けたスタジオ帰り。吉祥寺ナタリーこと成田くんのブログでも話題に上がっていた、蒙古タンメンの中本にでも行って体の中からビリビリッとさせようかと思いましたが、前に痛い目に遭っているので(お尻が)、今回はスルー。その先にある優しい食事を出してくれるお店、無花果で少し遅い昼飯を食いました。

よーく煮込まれたロールキャベツ。美味いっ。美味しいものを前にするとワクワクします。美味しいものを食べる意味って、そこやなぁと思います。少し太陽が傾いてきました。豊かなコンソメの匂い。BGMが変わって、ここで「家族の風景」はずるいです。ええ感じ過ぎるやんけ。ごちそうさまでした。

ここんとこ何だかとても居心地の良い吉祥寺。


さて、夜は南青山MANDALAにて、TOMOFUMInさんのライブを観てきました。キラキラした青山の街並みに少し気後れする自分を奮い立たせ(大げさ)、いざMANDALAへ。お、大人。初めて来ましたが、ここ、大人のライブハウスです。そしてピアノの響きがとてもいい。

毎回思いますが、TOMOFUMInさんの演奏には本当に心がこもっています。これがTOMOFUMInさんの音なんだなぁ。素敵なピアノと歌をありがとうございました。素敵な空間と音楽、そしてグレープフルーツジュースに(ジュースで)乾杯。いい夜でした。

外が寒くなかったので、数年振りに外苑前から青学を通り過ぎ渋谷まで歩きました。赤坂見附で働いていた時に、たまにこうして渋谷まで歩いて帰ったのを思い出しました。そういやあの頃はまだライブを始めてもなかったし、誰かのライブを聴きに行くなんてこともなかったなぁ。てくてくてく。はなうたが、白い息と夜空にのぼっていきます。

posted by fuchimotoblog at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

かなわん

IMG_0162.jpg最近、夕方ぐらいから晩飯を何にしようかと考えてしまいます。昨日は水菜と白いしめじと豆腐を炒めて、ちょい辛味噌で味を付けました。豆腐の分量が思ったよりも多くて、何だかとろみの無い麻婆豆腐みたいになりましたが、味はナイス。一人暮らし、自炊生活も十数年。ここにきて何となくうまい具合の味付けが分かってきました。

なのですが、どうしても母親の味にはかなわないという気持ちがあるので、こないだ聞いてみました。何かねぇ、あなたの味とひと味違うんよ。ひと手間足りんのかなぁ?

母「それはあのソース!あれ入れたら味が本格的になんの!そーれーだーけっ」

何というか、手間を惜しまない下ごしらえだとか、あるいは「料理は愛情」的なあったかめのエピソードを期待してた所もあったんですが、あっけらかんとした母の言葉よ。年季の入った強さを感じずにはいられません。それが何という調味料かは聞かずに帰りました。

posted by fuchimotoblog at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

はて、さて。


inaoiza 開場まで時間があったので、高円寺駅前のミスタードーナツへ。日本で一番美味いドーナツ、ハニーディップをカフェオレで。実は一日これが食べたかったんだなぁ。

 昨日の話です。稲生座にて、大みきさんと神楽亭さんの2マンライブを観てきました。久しぶりの大みきさんの歌、意外にも(失礼!)ジャカジャカ系の歌が非常に心地良かったです。続いて神楽亭さん。ヤラれました。とにかく、楽しくてかっこいい。そしてライブ後の帰り道に訪れる爽快感。素晴らしいパフォーマンスでした。この日のドリンクはしっかりと酒の味のするジントニック。渋い、しぶくてしぶとい味のする夜、でした。

 はてさて今夜はべっち先生こと、ベーシスト磯部正人氏と会食。三鷹台駅前の中華屋さんとオガワカフェをはしごしてきました。何やら目標に向かって動き出している磯部氏。あぁ、そうだ一月だ。目標だ。


----ライブの予定----

★1月21日(木)
恵比寿天窓switch
「Lucky Lips New Year SWITCH TIME」

op.18:30/st.19:00/adv.\2500/door\3000 +1drink\500
出演 スワンリバーデージー/momoko/フチモトリョウ/金原雅子
☆19時から歌う予定です

posted by fuchimotoblog at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急告知!1/21、恵比寿天窓switch♪

★1月21日(木)
恵比寿天窓switch
「Lucky Lips New Year SWITCH TIME」

op.18:30/st.19:00/\2500+1drink\500
出演 スワンリバーデージー/momoko/フチモトリョウ/金原雅子
☆19時から歌う予定です

今年一発目のお祝いライブ!
ぜひぜひぜひ、ご来場下さいませ。一緒に盛り上がりましょうっ。
心よりお待ちしております♪


posted by fuchimotoblog at 22:45| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

フチモトライブのお知らせどす

★2月2日(火)
下北沢 mona records

op.18:30/st.19:00/\2000+1drink\500
出演 Light meal/つばさ/フチモトリョウ/岡村聡士
♪フチモトリョウは20:30頃〜の演奏

ええ感じ空間モナレコードで、新年のご挨拶がてら、ダイナミックかつコンフォタブルに歌います。ぜひぜひ遊びにいらして下さい。

フチモトリョウ☆
ryo-f@f7.dion.ne.jp



posted by fuchimotoblog at 09:43| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

気まぐれ

??.jpg シェフの気まぐれ、水菜と厚揚げのちょい辛味噌味スパゲティ。



posted by fuchimotoblog at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

お正月も過ぎまして

実家の方の神社で友達と引いたおみくじ、財布の中に入れておいたのに、気がついたら消えていました。ちなみにおみくじは、吉。大吉を引き当てた友人二人が、「大吉って持って帰るんですよね?」と巫女風老婦人に聞いたところ、「好きずき。それはもう好きずきよ。決まってないの、好きずきなのよ」と軽く言われたので、何となく持って帰ってきたのでした。

昨日はちょっとチグハグな夢を見て目が覚めました。そういえば今年の初夢って何やったやろ、と考えましたが、思い出せません。隣の席の女性が占いの雑誌を読んでいます。2010年、蟹座は引く手あまた、モテモテのモテ期らしい。モテー。

年末年始の旅のお供に、と借りていた本を今さらながら読んでいます。ずっとカバンに入れていたものの、ひとつも読めていませんでした。高山なおみさんの『たべる しゃべる』。文筆を生業としていない(?)人ならでは、とでも言いましょうか、素朴な語り口で登場する人達の魅力を伝えてくれます。たべてしゃべって、繋がっていく世界です。人と出会うことで世界は広がっていくんだという実感が、ここんとこ強くなってきました。そんな気持ちに何だかフィットする本でした。良い本です。しばらく借りとこう(勝手に)。

出せていなかった分の年賀状を書いています。友達の言葉に自分を見つめ直したり、励まされたりしています。ネットやケータイも便利やけど、紙に書かれた文字のこの、何と言うかこの感じには、きっとかなわないんだろうなぁと思います。

posted by fuchimotoblog at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元日の日記

IMG_6807.jpg 故郷は遠くにありて思うもの。古い写真を見ながら、鼻眼鏡のおばあちゃんがぽつりと言いました。おばあちゃんの子供の頃の写真や、おじいちゃんと結婚した時の写真。初めて見る祖父母の若い頃の写真でした。不思議なものです。縁あって人が出会い、故郷から遠く離れた場所に根を下ろし、そしてまたそこが誰かの故郷になる。そんな無数のドラマが目に見えない糸で繋がりあっている。そう思うと、何だか生きていく奥行きのようなものを感じます。

雪の故郷にいます。しっかりと降り積もりました。元旦の雪は豊作のしるし、と聞きました。多くの実りを目指して、一年のスタートです。そして毎年恒例、食べ過ぎてお腹が早くも豊作(左門)です。ともあれ、今年もたくさんの素敵な出会いがありますように。


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

2010.1.1
フチモトリョウ

posted by fuchimotoblog at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする