2010年08月31日

あかんねかた

IMG_4860.jpg図のような寝方をしたら、首と腰と膝がえらいことになりました。うつ伏せでの寝違え、畳んだマットレスゆえのエビ反り、膝関節とは逆方向にかかる重力。もう、ちゃんと、寝ます。

posted by fuchimotoblog at 02:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

カオスダイバー

IMG_9194.jpg歌ってきました、8/24、下北沢モナレコード。ご来場の皆さま、最後まで残って下さった皆さま、ありがとうございました。いつもより汗をかいた泣き笑いのメニューはこちら。

1. 旅のうた
2. ベゴニア
3. 白鷺草
4. 小さな君を背負って帰る
5. インコ
6. 三鷹台

どうなることかと思った「旅のうた」に始まり、この夏の実家での盆休みやら彦根道中のお話しなどしながら「三鷹台」に着地。楽しい小旅行となりました。ありがとうございました。


昨日は、ライブにも来てくれた姉の家へ行って、僕が引き取る荷物をごっそり持って帰ってきました。テレビ(薄)、DVDプレイヤー、ステレオ、3つの袋に分けて担いでみたのですが、自力で自宅まではさすがに無理。結局タクシーで帰宅。タクシーって、快適で便利ですねぇ。自転車で担いで帰る、なんて言わないでよかったこっちゃ。

粗大ごみをいくつも処分した結果、部屋は引越し直後のごとく突散らかっているわけですが、そこへさらに処分した物の代替物を放り込むことで、カオスの様相が日に日に色濃くなっていきます。しかも、暑い。もう笑しかないな。ヒニヒニヒニヒニヒニヒニヒニ。ブー。

posted by fuchimotoblog at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

本日下北沢にて歌います at モナレコード

 はい、本日歌います。

★8月24日(火) 下北沢モナレコード
open18:30/start19:00/ticket¥2000+1drink
出演 フチモトリョウ/夕紗/宮本英一(シュリスペイロフ)/Yuki Ikawa
♪フチモトリョウは4番目21:30〜演奏
☆mona records……世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F TEL 03-5787-3326
下北沢駅(小田急線、京王井の頭線)南口、徒歩1分。マクドナルドを左手に緩やかな坂道を下ってください。

 ゆっくりめのスタートです。その頃には暑さも和らいでいることでしょう。お仕事帰りにぜひぜひお立ち寄り下さい。お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 01:36| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

数日前の彦根にて

IMG_4645.jpgIMG_0955.jpg19日の正午過ぎに舞鶴を発ち、鈍行で3時間かけてえっちらおっちら京都まで。京都からは快速列車で、米朝さんの近江八景を聴きながら滋賀県入り。夕暮れ前に彦根到着。岡田健太郎さんがパーソナリティを務めるラジオにお邪魔して、あーでもないこーでもないとお喋りしてきました。

実は、舞鶴から彦根まで、偶然にも乗り換えから何から一緒だった女性がいらっしゃいまして。で、まぁ名前も聞かず(当たり前か)、彦根の町に一人で消えて行く背中を見送ったんです。彼女と別れて(?)小一時間。ラジオのCM中に窓の外を見ると、もう会えないと思っていた彼女が、通りの向こうからまっすぐこちらに向かって来るではありませんか。コレがアレなの?旅先での偶然という運命のアレなのー!と勝手にテンションが上がってしまい、健太郎さんに「あの娘やーっ!」と叫びながら窓の外を指さした瞬間、彼女とバッチリ目が合って気まずい思いをしました。申し訳ありませんでした。反省しております。

晩飯にカレーをごちそうになり、彦根城に散歩に行ったあと、軽く一杯、二杯、三杯。夜更けまで語らいは続いたのでした。

翌日は、岡田通利さんも交えて、9月のライブのリハーサル。健太郎さんとの共作の歌やら、新しい試みやら、なかなかよいですねぇ。合わせる時間が限られているので、緊張感を持って個人練習に励みます。

その後は、バーベキュー大会で舌鼓の16ビートを打ち鳴らし、ほどよい酔感と疲労感を残したまま、深夜バスへと乗り込みました。岡田家の皆様、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。バスと電車に座りっぱなしだった気がする数日間。しばらくはおケツの疲れを取ることに専念します。グイググイ、グム(揉み音)。

posted by fuchimotoblog at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

舞鶴にて

IMG_0162.jpg深夜バスと鈍行列車を乗り継いで、17日の午前中、故郷舞鶴に着きました。今回の帰省は、姉夫婦と合流したり、地元の友人の結婚報告があったり、はたまたおめでたの友人と飯を食ったり、2日間でしたが、割かし盛り沢山の楽しい滞在になりました。関係各位、本当におめでとうございます

クーラーの便利さに改めて恐れ入ったり、自分で買った土産を自分で食うてみたり、そんな愉快な実家暮らしも今日で終わり。昼過ぎに滋賀県は彦根に向かいます。9月に一緒にライブを行う岡田健太郎氏とリハをしたり、ラジオにお邪魔したり、飲んだり、食べたり、また飲んだりする予定です。で、また食べたり。

出発前におじいちゃんの墓参り。久しぶりに高校時代の通学路をチャリで流してみました。さらば故郷、しばしの別れ。あの頃の僕はもういない。いるけど。

posted by fuchimotoblog at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

休日のまとめ


IMG_5335.jpg 休日のまとめ

 我が家の粗大なるゴミたちを、いくつか処分しました。巨大ではありませんがそこそこ粗大なので、捨てるまでに何やかやしなければならないこともあり、結局明け方までかかって下ごしらえをし、家の前に並べてから寝ました。目が覚めて外に出ると、いとも簡単にあっさりと、我が家の粗大なるゴミたちは消え去っていました。

 粗大なるゴミたちに入っていた内容物が、今のところ行き場なく部屋に積まれているので、僕は少しだけ足を曲げて寝ました。部屋を片付け直さないといけないわけですが、あんなに捨てたと思っていたのに、まだまだ出てくる要らない(と思われる)物。高校時代に買ったMTR(カセットの!)や誰かにもらったリバーブの機械、さらにはあのQY-20なんかも押し入れに眠ってました。それらを眺めながら、最近は便利になったなぁ〜、とハウスダストによるクシャミを二つ三つ。カビ臭さから逃げるように、手ぶらで吉祥寺へ出掛けました。

 吉祥寺美術館では、山岳写真家、田淵行男さんの写真展が催されていました。知ることとは愛すること、というタイトルに惹かれ、ふらりと入りました。観ました。作品の数が少し物足りない気もして、もっともっと沢山観たかったなぁと思いました。モノクロの山の写真が特に印象的で、カラーには無い奥行きのようなものを感じて、想像力を掻き立てられました。田淵さんが晩年を暮らした安曇野、行ってみたいなぁ。

 ドーナツが食べたくなったので、少し歩いてはらドーナッツへ。プレーンのやつを一つ買って、目の前の公園でぱくつきました。僕は、ドーナツの美味しさは油臭さだと思っています。はらドーナッツのドーナツは、その辺の油感が絶妙だと思います。まぁ、素材や作り方もいいんでしょうけども。何にしろ、幸せな気分になるドーナツです。ムシャ、っと食べる感じ。ベンチに座って一息つきます。スズメが虫を追いかけていました。その向こうでハトが熱烈なキッスを交わしていました。そして僕はこちらで蚊に食われていました。

 あーかゆい、と思っていると、雨が降り出しました。献血でドーナツもう一個食う計画を断念し、さっさと帰って部屋を片付ける事にしました。バスの座席に着くととたんにウトウト。帰って飯を食ったらとたんにウトウト。うわー、全然片付いてないー!

 ……ぐぅ。

 というわけで、今日も少しだけ足を曲げて寝ます。

IMG_0660.jpg
posted by fuchimotoblog at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

夏、ずんだ

IMG_0160.jpg.comfort(四谷天窓)ではいつもソフトクリームを食べます。HPで確認すると今月はマンゴーと書いてあったのですが、聞いてみるともう終わっちゃったとの事。で、残りわずか1個になっていた「ずんだ」ソフトを頂きました。少しの枝豆感と少しの白玉感が程よいアイスクリームでした。美味しゅうございました。

というわけで、8/11は四谷天窓.comfortにて歌ってきました。ご来場の皆さん、残って聴いて下さった方々、ありがとうございました。熱唱のメニューはこちら。

1. 小田急線
2. インコ
3. ベゴニア
4. 小さな君を背負って帰る
5. 白鷺草
6. 三鷹台

楽しい時間をありがとうございました。mcでもチラッと喋りましたが、ツイッターなるもの始めております。つぶやいてなんぼのツイッターで、ほぼだんまりを決めこんでいますが、よろしければこちらもお付き合い下さい。fuchimotoryo で検索を〜。

posted by fuchimotoblog at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

本日8/11、四谷天窓.comfortにて歌います♪

 昨晩は新宿のジャズバー、ニュートンズアップルにて、姉の日本でのひとまず最後のステージを観てきました。姉の師匠でもある秋元和美さんのステージにお邪魔する形で3曲ほど。仕事終わりに出向いたので、2セット観させてもらいました。和美さんのピアノとボーカルがとても心地良く、姉の旦那さんとグラス(日本酒)を傾けながら、良いよねぇ良いよねぇとこちらも心地良く酔いに身を任せました。歌う姉の幸せそうな顔が印象的でした。名残惜しむお客さんもいらっしゃって、「寂しくなるねぇ」と、このところよく声をかけられるわけですが、実際そないでもないんですよねぇ。今のトコ。ま、日本を発つ頃にはもう少し感傷的になるのでしょうか。

 それはさておき! 本日ライブです。

8月11日(水) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/ticket¥1500+1drink
出演 出海圭太/フチモトリョウ/樹奈 他
♪フチモトリョウは4番目21:00〜演奏
☆四谷天窓.comfort……新宿区高田馬場3-4-11 BaBa hatch 5F tel 03-5338-6241

 お久しぶりの.comfort。夏限定ラムネハイとマンゴーソフトクリームで、火照ったお腹を満たしましょう(?)。そんな.comfortまでの道のりをおさらい。

・JR高田馬場駅、早稲田口を出ましょう。そしてガードをくぐります。
・横断歩道を渡ると、さかえ通りが正面に。はい、さかえ通りに入りましょう。そして直進。
・ぐんぐん直進、川向こうにエステー化学が見えます。その辺り商店街の終点(←雰囲気で分かります)を左折です。ぐるり。
・少し歩くとESPミュージカルアカデミーが見えます。が!その手前、ギザギザのデザインの入ったビルが現場です。5階へゴー。ちなみに1階はエビスという飲み屋さん。

 はい、無事に辿り着きました。当日は夏らしくアロハでお待ちしております。僕は21時からの演奏予定です。お仕事帰りでもおそらく間に合う安心設計。あら、安心。

 ではでは、会場で会いましょう〜♪

 
 フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 13:03| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ジャーン、丸ごとチーズケーキ


IMG_7605.jpg一足早い誕生日のお祝いにと、これを持って行きました。炊飯器で作るチーズケーキ。どすん。前からレシピはチェックしていたので、良い機会!というわけでチャレンジしてみました。初めて作ったものを人様に差し上げるのは如何なものかと思いましたが、ひとまず成功。これで要領は分かったので、ちょいちょい作ってみようと思います。ともあれ、誕生日おめでとう。そして、実験台になってくれてありがとう。

半ば強引にチーズケーキを押し付けたあとは、海岸をしばらく散歩。おともにカキ氷。今は色んな味のシロップがあるんですね。今日は氷サクランボで乾杯。

IMG_4393.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

八月のライブの予定など♪

 暑いです!海、海行きましょう!バーべ、バーベキューしましょう!
で、その後の夏の思い出はこちら。フチモトライブにおいでませ。

8月11日(水) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/ticket¥1500+1drink
出演 出海圭太/フチモトリョウ/樹奈 他
♪フチモトリョウは4番目21:00〜演奏

 後半はこちら。

8月24日(火) 下北沢モナレコード
open18:30/start19:00/ticket¥2000+1drink
出演 フチモトリョウ/夕紗/宮本英一(シュリスペイロフ)/Yuki Ikawa
♪フチモトリョウは4番目21:30〜演奏

 お盆の箸休めに、仕事帰りの夕涼みに、ぜひぜひお立ち寄り下さい。アロハ着て待ってます。

☆フチモトリョウウェブサイト

☆フチモト@mixi

 ご予約、お問い合わせ、お気軽にどうぞ。ではでは、暑中お見舞い申し上げます。


フチモトリョウ


posted by fuchimotoblog at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

やけるぜ


IMG_6039.jpg いよいよタンクトップ焼けが顕著になってきました。こりゃいかん。全身コンガリいきたい。俺は全身戦隊コンガリーのコンガリーレッドだ!という思いに駆られ(はぁ?)、井の頭公園のグランドを小一時間歩きました。久しぶりに上半身裸でグルグルグル。裸で外をウロウロするのは(語弊!)高校の部活以来。なかなか疲れました。暑い時に暑い(?)ってのは、開き直ると気持ちがいいもんです。グランドに出ると、結構いろんな人が思い思いの運動をしているもので。あるご老人は、野球のピッチングフォームでバドミントンのシャトルを投げたり、懐かしいうさぎ跳びをしてました。まだまだ現役みたいです。負けてられへんなぁ。

 汗を流してスタジオに入り、何やかや用事を済ませてから、新宿にあるジャズバー、ニュートンズアップルに行ってきました。姉が日本で歌うのもあとわずか、というわけで顔を出してきました。

 長島ゆりさんのステージにボーカルとコーラスで参加。この日はビートルズや60〜70年代のロックナンバーが中心で、ジャズに疎い僕にも聴きやすいステージでした。ゆりさんと姉の声の波長があっているのか、心地よいハーモニーでした。最後に歌ったキャロル・キングのYou've got a friend、楽しそうでした。この二人のデュエットもこれで最後かぁ、とマスターと常連の方が残念そうに話していました。なるほど、姉は姉でこうして歌ってきたわけだ。

 そんなわけで来週火曜が、ひとまず姉貴の最後のステージのようなので、また顔出して来ようかなと思います。あ、トマトクリームソースのペスカトーレ、絶品でした。

IMG_6777.jpg
posted by fuchimotoblog at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする