2011年01月29日

飛び出せ 大作戦

IMG_5567.jpgええ天気続きの休日。御苑前で腹ごしらえをした後、初めて3D長編映画を映画館で観てきました。前々から観たかった映画ですが個人的には3Dに一切興味がなくて、2D上映を探すも見当たらず、不本意ながらあのメガネをかけて鑑賞とあいなりました。拍子抜け、そして不完全燃焼。メガネ on メガネの辛さは結局拭えずじまいでした。優れたCGかとは思いますし、あの造形の美しさは大好きです。が、3Dで観る必要は……?とも思います。だのに、3D上映のみの公開にはいささか閉口です。最近は3D料金とか取られるし。音楽も素敵だったんですが、音量が大き過ぎてこれまたうーん……。ダフトパンクは好きですけど、ライブに来たわけではないのでねぇ。とまぁ、愚痴ばかりの映画鑑賞でした。3Dならネズミと魔法の王国がええなぁ。

そんなこと書きながら、渋谷でニンテンドー3DSのデモンストレーションを発見。で、覗いてみました。あぁー、こりゃいいや!

posted by fuchimotoblog at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

茹でたり焼いたり歌ったり、かけたり


oufukushokan いやはや、すっかり日記など書かずに過ごしている間、パスタを茹でたりうどんを焼いたりして過ごしていました。僕の身体の半分はもはや麺でできています。今度のライブの素敵なフライヤーが健太郎氏から届きましたので、あちこちお配りしています。ご予約の方には何か粗品を進呈しようかと画策しておりますが、どうなることやら。

★2月5日(土) 千駄木 ペチコートレーン
アコースティックライブ 交流 文・芸『往復書簡』
〜二人のシンガーソングライターと一人の詩人による相互歌詞提供作品を中心に〜
open 19:30/start 20:00/¥2500(1ドリンク込み)
出演 岡田健太郎/フチモトリョウ/円城未帆(詩)

 翌週は西へ移動します。

★2月9日(水) 京都木屋町モダンタイムス
start 18:30/¥1000(1ドリンク&1フード付き)
♪詳細未定
http://www.mtimes.jp/index.html

★2月11日(金・祝) 滋賀県米原市ルッチプラザ・スタジオ310
岡田健太郎 通利 アコースティックコンサート『冬のうた』
open 13:30/start 14:00/¥2000
☆岡田音楽事務所
http://family-web.jp/

 滋賀にもお邪魔することに。滋賀でも降っているみたいですねぇ、雪。東京ではまるでそんな気配もないというのに。今回の西行きは帰省も兼ねております。舞鶴は雪が降り続いている模様です。雪景色が楽しみでもありますが、いろいろ心配でもあり。そんな実家からキンキンに冷えた荷物が届きました。なぜかいつも入っている柿の種。思い切ってたまごかけご飯に振りかけて食べました。砕いてから振りかけるのがミソです。
posted by fuchimotoblog at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

歌い初めのお知らせです

こんにちは、フチモトリョウです。遅ればせながら、今年のライブ初めのお知らせです。

★2月5日(土) 千駄木 ペチコートレーン
アコースティックライブ 交流 文・芸「往復書簡」
〜二人のシンガーソングライターと一人の詩人による相互歌詞提供作品を中心に〜
open 19:30/start 20:00/¥2500(1ドリンク込み)
出演 岡田健太郎/フチモトリョウ/円城未帆(詩)

☆ペチコートレーン
文京区千駄木2-35-7 TEL 03-3821-8859
東京メトロ千代田線千駄木駅下車。団子坂下交差点出口を出て三崎坂方面へ徒歩1分

☆岡田音楽事務所
http://family-web.jp/
電話0749-55-3718 (午前9時〜午後6時)
info@okadakentaro.com

何やら大仰なサブタイトルがついておりますが、昨年から健太郎さんとやりとりしてきた共作曲を中心に歌います。詩の朗読で円城氏も参戦決定。濃いめのジントニックで乾杯しながら、三つ巴の夜をお楽しみ下さい。

そして京都でも。

★2月9日(水) 京都木屋町モダンタイムス
start 18:30/¥1000(1ドリンク&1フード付き)
♪詳細未定
http://www.mtimes.jp/index.html

こちらはソロの弾き語りです。久しぶりのモダンタイムス。オムライスでも食べながら、スローフード、スローミュージックをお楽しみ下さい。関西方面の方、応援に来ていただけると嬉しくて小躍りしちゃいます。ぶるんぶるん。

☆ライブのお問合せ・ご予約
フチモトリョウ
ryo-f@f7.dion.ne.jp
または
fuchimotoryo@i.softbank.jp
まで

本年もよろしくお願いします♪

posted by fuchimotoblog at 14:10| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ら めーる

年末年始、友だちから相次いで出産の報告などがあり、何だか今年も幸せいっぱい(人の!)だなぁと思いながら、街は通常営業の日々へとなだれ込んで行きます。まあ、人の幸せではありますが、世界とはつまり自分自身なので、人の幸せはつまり自分の幸せ。ともあれ、おめでとう。どうも、ありがとう。

昨年から、実家の母が携帯電話をある程度携帯するようになりました。それまではほぼ子機だったわけです。ただ、メールはいっさい使いこなせておらず、「携帯で写真撮ったから、今度帰ってきた時に見せてあげるわ」とか言うてきます。


送ってくれ。


そんな母から初めてメールの返信がありました。実家に届いた僕宛の年賀状を転送してもらったのでそのお礼と、帰省の予定は未定という連絡をあえてメールで送りつけてみたわけです。その日のうちに返信が来ました。

「ら わかりました」

一文字余計です。フランスかぶれでしょうか。ともあれ、返信まではできるようになったみたいなので、労いの電話でもかけようかと思います。いや、メールにしとこうか。故郷舞鶴は、雪だそうです。

posted by fuchimotoblog at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

フライパンスローガン

IMG_7062.jpgおせちもほどほどに、雑煮に至っては口にもしていない訳ですが、正月三ヶ日も過ぎたのでカレーを飛び越して(?)パスタへ移行。残り物のネギと豚肉を使って和風の味付けにしたりましょうぜ。

ごま油をフライパンで熱し、ざっくり切った長ネギを弱火で炒めます。しんなりしてきたら、塩コショウした豚肉を加えます。ほんだしと鶏ガラスープの素を一つまみ。具材が程よく炒まったら、程よく茹で上がったパスタを投入。前から食べたいと思っていた(?)、細いほっそいパスタです。何て言う名前やったかな?をとりあえず放り込みます。味付けは、こちらも残り物の梅こんぶ茶。程よく馴染んだら完成。ネギと豚肉の細いパスタ、梅こんぶ茶風。

ま、美味かった、という自画自賛の日記です。簡単ではありますが、肉に塩コショウするとか、ネギを焦がさないとか、そういったことを丁寧にすれば、自ずと美味しくなるわけですなぁ。あとは梅こんぶ茶という万能の調味料があれば。

そんなわけで、今年はできるだけ丁寧な仕事を心がけようと思います。何事も、落ち着いて、丁寧に。さすればきっと上手くいくでしょうよ。あとは万能調味料探しやな。今年のスローガン決定。


丁寧 2011

フチモトリョウ

posted by fuchimotoblog at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

IMG_1174.jpg新年、明けましておめでとうございます。

やっぱりいつになく年末年始感が希薄なのは、帰省していないせいもあるのかなと思いながら、年明け蕎麦(?)を昼前に平らげました。ようやく書き上げた年賀状を投函し、少し離れた街へ初詣に出かけました。駅や街中がいつもの様な混雑ではないというのが、正月らしいと言えば正月らしい。さすがに神社はお参りの人でごった返していました。帰りには、一人暮らしの僕の身を案じた同行氏御家族の御厚意で、おせちを御相伴に預かるという有り難き幸せ。大変美味しゅうございました。ありがとうございました。

そんなわけで、風は冷たいけど何となくあたたかな元日の夜は更けていきます。今年はもっともっと繋がって、もっともっと広がって行く一年にしたいと思います。新たな展開に新たな切り口、新たな表現、新たなパフォーマンスに新たな挑戦などとあんまり並べ立ててしまうとアレになってしまいそうなので、一つずつ丁寧に重ねていけたらと思います。

ともあれ、二、三日中に雑煮は食べておかないと。

今年もよろしくお願いします。


フチモトリョウ

posted by fuchimotoblog at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする