2011年03月31日

4月のライブのお知らせです♪

 こんにちは、フチモトリョウです。いかがお過ごしでしょうか。何となく落ち着かない日々ではありますが、息抜きに音楽はいかがでしょうか。気持ちばかりの歌声のおもてなし。

★4月19日(火)下北沢 モナレコード
open 18:30/start 19:00/ticket adv.¥2000+1drink¥500
出演 フチモトリョウ/NOCCO/miina/コウサカリサ
♪フチモトリョウは4番目、21:30〜演奏
http://www.mona-records.com/index.php

 お会いできる頃にはもう少し暖かくなっているでしょうか。ご来場、お待ちしております。

☆ライブのお問合せ・ご予約
fuchimotoryo@i.softbank.jp
までお願いします。

出演情報など更新中★フチモトウェブサイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~fuchiryo/

日々のあれこれ更新中★フチモトブログ
http://blogs.dion.ne.jp/fuchimotoblog/

ここにもいます★フチモト@mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2488920

呟いてます★フチモト@twitter
http://twitter.com/#!/fuchimotoryo

お騒がせしました。フチモトリョウでした。

IMG_7202.jpg
posted by fuchimotoblog at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ぐるぐる、ぐるぐる


tsubaki なかなか言葉が選べずに、日記を書くのも何だかご無沙汰です。何やかやありますが僕の暮らしはほぼ平常運転です。報道、各種メディアで被災地の状況を窺い知ると、やはり胸が締め付けられる思いになります。こちらは勝手に安心したり不安になったり。ぐるぐる、ぐるぐるしています。両眼とも近視の人間が片方だけ遠視の度を入れた眼鏡をかけているような気分です。ともかく、こうして無事に暮らせていることに感謝です。

 できる限りの範囲で募金したり、極力節電に努めたりしていますが、何か震災にあたって積極的にアプローチしている人を見ると、自分だけ何もしていないような気持ちにもなります。溢れる情報を上手く処理しきれずに、あーもう考え過ぎだ、もっとシンプルにいきたい、と呟いてみたり。考え過ぎて動けなくなるのはよくないな、と改めて思うわけですが、こういった事はそう言えば震災の前から思っていることでした。あれから二週間、何やかやありますが、ほぼ以前と変わらない暮らしに戻ったと言えます。変わりたい、変わらなければと思っていた自分にも。もちろん、今の自分の生活を回していくという事もとても大切な事だと思っています。

 渋谷や新宿も暗い、という話を母と電話でしたところ、「うちの商店街みたいか?」と言われました。田舎の商店街なんて19時過ぎたら徐々に明かりを落とし始めます。そう言えばそうだったなぁと思い出し、急に今の東京の街の様子が懐かしいもののように感じられました。街の明るさが発展の象徴だったとは思いますが、言うまでもなく転換期が訪れているんだとも思います。

 小さいモニターの小さな文字に目を凝らすのが近視を進める大きな要因でもあります。そんなわけで(?)、今日は東京を脱出。実家のおばあちゃんへの誕生日プレゼントに、千葉で京都の物を買い舞鶴に送りつけるという暴挙に出ました。店員さんに配送を頼んだ時、「うちの本店は京都ですけど大丈夫ですか?」と聞かれました。お心遣いありがとうございます。何か、ぐるぐるしちゃってすいません。例年お花を送っていたんですが、90を過ぎてなおよく食べるおばあちゃんなので、今年は甘い物を見繕いました。今日が誕生日なので完全に間に合っていないという素っ頓狂ではありますが、何卒ご勘弁を。夜が明けたら電話をしよう。

peanuts
posted by fuchimotoblog at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ひといき

IMG_4719.jpg久しぶりにスタジオに行きました。薄暗いピアノの部屋で歌いました。何だか少しホッとしました。この2、3日で新しい歌を作りました。歌詞は、震災の影響を受けていないと言ったら嘘になりますが、ある友人のことを思い浮かべていたらとても個人的な歌になりました。歌を作ることは自分を見つめ直すこと。そんなとてつもなく個人的な作業をしていると、少し肩の力が抜けるような気がしました。


-------------------------------------

今週は君に会えないと思うから
君の好きな歌うたう

寒がりな君に渡せなかったブランケット
僕の手を温める

どうやっても届かない声が 胸の中でほら
どうやっても届けたい何かに変わる

一番大事なものは君だって言いたいから
早く戻って来て欲しいんだ
あぁ あぁ あぁ あぁ

来月には君に会いたいと思うから
君のこと歌にする

食いしん坊の君にとっておいた苺のケーキ
しょうがない 苺だけ食べる

簡単にはほどけない思いを口にするなら
単純な言葉だけで君に伝える

一番大事なものは君だって言いたいから
早く迎えに行きたいんだ
あぁ あぁ あぁ

一番大事なものは君だって言いたいから
早く迎えに行きたいんだ
あぁ あぁ あぁ あぁ


「いちごちゃん」 フチモトリョウ、2011

posted by fuchimotoblog at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

日々は続く

 いつもより早めに家を出て、いつもより遅めに仕事場に着きました。井の頭線と山手線の乗り継ぎではさほど遅れも混雑もありませんでした。井の頭線渋谷駅に着く直前、電車のすれ違いの為に一時停車しました。エアコンが切れたみたいに一瞬汗が吹き出し、頭がボーッとするような息苦しくなるような気がしました。こんな時に朝の貧血か、と何だかがっかりしながら周りを見渡すと、みんな同じように大きく息を吐いたり首を振ったり身体を伸ばしたりしていました。

 出勤できないスタッフもいましたが仕事場はいつも通りで、少しホッとするような気もしました。でもいつも通りではないような感じもあり。まだ親戚と連絡が取れないという同僚もいました。停電や電車の運休の影響もあってか、営業時間を何時間も短縮して閉店になりました。どの街もどの店も今こういう感じなんだろうか、と思いながら家路につきました。

 帰りのほうが混雑していて、井の頭線渋谷駅の改札では入場制限をする程になっていました。少し間をおこうと思いましたが、人の列がみるみるうちにJRの改札あたりまで伸びていきました。デッキからスクランブル交差点を見下ろすと街の明かりが極端に少なく、後ろにある明日の神話が窓にくっきりと映っていました。

 並ばずに日記などつけていると、改札の列はいよいよ銀座線の階段まで伸びていました。諦めてというか開き直って、明かりの少ない渋谷の街を少し歩いてみようと階段を下りました。駅前で同じ事を繰り返し演説している拡声器おじさんや、カメラの前で「自主的に停電しているのでしょうか」とかのたまう素人レポーターとすれ違い、これは何だかまったく何だかやでまったく、と思いコーヒーを買って駅に戻りました。拡声器おじさんはもう撤去されていました。

 井の頭線の職員の方々のおかげで、混乱もなく乗車、出発しました。自宅の地域は計画停電も終わっています。今日は実施されなかった、という話も聞きました。今夜は明かりを消して歌を作ります。弾けないギターで歌を作ります。それが自分の財産と信じて歌を作ります。眠ったら、朝が来ると思います。

 現場におられる方々が、どうか無事でありますように。

posted by fuchimotoblog at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

帰宅しました

 少し前に帰宅しました。思ったよりも早く私鉄が復旧したのでよかったです。

 地震当時は6階にいたので、かなり揺れました。本当に怖かった。フロアからは悲鳴が聞こえたりもしていました。それからしばらくは建物の中に待機、折りを見て徒歩で帰路に着きました。途中、バスと私鉄を乗り継いでようやく自宅に戻りました。

 池袋から中野まで歩くとさすがに疲れました。メールも行き違いになったり、最終的には携帯の電池が切れたり、少しずつ不安な道行でしたが、歩いている人もかなり多く、前を行く人と勝手にパーティーを組んでいる気持ちで頑張ってみたりして。

 家に着いて初めてニュースの映像を見ました。こんなことになっていたなんて。連絡の取れない友人の家族、みんな無事でいることを祈っています。
posted by fuchimotoblog at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

やけるぜ

IMG_0539.jpgというわけで、お喋りしてきました。もう三日前のことになりますか。すまいるFMは、朝霞、志木、和光、新座をネットするコミュニティFMです。毎週土曜日放送の「キミにつながレディオ」のコーナーに出演させてもらいます。放送は四月の第二週ぐらいやったでしょうか。お近くの方は是非ともチェックを。写真は右から、出ずっぱりの平井敬人さん、パーソナリティの真魚さん、収録で一緒になった歌うたいの誠さん、そして名物フチモト。人前で話すことに少しは慣れていますが、決められた時間でキッチリお話しするのって難しいですねぇ。あたふたしてる間に終了〜。


さて、今日は朝っぱらから自宅のチャイムが鳴るので何かなぁと思ったら、母のトースターでした。あ、いろいろ端折り過ぎました。前に母が結婚式に出席して選べる引き出物のカタログを持って帰っていて、こないだの帰省の時に「選んでええで」と言われて、僕が「トースターをくださいな」と頼んでおいたのでした。それが届いた、ということです。これまで焼き物はずっとフライパンだったわけですが、これで気軽にお餅やパンが焼けるってなもんです。ちなみに電子レンジは何となく怖くて持っていません。小枝探偵の名作的恐怖心が一つの理由ではありますが、それはまた今度お話ししますからね(知らん)。

posted by fuchimotoblog at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ひとまずスマイル

IMG_6472.jpg 夢の中にいろんな人が出てきて、懐かしいような楽しいような切ないような気分で目が覚めました。友人の子供に混じって鬼ごっこをするのですが、やめ時が分からずにみんなで何か変な感じになるという夢でした。誰かと比べても仕方がないじゃないか、どこに行っても何をしても自分は自分、みたいな事を何故だか寝起きのまどろみの中で感じてしまったので、少し恥ずかしくなって布団から出ました。

 美容室が定休日だったので、とりあえずヒゲだけ剃って、新宿駅で迷子になりながら久しぶりに埼京線に乗り込みました。車窓から見慣れない景色を眺めるのが好きなので、座席にも座らずボーッとしていると意外と早く与野本町に着きました。大宮的な繁華を少し想像していたのですが、見たところ完全に静かな住宅街で、どこかでコーヒーでもと駅周辺をさんざんブラブラしてみるも、結局駅にくっついているスーパーにくっついている喫茶店に舞い戻りました。この辺りに友人一家が住んでいるので探し当てたろかしらと思いましたが、それはまた別の機会に(普通に遊びに行けよ)。

 シンガーソングライター平井敬人さんの紹介で、スマイルFMさんに出演する事になりました。そんな訳で、久しぶりの埼玉は与野本町にやって来ました。ブラブラ中、自転車の少年に、「あのぅ、与野体育館はどこですか?」と聞かれ、まるっきり答えられなかった僕です。せっかく尋ねてくれたのに、力になれずごめんなさい。今こうしてコーヒー飲みながら地図で検索してみたら、思ったより分かりやすいところにありました。少年の後ろ姿を見送った先がその方角だったので、ひとまず良しとします。与野って、バラの町なんですね。

 さて、そろそろ待ち合わせの時間です。

posted by fuchimotoblog at 17:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

一富士二鷹三寒四温


IMG_5966.jpg 風邪も治りかけの昨日、デモのピアノだけでも録っておこうかとスタジオに入るも、結局なんやかんやで歌ってしまい、声をごっそり枯らしてしまいました。うかつです。直りかけのRADIOは壊れかけのRADIOと同じ意味だと東京ダイナマイトの漫才で知りましたが、治りかけの風邪も同じことですね。

 一皿分のカレーを作りました。ジャガイモのかわりに山芋を入れ、人参を丸々一本放り込みました。ごま油と本だしを使ったので何となく和風の味になりました。今度は油揚げか厚揚げを入れてみよう。

 おとなしく過ごすほかなかった連休の一日目は、今さらながら「アバター」を鑑賞。話は、まぁね、って感じではありましたが、世界が徹底的に作り込まれていて、映像の説得力みたいなのにねじ伏せられました。やる時は徹底的にやるというのがクリエイターの使命なんだなぁ、とか思いました。ジャンルやステージは関係なく。

 今年やりたい事を二つ三つ。新しい音源を作りたいのと、PVなんかも作ってみたい。あとは単独ライブもやってみたい。あまり意気込んでしまうと必ずふにょふにょぴーになってしまうので、うまくそういう流れに持って行こうと思います。どうぞよろしくお願いします(何が?)。

 何はともあれ体が資本。体調を崩すと全てアホみたいに滞ってしまうので、治りかけの風邪を治しきってしまおうと思います。近所の庭の木にでっかい柑橘類がどっさどさ実っていました。季節は何食わぬ顔で過ぎて行きます。よし、次の休みこそ山手線徒歩で一周だ!(勝手にせえよ)

IMG_9306.jpg
posted by fuchimotoblog at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ねぇ、ヤヨイ

omotesando あー、雪うさぎを作ったり、目白から新大久保まで歩いたり、クマのパンを食べたり、代々木から渋谷まで歩いたり、ひじきを炊いたりしているうちに、2月が終わり3月が始まっていました。はてさて、今月はどこに行って何をしようかしら。とりあえずは山手線徒歩で一周を達成したいと思います(勝手にせえよ)。

 昨日から水筒持参生活を始めました。出先でいちいちペットボトルを買うのもなんだかなぁと思っていたので、ついに購入。タイガーの魔法瓶、500ml。冷やしたお茶を朝入れて夜まで冷たいって一体何なんだ、などと素直に感動しています。なんやかや無駄を省いてシンプルな生活を心掛けたいわけですが、近いうちに弁当生活も始められればいいなぁと思っています。適当なものを食べ過ぎたというわけではないのですが、少しばかり食生活の改善をしないといけないのです。そこを見直すことはつまり生活全般を見直すことになるわけで。まぁ、小さな一歩が何か好転するきっかけになればいいなぁと思いつつ。

 あ、3月は特にライブの予定を入れておりませんが、サボっているわけではありません。行きたいとこに行ったり会いたい人に会ったり、何か次への準備をじっくり練られればと思います。ちなみに、

☆次回ライブ☆
★4月19日(火) 下北沢 モナレコード
♪詳細未定

 どうぞよろしく。さて、今月はどこに行って何をしようかしら。とりあえずは山手線徒歩で一周を達成したいと思います(勝手にせえよ)。

tiger
posted by fuchimotoblog at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする