2011年04月28日

メアリーとマックスと君と僕

IMG_4066.jpg 雨男返上ってな具合にこうも休みの度に天気がいいと、次こそは、みたいな気がしてなんとなく不安になります。人間だもの。雨男だもの。

 昨日は強風吹きすさぶ中、新宿武蔵野館にて、『Mary and Max』を観てきました。

http://maryandmax-movie.com/

 クレイアニメです。オーストラリアに住む少女メアリーと、ニューヨークに住むアスペルガー症候群の男性マックスとの、文通を通して築かれていく友情の物語。クレイアニメならではの、いびつで可愛くて、えげつなくて素敵な世界でした。ブラックなユーモアもたっぷり。内気でいじめられっ子のメアリーが成長していくお話、またいわゆる自閉症を患うマックスの日々の格闘のお話というだけでなく、観ているうちに他でもない僕自身のお話になっていきました。お菓子をやりとりするシーンがたくさん出てきますが、チョコレート(かビスケット?)に書かれた ”Love yourself first” というメッセージが印象的でした。最後はほのかにコンデンスミルクのような後味のする映画でした。歩き出す勇気のようなもの。

 映画の後はやっぱり降り出した小雨の中、電車を乗り継いで吉祥寺へ。スタジオでさんざん歌って外に出ると雨はやんでいましたとさ。

posted by fuchimotoblog at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

桜も散りまして

IMG_7646.jpg 4/19、モナレコードにて歌ってきました。足元悪い中ご来場下さった皆さん、最後まで残って聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。あったかい目で見守っていただいた汗だく歌唱のメニューはこちら。

1. 辞書がほしい(詞・岡田健太郎)
2. いちごちゃん
3. 小さな君を背負って帰る
4. インコ
5. あなたといたいの
6. 三鷹台

 「辞書がほしい」はもっと面白くできると実感。新しい歌「いちごちゃん」もライブに間に合ってよかった。

 次回のライブは、5/24高田馬場・四谷天窓.comfortです。お久しぶりの.comfort、たくさんのご来場心よりお待ちしております。


 で、昨日は桜も九割九分散った井の頭公園へ。ベンチでカレーパンをぱくついていると、池の向こう岸のカップルが楽しそうに肩を揺らしていました。そんだけ喋ったらもうええぞ、行っちゃえ、キッスしちゃえ、と応援するも、最後までは見届けずに吉祥寺へ。駅に向かう途中で後藤一哉さんとまたしても(4/10の日記参照)ばったり遭遇しました。このばったり感、もう一回会ったら恋に落ちてしまうかも。

 はてさて、夕方から西荻窪へ移動して、タエさんが出演している舞台『西遊記〜すべては、其処から始まった〜』を観に、遊空間がざびいという小劇場へ。あの西遊記の前日譚、といった内容でしょうか。開演前にライブもあるという盛りだくさんのお芝居でした。このところ生で何かを鑑賞することがなかなかできなかったので、刺激になります。初恋やらファーストキッスやらをぼんやり思い出しながら帰路につきましたとさ。

posted by fuchimotoblog at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

本日歌います♪ 下北沢モナレコードにて

 本日はライブです。結構お久しぶりになったかな。日々の息抜きに、ぜひぜひご来場下さいな。心ばかりの歌声のおもてなし。お会いできたら、僕うれしい。

★4月19日(火)下北沢モナレコード
♪start 19:00/¥2000+1drink¥500
出演 フチモトリョウ/NOCCO/miina/コウサカリサ
♪フチモトリョウは21:30から演奏。
http://www.mona-records.com/

 そんなわけで、動画もアップ。鋭意節電中?

歌うフチモト、いちごちゃん(demo)。


 では、明日はモナレコでお待ちしております!


-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/


posted by fuchimotoblog at 01:44| Comment(2) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

千鳥ヶ淵、桜の水面

IMG_6961.jpg 桜満開のピークはどうやら過ぎたようですが、せっかく晴天のお休みってなわけで、千鳥ヶ淵まで足を運んできました。ちなみにフチモトのフチは千鳥ヶ淵の淵です。少しずつ散り始めてはいますが、まだまだ美しい桜の花。お堀の周りの遊歩道をグルリとした後は、人生初の手漕ぎボートに乗り込みました。目の前には水面近くまで垂れ下がった桜、そして花筏。そこここに悠久の時の流れみたいなものを感じながらのんびりのびろべえ。気がつくとあと3分でボートの制限時間。あわてて全速力で乗り場まで漕ぐと、すっかり両手の握力がなくなってしまいました。

皇居の周りをプラプラしながら東京駅へ。軽くお茶などしてさらに神田まで歩きました。前にお邪魔した飲み屋さん、よるに寄ったんですが満席。また遊びに来ますーと引き返し、駅前の居酒屋で酒など飲みながら、春の一日は暮れていきました。変わらずに美しいものがあるという幸せを噛みしめて、家族や友人や恋人や、今そばにいてくれる大切な人を心から大切にしたいと、改めて思うのでした。


-----------------------------------------------
★4月19日(火)下北沢 モナレコード
open 18:30/start 19:00/ticket adv.¥2000+1drink¥500
出演 フチモトリョウ/NOCCO/miina/コウサカリサ
♪フチモトリョウは4番目、21:30〜演奏
http://www.mona-records.com/index.php

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/
IMG_5961.jpg
posted by fuchimotoblog at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜さくら

inosakura 洗濯して投票に行って、飯を食ってシャツ3枚にアイロンをかけて、春の陽気に誘われて、あらためて外に出ました。家の近所、駅前の通り、桜がほぼ満開。せっかくなので井の頭公園で電車を降りてひと歩きしました。自粛だなんだ言われていましたが、例年通り花見客で大混雑でした。桜を愛でるよりも人にぶつからず歩くほうに気を使って人酔いし始めた頃、前から見知った顔が。これまでイベントやらライブでご一緒してます後藤一哉さんでした。この一ヶ月、行こうと思っていたライブが軒並み取り止めになってしまったりで、人に会う機会が少しばかり減っていて、そういや仕事場以外で友人知人に会うのはかなり久しぶりだなぁと、何だか急激にホッとしてしまいました。ありがとう(?)、後藤さん。

 軽く話してじゃあって事で別れた後、スタジオの時間まで少しあったので、足を延ばして高円寺へ。そうです、デモの様子をチラ見しに。僕が着いた頃にはあらかた終わっていて、最後の行進が駅に向かって近づいている所でした。駅前の広場では拡声器で喋る主催者。取り囲む警察からも早く解散せよとの警告。賛否両論ありましょうが、これもアクションの一つではあるわけですね。ちょっとした社会見学をし終わったような気持ちを抱きつつ、また吉祥寺へと戻りました。

 例によって休みの日は腹の具合がよろしくない。今度の選挙は商業施設における男子便所(大)の倍増を公約に掲げる候補者に投票しよう、などと不謹慎な事を考えながらスタジオへ向かいました。4/19はモナレコードにてライブです。何だか随分久しぶりな気がします。ま、実際久しぶりですが。良かったら遊びにいらして下さい。助かります。

 こちらも久しぶり、はらドーナッツにてドーナッツ購入。花見気分で「桜」。ちゃんとした(?)桜の塩漬けがトッピングされていました。夜桜見物も兼ねてもう一度井の頭公園を通って帰りました。ええよええよ、もうゴシャゴシャは抜きで、ええねんええねん。そんな事を言われているような気がします。桜を見ると。まぁ、もうちょっと上品な口調でしょうけども。


-----------------------------------------------
★4月19日(火)下北沢 モナレコード
open 18:30/start 19:00/ticket adv.¥2000+1drink¥500
出演 フチモトリョウ/NOCCO/miina/コウサカリサ
♪フチモトリョウは4番目、21:30〜演奏
http://www.mona-records.com/index.php

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/

harasakura
posted by fuchimotoblog at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

歩いて歩いて


skytreebeer こないだ見繕ったおばあちゃんへの甘いものプレゼントですが、送った翌日の誕生日にはばっちり届いておりました。おぉ素晴らしき日本の物流よ。

 天気が良かったので、願掛けって訳でもないですが、神社巡りなどしつつ東京散歩。鶯谷やら浅草にも寄りつつ、最終的に吉原へ足を踏み入れるという(踏み入れただけですよ)、東京あの辺散歩。

 言問通りをスカイツリー目指して歩いていくと、合羽橋の商店街を発見したりして、何となくですが暮らす人の息づかいを感じる道中でした。浅草寺からスカイツリーを見ることができますが、うーん違和感あり。違和感というか、異物感ですね。吾妻橋辺りからあの麦酒ビルと並べて見たほうが馴染みますね。

 隅田川沿いを少し歩いて言問橋へ。千束の商店街を流しつつプラプラしていると、気が付けばそこは吉原。あぁ吉原、男の浪漫(こらこら)。これでもかと掘り下げたい所ですが(こらこらこら)深入りはせず、なるほどねぇ〜などと独り言を呟きながら通りを流して引き返しました。今に残る色街の情緒、みたいなのはほとんどなかったなぁ。今度またじっくり(おいおい)。

 春はすぐそこまで来ていて、隅田川沿いに桜の花を少しだけ見つけることができました。全ての町が誰かの故郷だと思うと、何かしら風景が意味を持ってくるようにも感じます。おばあちゃんと通った元国立病院前の桜は見頃になっているかなぁ。あ、実家の話です。昔ながらの家と高層マンションが混在するそのちぐはぐな街並みは、やっぱり美しいものではないなぁと思いますが、何だか唐突なリアリティがあって何となく胸に残るのでした。

sunset sumida riv
posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする