2011年05月29日

彦根に来ています

IMG_2827.jpgただいま滋賀県は彦根に来ております。息抜き小旅行も兼ねて、友人のミュージシャン岡田健太郎さんのお宅にお邪魔しております。昨日は能登川にある地元文化の交差点、ファブリカ村に行ってきました。

http://www.fabricamura.com

実は3/13にこちらで行われた岡田健太郎さんのライブを観に来る予定だったのですが、震災の影響でその時は叶わず、今回ようやく訪ねる事ができました。

織物工場を新たな文化の発信地に蘇らせたファブリカ村。古き良き温もりと、未来へ向けたパワーを感じられる場所です。この日は、小林朗さんの木工家具の展示もされていました。こちらもまた素敵なものたちばかりで、小林さんの木に対する愛情の様なものに感動しました。折を見て注文させて頂きます。よろしくお願いします。

台風の影響でしょうか、昨晩から雨です。今日は彦根にあります、ほっこりカフェ朴(もく)にて行われる健太郎さんのライブにお邪魔します。雨足、弱くならないかしらねぇ。

posted by fuchimotoblog at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

歌ってきました、5/24 .comfort

IMG_8228.jpg5/24、四谷天窓.comfortにて歌ってきました。ご来場ありがとうございました。お久しぶりの.comfort、気が付けば去年の8月以来。ご無沙汰してました。ここんとこ電子鍵盤ばかりでしたけど、やっぱり生ピアノは良いですね。と同時にもっともっと練習しなければという反省も込めた昨日のメニューはこちら。

1. シノハ
2. インコ
3. 辞書がほしい(詞・岡田健太郎)
4. いちごちゃん
5. あなたといたいの
6. 三鷹台

久しぶりついでに久しぶりの歌を歌ったり、久しぶりに泣きじゃくらなかったりしたライブでした。もうちょっとゆったりした空気感でできたらよかったかなぁとか、どっかで力が入り過ぎていたかなぁとか、反省めいた事も書いておきましょう。「あなたといたいの」はこのところのお気に入り。やっぱり何とか形にしたいなぁ。

共演の皆さん、どなたも琴線に触れてくる感じで、とても素敵な一日でした。ピアノという括りがあると、歌っても観ていてもやっぱり楽しいですね。

終演後は.comfortに居残りで軽く一杯、二杯。スタッフさんや演者と何やかや話しながら、三杯目。コンフォートってこういう事なのかな、とか思いながら馬場の夜は更けていきました。またよろしくお願いします。ドゥーワァー♪(←コンフォート感)

♪写真は夕暮れ前のリハコンフォート

posted by fuchimotoblog at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

明日のライブの詳細です、という日記

★5月24日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/¥1500+1drink
出演 フチモトリョウ/下池レイラ/志田佳則 他
♪フチモトリョウは4番目21:00〜の演奏
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm

 ぜひぜひ皆様遊びに来てください。お仕事帰りに、きっと間に合う安心設計。よろしくお願いします、本当に。あ、文末に「本当に」を付けると、珍プレーの実況をするみのもんたみたいですね、本当に。

 昨日はヒロシくんのつぶやきを見て猛烈にカレーが食べたくなってしまい、nothing but カレー。とまでつぶやいてしまった僕ですが、結局カレーは食べませんでした。どないやねん、と調子に乗った関西弁で自分を責めつつ、茄子と小松菜とまいたけのキムチ炒めで飯をかっ食らい、そのまま寝てしまいました。カレーの夢は見てません。カレーやラーメンの写真を見ると、ついつい食べたくなってしまうわけですが、カレーやラーメンに限らず、そんな風に人の言葉に簡単に影響を受けてしまうところがあります。誰かの意見が知らない間に自分のもののようになってしまう。一概に、良い・悪いではありませんが、もっともっと自分の中で噛み砕くようにしなければなぁ、と思ったりもするわけです。

 そんな自分への戒めも込めてカレーを食べなかった、というわけではないんですけどね。

 では、明日の夜は、四谷天窓.comfortでお会いしましょう。
posted by fuchimotoblog at 08:12| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

ペンギン

 今日はお休みだったので、洗濯物を干し、小松菜と厚揚げを味噌だれで炒めて飯を食い、突如プリントできなくなったプリンターにこれでもかと悪態をつき、ノートでばらばらに書き溜めたコード譜を歌詞に当てはめ、最近弾いてなかった曲を家の鍵盤でおさらいし、そろそろ出かける時間だなと思い、荷物を整理しながらフローリングに座り込むとそのままうたた寝、何故か両肩に血が通わなくなるような姿勢で目が覚めました。はたたたた。

 体が固まってしまい、手負いのペンギンみたいな歩き方で家を出ました。近所の家から大音量で、夕方のNHKのニュースが漏れ聞こえてきました。きっとおじいちゃんかおばあちゃんが住んでいるんだろうなぁと思い、家の中のことを想像しました。そしてまた実家のおばあちゃんのことも思い出しました。おばあちゃん家に遊びに行くと、とてつもない音量でテレビを見ています。そして寝ています。こないだ電話をかけたら、おばあちゃん出るや否や「ちょっと待って、テレビがうるさい」と言って音量を下げに行きました。どないやねん。地震の事もきっかけではありますが、ここんとこよく実家や家族のことを思うようになりました。電話をかけたのも、夢の中に出てきたおばあちゃんがやたら元気で何だか気になってしまったという理由からですが、電話のおばあちゃんは至っていつも通りのゆっくり加減でした。

 吉祥寺のスタジオへ行き、練習と歌作り。岡田健太郎氏の詞に曲をつけたりしました。なかなか自分の言葉が出てこない最近なので、人の言葉にメロディをつけることで上手く刺激になればと思うのですが。CDに入れた「ベゴニア」という歌はおばあちゃんを思いながら作りました。下に載っけた暗闇で歌っている「白鷺草」という歌はおじいちゃんを思いながら。たまに「私に宛てた歌はないのか」とか母が言ってくるので、ちょいと考えてみようかしら。

歌うフチモト。「白鷺草」


-----------------------------------------------
次回ライブ
★5月24日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/¥1500+1drink
♪詳細は追って
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm  

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/
posted by fuchimotoblog at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

子供のこころ

 15日は昼間に時間がありましたので、久しぶりの四谷天窓へ。ひらいくんこと(?)平井敬人さんのライブを観にお邪魔してきました。遅れてきた子供の日、というイベントで、普段子供たちの前で演奏しているという歌い手さんが4組、とても楽しいイベントでした。ひらいくんの歌の上手さは今さら言うまでもないですが、何と言ってもサービス精神溢れるステージはホンマ勉強になります。子供向け楽曲「かわいこちゃんがおならをこくのだ」、あの、良かったです。僕も友達やら親戚に子供が産まれる年頃なので、何か子供向けの歌を作りたいなぁ、歌いたいなぁなどと思っています。そういった意味でも何か刺激になるイベントでした。まずはパンダの歌を作ろう。♪俺はパンダ、俺の瞳に光る野生を見逃すなら、それは君の罪だ〜♪ ……アカン、子供キョトンとする。

 こんな歌はどうだろう。
「僕と君とニシムラくんの結婚式」 作詞・岡田健太郎/作曲・フチモトリョウ。


 はい、それはさておき。ええもんを作ろうとする時、大雑把に言うと大人だからとか子供だからとかってなくて、この言葉をこのメロディに乗せてこういう風に見せたい、という根っこの部分は同じなんだなぁと思います。ええもん見せないと子供たちも乗らないんだろうし。前に一度、子供向けのお芝居で演奏する機会がありました。全力で向かってくる子供たちに負けないパワーをこちらも持っていないと、逆に圧倒されてしまうとその時感じました。純真だったあの頃の僕よ、永遠なれ。


-----------------------------------------------
次回ライブ
★5月24日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/¥1500+1drink
♪詳細は追って
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm  

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/
posted by fuchimotoblog at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

モルダウ

僕の通っていた中学校に、合唱の指導に熱心な教頭先生がいました。「大地讃頌」など課題曲のほかに、うちの中学では「モルダウ川の流れ」を伝統的に歌っていました。教頭先生の趣味なのかなんなのか。ボヘミアの川よ、モルダウよ。僕は、こちとら思春期だぜまったく合唱なんてよぉ……というタイプの学生でしたが、この歌はとても綺麗なメロディなので好きでした。情熱的に指揮をする教頭先生も楽しかったし。僕が中学二年の時に、その教頭先生が異動でほかの学校に移ることになりました。離任式で三年生たちが合唱を披露します。大地讃頌とあと何か一曲歌った後、指揮をしていた生徒会長がマイクを取りました。最後はモルダウを歌います。この歌は教頭先生に指揮してもらいたい。そう言うと生徒会長は教頭先生に指揮棒を渡しました。教頭先生は台に上がり、泣きながら指揮棒を振っていました。ボヘミアの川よ、モルダウよ。過ぎし日のごと、今もなお。

このようにして、「モルダウ川の流れ」は僕の思い出の歌になりました。歌は人、歌は思い出。合唱したいなぁと唐突に思った昼下がりに、ふと思い出したこと。
posted by fuchimotoblog at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

連休でない休日の記録

IMG_3304.jpg 自宅で一人で飲むと手軽に酔うことができるので、最近酒を買って帰る頻度が増しました。缶チューハイ一杯で50%程度マヒします。で、横になるとほぼグッスリ。でも、人と飲むと酔いにくいというのは、もはや僕の悪い癖だとも思えます。

 等々力渓谷へ行ってきました。都会の真ん中でも、あるところにはあるという自然。緑に囲まれて土や水の匂いを嗅ぐと、懐かしい気持ちになります。学校の裏山やら、近くを流れる川、竹やぶ、木の上に作った秘密基地、あの頃の風景を思い出したりしながら歩きました。なかなかお手軽な散歩道でした。

 等々力、東急、東横線、というわけで(?)、勢い余ってその後は横浜へ。ごった返す中華街で腸詰めをパクつきながらぶらぶら。いやはやすんごい人でした。神戸の中華街にもまた行きたいなぁ。串刺しの唐揚げって、まだあんのかな。

 港の公園に場所を移してしばし休憩。少しずつ変わる港の風景に、故郷舞鶴を重ねてみたりして。古くからのものを生かしつつ新しい価値観を作る。これからの町づくりって、そういうことなんですよねぇ。あぁ、舞鶴でのライブも実現しないとな。

 寒くなってきたので東京に戻り、KUA`AINAのハンバーガーで腹一杯の晩飯にしました。ポテトにかかっているハーブだかスパイスだかがとても美味しい。写真のマイケル・ホーがずっとこちらを見ていました。で、マイケル・ホーって何をされた方ですか?

 とまあ、谷山を見て中国に行って異国情緒に触れハワイに達する、あげくどこに行ってもその場所とは別のことを考え倒すという連休でない休日でした。あー、高級リゾートスパに行きたい。で、高級リゾートスパって何ですか? 美味しい?

-----------------------------------------------
次回ライブ
★5月24日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/¥1500+1drink
♪詳細は追って
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm  

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/

IMG_1830.jpg
posted by fuchimotoblog at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

泳げ、鯉のぼり

IMG_5534.jpg仕事して飯を食い、人に会い酒を飲み、映画を観て街を歩く、そんな五月の前半です。ライブも観に行きたいのだけれど、なかなか時間が合いません。どうぞ演奏家のみなさん、役者のみなさん、懲りずにお誘いのメールなど下さい。

だいぶ髪も伸びてきました。もう少し伸ばしてパーマでもあてようかな、ルン♪などと女子のようなことを呟いてみます。女子ついでにアロエヨーグルトでも食べてみようかな。ルン。大学時代にキムタクのつもりで伸ばした髪を、「ミスチルのドラムみたい」と言われたのは少しほろ苦い思い出です。JENさん、かっこいいんですよ。いいんですけど、いいんですけどね。

なんだか疲れがアレに達している感があり、完全なお休みの日が欲しい気もしますが、アクティブに気分転換した方がいいのかなとも思ったりもして。とかなんとか迷っているうちに日が暮れるわけで。体が疲れていると気持ちもよからぬ方向へ進みがちなので気をつけたいところです。下ネタばっかり話したくて仕方ないというのは、やっぱり疲れなんだなぁ。そうだそうだ、そうに違いない。

三鷹台駅前の丸山橋から神田川を泳ぐ鯉のぼりが見られます。毎年恒例、この時期の催しです。風の強い日が多いですが、鯉のぼりたちはバシャバシャと楽しそうに揺れています。


-----------------------------------------------
次回ライブ
★5月24日(火) 高田馬場・四谷天窓.comfort
open18:30/start19:00/¥1500+1drink
♪詳細は追って
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm

-----------------------------------------------
『Pray of musician, Pray for Japan.』
http://www.daikanyama-nomad.com/pompfj/

posted by fuchimotoblog at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする