2011年07月25日

甘雨さん、ミニ個展

IMG_7221.jpg 静かに、そして穏やかに寝坊して、あぁもう8月かぁと思ったらまだ7月だった今日は、書家で歌人の甘雨さんの個展を見てきました。昨年銀座のグループ展に足を運んだ時にお会いして、僕も文章を寄せてます『グランパピエ』の表紙も手がける甘雨さん。ミニ個展が開かれているというのをTwitterで聞きつけお邪魔してきました。場所は渋谷のGallery MU。

 描かれた墨液の文字、その線は一見涼しげですが、じっと見ているとあたたかみが滲み出してきます。文字に表情が与えられ、言葉が絵になり新しい物語を感じさせてくれます。磨かれた言葉、選ばれた言葉。書とともに掛けられた五行歌も、女性らしいやわらかさを持ちながら確実に胸元をえぐってきます。秋にも新作の個展が行われるそうで、こちらも楽しみにしてます。今回のGallery MUの展示は7/30まで。

 写真は前回購入したポストカードと今回おみやげに頂いた五行歌の栞。
IMG_0184.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

通りがかりのフラフェスタ

IMG_0281.jpg 西口公園で、東京フラフェスタ in 池袋2011が行われていました。僕の中で夏の恒例行事になっていますが、今年も仕事の休憩中に見物してきました。ステージでは朝から夜までかわるがわるフラダンスチームが出てきて、素敵な踊りが繰り広げられます。ハワイアンの旋律は、速いのもゆっくりなのも、楽しいのも悲しいのも、どれもとてもピースフル。そして柔らかい波の動き、風の動き、大地の歌、祈り。あぁ、フラダンスは一度通りたい道やなぁ。

 近所の飲食店の屋台なんかも出てたりして、読んで字のごとくお祭り、フェスティバルです。夕方の休憩中に再度足を運ぶと、お祭りはいよいよフィナーレを迎えているところでした。ステージとその周辺では、観客席を巻き込んでのフラ大会。みんなで踊っています。あーもう絶対楽しいやん!と、ネパール風(?)の唐揚げをパクつきながら眺めていました。そんな素敵な休日(世の中は)、俺ぁ仕事でフラフラダンス。あ、別にこれが言いたかったわけじゃないですから。

posted by fuchimotoblog at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

歌ってきました、7/21 モナレコード

 楽しい夜になりました。7/21、下北沢モナレコードにて歌ってきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。ごきげんさんのメニューはこちら。

1. 小田急線
2. シノハ
3. ムーンショット
4. 小さな君を背負って帰る
5. あなたといたいの
6. 三鷹台

 ご無沙汰してた方が幾人も来て下さいまして、何だか懐かしい気分もあいまってゆったり演奏できたかなと思います。ありがとうございました。

 その場所を居心地のいい空間にできるかは自分の気持ち次第で、僕も誰かにそんな気持ちをあげられたらなぁと、そんなこと思った夜でした。

 そして! モナレコードにて、フチモトリョウ入魂のコンパクトディスク『ほしくずのうた』が購入できるようになりました。ワイワーイ! モナレコード様、ありがとうございます。どうぞお気軽に覗いてみて下さい。

http://www.mona-records.com/shop/index.php

 わいわいしてほっこりした帰り道、半袖短パン麦わらの僕には少し厳しい寒さでしたが、それでもあったかい気持ちで夜は更けていったのでした。秋も、深まってまいりました(はぁ?)。
posted by fuchimotoblog at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

雨でも晴れでもね

IMG_4224.jpg はてさて、明日はライブ本番。台風、どうなっていることやら。僕は下北沢で歌ってますよ。

★7月21日(木) 下北沢 モナレコード
open18:30/start19:00/¥2000+1drink
出演 わがままな月/フチモトリョウ/村上泰一/中村孔亮
♪フチモトリョウは20:40〜演奏
http://www.mona-records.com/index.php


 いつものスタジオ帰り、吉祥寺の駅へ歩きながらふと見上げると、景色が何か物足りないような気がしました。よくよく考えると、旧ユザワヤのビルがなくなっていたようですが、その時はまるで思い出せませんでした。何かがなくなった気がした、けれどそれが何か思い出せない、そして思い出されることもなく景色は変わっていく。そういえば町が変わるってのはそういうもんだったなぁ、と改めて感じて、久しぶりに大人の本屋さんに足を運んだのでした。

 先週は、東京突起物こと東京都庁までパスポートを受け取りに行って来ました。これで無事に海を渡れます。いつの日か、運命のカーボベルデに行きたいなぁ。

posted by fuchimotoblog at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

夏日

IMG_8858.jpg朝から暑いこんな日は、洗濯を済ませ、久しぶりに井の頭公園へランニング。かなりゆっくりのペースで小一時間、公園のグランドでは例によって服を脱いでジリジリする日差しを受けながら走りました。あ、全裸じゃないですよ。汗をかくと決めて汗をかくととても気持ちがいい。少し体調を崩しかけたり、何だか首筋が痛かったりしていたのは運動不足がたたっていたのかなぁ、と思うぐらいの心地よい疲労感。

ぼちぼち帰るか、とクールダウンがてらグランドの外周を歩いていると、ベンチに座っていたオッチャンがドンッと倒れこける場面に遭遇しました。そこに居合わせた僕と犬の散歩に来ていた男性で声をかけるも反応なし。えらいこっちゃと僕は事務所に走りその旨を伝えて現場に戻ると、ほどなくオッチャンは目を覚まして立ち上がりました。まぁ、最終的に大事には至らず、よかったよかったと胸を撫で下ろしました。ちなみに、犬の散歩に来ていた男性は輪島功一さんでした。輪島さんの真剣な顔は迫力がありました。

家に帰ると、喉の渇きとほどよい空腹感がやって来ました。ここんとこ食欲が落ちているなぁ、なんて思っていたのですが、足りなかったのは運動だったわけですな。水分補給をして汗を流し、ストレッチしながらウトウトしているといよいよお腹が減ったので、近所の蕎麦屋さんへ。ダイソン並みの吸引力でざる蕎麦をすすり上げました。あぁ、夏だねぇ。こちとら江戸っ子よぅ。

このあとのスタジオで猛烈な睡魔に襲われませんように。

posted by fuchimotoblog at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

今年は何となく

IMG_9958.jpg 今年は何となく誕生日が来ないんじゃないかって気がしていましたが、来ました。その日は、がっつり寝冷えして喉をカンカンに腫らして朝から病院に駆け込むという始まりだった訳ですが、それもまた一興。一挙一動、一挙手一投足ですね(はぁ?)。診てくれた女医さん(かわいい)が、あら今日は誕生日なんですね♪と気づいてくれましたが、その後の素敵な桃色診察室的な発展などはなく(そらそやろ)、こちらも何か面白いことを言って返すこともできず、苦笑いして診察を終えました。あ、僕はTシャツ脱ぎましたけどね(もうええ)。

 はてさて、昨日は汗だくで都庁あたりをぶらついた後、仲間内での飲み会へ。合同誕生会ということで誘い出してくれました。ありがとう、ホンマにありがとう。何だか久しぶりに飲んで話して笑い転げた気がして、楽しい時間は二、三軒のハシゴになりました。最後はブルース氏行きつけのバーで乾杯。強い酒と濃いめのカクテル。うらぶれた思い出横丁の路地と屋根、生温い風と酒の匂い。思い出話は決して過去の話ではなくて、自分の未来を作る大切なピースのような気がしました。何と言うかこの歳になって、僕が生まれたことを喜んでくれた人のためにも、しっかり生きなきゃなぁと思ったり。お店も閉まるというわけで、帰りにそばを食って散会となりました。思ったより眠らなくない街、新宿の夜は静かに更けました。

 ちなみに写真は、誕生日の前の前の日に頂きました黒糖入りチーズのデザート(手作り)。大変美味しゅうございました。ありがとう。

posted by fuchimotoblog at 00:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

おやすみなさい


おやすみ 今日の日はもうこれで おしまい
おやすみ 今日の日はもうこれで おしまい

かなしい出来事もやなことも おしまい
おやすみ 今日の日にさよならを おやすみ

誰かを思い出して愛されて目を閉じて
眠れなくってもいいから

おやすみ 今日の日はもうこれで おしまい
おやすみ 今日の日はもうこれで おしまい

たのしい笑い顔もうれしい言葉も
おやすみ 今日の日にありがとう おやすみ

誰かの夢の中で愛されて目が合って
ひそかに星は流れて

おやすみ 今日の日はもうこれで おしまい
おやすみ 今日の日にさよならを おやすみ
今日の日にありがとう
おやすみ


「おやすみ」 (フチモトリョウ、2011)


-------------------------------------

 今日から短パン生活を始めました。運動する時や寝る時以外の普段着として短パンを履いたことが無かった僕です、何を隠そう。いやはや、快適。夏、かかって来いや。はてさて、暑い日が続くと知らない間に疲れているようで、飯を食らって横になると知らない間に朝になっていたり、そんな日が続くと疲れがなかなか抜けなかったり、そんなことしているうちに「おやすみ」という歌ができました。もはや自分への子守歌。ひとまず今日は、おやすみ。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

♪(゜゜)

おめでたいお知らせや懐かしい人からの便りがあり、嬉しい気持ちになりました。同じように、僕が誰かにメールや手紙を送るとき、相手がそんな気持ちになっていてくれたらいいなぁと思うわけですが、どんなもんなんでしょうね。とりわけ、ライブのお知らせばっかり一方的に送りつけちゃう、みたいなことにもなっている方もいますが、アイツしぶとくやってんなぁ、ぐらいに思ってくれたらちょっとありがたいなと思います。

遅ればせながら、先日父の日のプレゼントにと送った品物が実家に届いたようで、母からメールが来ました。携帯のメール機能を使い始めて一年近くになりますが、いまだに漢字変換ができないようで、全部平仮名、句読点無しの文章で届きます。今回はついに句読点が付いた!と思いきや、半濁点「゜」が文末に付いていました。そのマルを入力するほうが難しいやろという気もしますが、おそらく頑張ってメールしてくれているわけですから、本当にありがたいと思います。

「からだきをつけてください゜。みたい」

何だかよく分からない脱字や付け足しがあるような無いような、あるような、無いような。僕も返信しました。

「こちらこそありがとうございます゜からだにきをつけて゜」
posted by fuchimotoblog at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

7月、はじまりまして

ドラマの最終回がどうのというつぶやきが多かったのは6月も終わりだったからか、と改めて気がついた7月、はじまりまして。

テレビをつけると、あと○○日で終了!とかなりの割合を占めて表示されるので、それはそれで気になって仕事終わりに吉祥寺のヨドバシへ。AV機器のフロア、ずらりと並んでいます。見れば見るほどどれでもないような気がして、もういよいよTVなくってもいいかなぁなどと考えてしまいます。こりゃしばらく買わないな、とぼんやり思いながらPCのフロアへ移動。

こないだからプリンタの調子が悪く、黒が出ません。あ、インクの事ね。黒が出ないぐらいええかと思ってたんですが、いよいよ不便極まるので、果たして新しいのんはいくらぐらいするもんなのかと物色してきました。そして思ってたよりも、安い。複合機といわれる物でも数千円で買えるんですね。もはやプリンタすら消耗品のような気配。使えば使うほど味が出る道具という事ではないんだね、この辺りの機器は。そこいくと携帯電話ってのは愛着が出てくるなぁ。

と、今度は場所を移してiPhone4をいじくってみました。愛着とか言いながら、iPhone3から4にしようかと思っています。白いのも出たし。そして傍らにiPad2。ああっ、楽しい。もうiPad買おかなぁー!アップルめ。

駅の売店で売っているアップルパイは何だか食べにくくて困ります。

とまぁ、そんなこんな帰り道。とりあえず要らない物を削いでかないとなぁ。帰りの道すがら、「おやすみ」という新しい歌を作っています。最近グッスリ感が乏しいせいでしょうか。おやすみ、今日の日はもうこれでおしまい。
posted by fuchimotoblog at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする