2012年01月29日

寒中渋谷デモウォーク

IMG_9656.jpgIMG_8244.jpg実家から送ってもらった荷物を受け取り、今日は渋谷で行われた脱原発デモウォークに参加してきました。寒い中、かなり大勢の方が集まっていました。Twitter有志による、今回で第8弾となるこのデモ。僕は昨年の11月以来2回目の参加でした。

宮下公園から公園通り、センター街を抜けて駅前、宮益坂から表参道、そして宮下公園に戻ってくるというルート。僕のようにふらっと一人で参加している人たちも多いようです。今回も老若男女、様々な人たちが思い思いの形で練り歩きました。若いパパママは赤ちゃんをバギーに乗せて、はたまた僕の親くらいの年代の人たちも「原発止ーめろー」とシュプレヒコール。これだけたくさんの人が集まれば、中には普段の生活では絶対交わることなんかないだろうなという人もいるわけですが、みんな同じほうを向いて歩いていきます。原発を止めたい、原発に依存しない社会を作りたい、子供たちを守りたい。

前回は途中で離脱した僕ですが、今回は最後まで歩きました。沿道から「頑張ってー」と声をかけてくれるおばちゃんたちがいました。どこから参加してどこで離脱してもOKというデモです。行進の呼びかけに街行く人が列に加わるという光景も何度となく見かけました。デモに参加すること自体がそのまま何かを変える力になるかは分かりませんが、僕は自分の思いや考えを確認するというような心持ちで歩いています。

宮下公園に戻り、行進も終了。寒さとなかなかの距離を歩いた疲労からか、足腰がバッキバキでした。歩くの慣れてるはずなんやけどなぁ。


はてさて、夕方からは楽器屋を覗いたり東京駅付近をブラブラすることになりましたが、ガンガン気温は低下、命の危険(?)すら感じました。母に荷物ありがとうメールをするとすぐに返事が来ました。故郷は毎日に雪だそうな。それにしてもホンマに寒い。もう歩いてられへん。凍えながら帰りのバスを待っていると、飲み会終わりの若者の集団が。あー、ひと笑い取るためにタンクトップと短パンで歩いている男がいます。若さって、時にエグいぜ。

posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

のんびり急展開

 今日はお休み、完全に気を緩めてのんびりです。荷物が午前中に届いたのをいいことに、昼前に出かけ、吉祥寺をあてもなく何も考えず散歩してきました。ようやく井の頭公園の弁天さんにもお参りできました。これからも素敵なことにたくさん出会えますように。弁天さん、悋気は無しでっせ。
IMG_8621.jpg

 健太郎の奥さま、ユミちゃんがオススメする文具店サブロにも行ってみました。見落としてしまいそうな入り口、とあるビルの二階にありました。扉からしていい感じ。ガチャリとお邪魔します。小さなお店ですが、懐かしの文房具やらオリジナルの雑貨などがニギニギと並んでいます。思わず手に取って使いたくなるようなものばかり。思わず買っちゃいました。包みやレシートもキュート。
IMG_7538.jpg

 日も暮れて、夜は先日ライブでお世話になった四谷の小さな喫茶店homeriへ。今日は三遊亭歌太郎さんの一人会です。僕にとっては今年の落語初めとなりました。今日の演目は宮戸川と、文七元結。それはもう聞き応え充分の大ねたでした。歌太郎さん、好きです。思わず告白ですよ。
homeriutataro.jpg

 で、歌太郎さんも交えた恒例の打ち上げにも参加しましたが、いやはや……いやなんとも……はてさて……う、うぅむ……また何やら楽しい企画が生まれそうです。その企画、マジなのか?!

posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

1/22、フチモト×homeriで大いに歌う♪

 歌ってきました。1/22『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』、フチモトリョウ初の単独ライブ、無事に終了しました。お集まりいただいた皆さま、本当に、本当にありがとうございました。
homerilivesignboard.jpg
↑素敵な看板

 初の単独ライブ、会場はあったかい雰囲気の小さな喫茶店。できるだけ、ゆったりほんわかした演奏会にしたいなぁと思っていました。そんな事を思っていても、ライブ前日にはまるで人生初ライブの時のようなドキドキに襲われ、何だか落ち着かないというか、それでいて懐かしい気持ちにもなりました。前日にもトトトッとご予約が入ったりして、嬉しかったなぁ。
homerilivebouquet.jpg
↑お花、ありがとう!

 一曲目で早々に歌詞をトチり、仕切り直したこの日のメニューはコチラ。はい、まずは前半戦。

1. シノハ
2. カラス
3. 白鷺草
4. ベゴニア
5. 小さな君を背負って帰る
6. モテたい症候群(詞・岡田健太郎/曲・フチモト)
7. 三鷹台
DSCF3684.JPG

DSCF3701.JPG
↑泣いてます(多分)

 故郷の歌から始まって、おじいちゃんの思い出「白鷺草」、おばあちゃんの歌「ベゴニア」。恋の歌で取り乱したあとは、モテたモテたぁっあっあっあぁーいっ!とさらに取り乱し、「三鷹台」に着地となりました。ここで一旦休憩を挟み、後半戦のメニューはコチラ。

8. 旅のうた
9. 小田急線
10. インコ
11. いちごちゃん
12. あなたといたいの
13. 待っている
14. 青空待ちぼうけ

 「旅のうた」で静かにスタート、ガタゴト電車を走らせて、海沿いの町へ。「いちごちゃん」で大切な人を想い、ラブソング「あなたといたいの」。最近入籍や結婚された方もいらっしゃったので、ここで歌えてよかったなぁと思います。続いて、いとこの結婚式でも歌った「待っている」。そして最後は景気良く「青空待ちぼうけ」で締めとしました。で、有り難いことにアンコール。

1. 小さな喫茶店
2. 星屑のうた

 「小さな喫茶店」はこの日のために作りました。小さな喫茶店homeriさんへ感謝を込めて。
DSCF3725.JPG

 というわけで、ライブ終了。ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。マイクを使わない生音ライブ、どんな風に届いていたのでしょうか。とにかく一生懸命、一つ一つの言葉が伝わるようにと思っていました。あたたかい拍手、ありがとうございました。

 初めての単独ライブは、小さな喫茶店という場所で行いました。homeriというお店のサイズ感、目の届く、手の届く、そして何よりも声の届く距離感にひかれて、ぜひこのお店で歌いたいと思っていました。ご協力いただいたマスターの宮内さん、奥様のエリさん、本当にありがとうございました。

 ともあれ歌い終わりました。課題はまだまだ数々あれど、とにかくやってみて良かったなと思っています。また面白い企画を考えていきたいと思いますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さい。


 はい、ライブのあとは、homeriライブ恒例のアフターパーティ。コチラにもご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。楽しい飲み会となりました。こうやって何か人の集まるきっかけに、もっともっとなっていけたらいいなぁと思います。ありがとうございました♪
homerilivebartime.jpg
↑アフターパーティ

homerimaster&i.jpg
↑マスターと

※演奏中の写真 by Tatsuya Koizumi
posted by fuchimotoblog at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

1/22、フチモト大いに歌う

まあまあ、そんなにかたくならないで、と自分に言い聞かせつつ。フチモトリョウ初単独ライブ、開催すっ!

★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
♪ご来場の方に音楽的粗品進呈いたします。終演後にアフターパーティも予定しております(料金別途)。コチラの参加もお待ちしております。

美味しい珈琲と精一杯の歌声で、日曜昼下がりのおもてなし。お時間よろしければぜひ遊びにいらして下さい。

フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

おやすみ

IMG_9249.jpg小雨かと思ったら雪になりそうな帰り道。今日は休養。驚くほど甘いもの食ってやる。

posted by fuchimotoblog at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

はいはい、もうすぐだ

はいはい、もうすぐだす。

★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分
♪初の単独ライブです。美味しい珈琲と精一杯の歌声で、日曜昼下がりのおもてなし。席に限りがありますので、ぜひご予約を。終演後にアフターパーティも予定しております(料金別途)。軽〜く一杯やりませんか?コチラの参加もお待ちしております。

ご来場の方に差し上げる予定の粗品も鋭意制作中です。無事に間に合いますように。
homeriliveflyerphoto.JPG
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

待っててくれよな!

IMG_7027.jpg仕事を上がる時間と予約したスタジオの入り時間が同時刻という失態をかましました今夜。まあ、僕一人だけの練習なので、誰に迷惑をかけるでもないのですが、あーもったいない!と思うわけです。で、池袋の街中を疾走してみました。意外と、思ってたより、まだ走れる(体力的に)ことに気がついて、少しだけ嬉しくなってます。何とか15分ほどの遅れで到着。ひとしきり歌って帰り道、もうメチャメチャゆっくり歩いて帰ったろうと思っています。ちなみに、だいたい僕が街中を走るときの設定は、雨の中ずぶ濡れで待ち続ける彼女を抱きしめに行く、というものです。…………設定?はぁ?

posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

珈琲とシャーペンの芯

IMG_0719.jpg喫茶店のテーブルにシャーペンの折れた芯や消しゴムのカス、略して消しカスが散らばっていたりするのを見ると、あぁぁそういう季節なのねぇんと思います。僕は自分の部屋以外でいわゆる勉強をしたことがないので、今両隣りでカリカリと机に向かう学生さんの気持ちが分からないのですが、人の話し声がしたりイカしたJAZZが流れてたりするほうが集中できるもなんでしょうか。はてさて、僕はこれからスタジオへ。初の単独ライブまであと少し。気楽で肩の力の抜けたお歌の会にしたいなと思っているわけですが、既に力みが出ているのか、首から肩がバキバキ言うてます。それか、寒さのせいか、あるいは鞄に入れたACアダプターのせいか。目の前の折れ芯で首筋をチクチクしてみよかしら。

posted by fuchimotoblog at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

おぉ、もうすぐだ

ライブのお知らせだす。

★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分
♪終演後にアフターパーティも予定しております(料金別途)。軽〜く一杯やりませんか?コチラの参加もお待ちしております。

初の単独ライブです。美味しい珈琲と精一杯の歌声で、日曜昼下がりのおもてなし。席に限りがありますので、ぜひご予約のほどをよろしくお願いします。

フチモトリョウ


posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

スイート

IMG_0182.jpg二度寝にて。ピッチパイプを使って木製の椅子をチューニングするという、もうなにがなんだか分からない夢を見ました。少なからず音楽的な夢だったのは、起き抜けにつけたと思われるテレビから、クライマックスを迎えているプリキュアが流れていたからでしょうか。そんなわけで(?)久しぶりにプリキュアをじっくり観てみましたが、自分でも驚くほど感動していました。私たちは、諦めない!

はい、初の単独ライブまで一週間になりました。今回は小さな会場でマイクを通さない生音ライブ(ピアノは電気じかけ)。ただただ一生懸命歌うのみです。それなりに何やかやと準備をしたいと思うわけですが、思うてたよりも早く過ぎていく毎日にびっくりしています。しかもこの期に及んでMTRなんか買っちゃうもんやから、いじくってたら睡眠時間が削られそう。どうか変な夢見ませんように。


ライブのお知らせ
★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
♪ライブ後はアフターパーティも予定しております。

posted by fuchimotoblog at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

甘いもの

IMG_1982.jpgダァダ!(駄目だ、の意)
今日は本格的に疲れたので今日こそ今日中に眠りに着きたいと思いながら、疲れにまかせて甘いもの。食うか食わないかは置いといて、おやすみなさい。


ライブのお知らせ
★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
♪ライブ後はアフターパーティも予定しております。

posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

出会いと別れと電流と振動

IMG_8187.jpgモニタースピーカーを新しく買ってみました。これでひとまず安心(?)です。が、しかし。長年使ってきたレコーダーが、レコーダーが、いよいよ、いよいよ、完全に電源が入らなくなりました。騙し騙し使ってきましたが、もう限界かぁ。出会いがあって別れがある。さらば、我がいとしのH4。手軽でよかったな。H4nを買おうか、はたまた今度は正式な(?)MTRでも買おうか。どうしよっかなぁ〜。とかなんとか言いながら、まだ諦めきれずに電源のスイッチをカチャカチャやってます。振っても…………ダメか。
※写真は正月、電気じかけの獅子舞人形


ライブのお知らせ
★1月22日(日) 四谷 homeri
フチモトリョウ単独ライブ
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
♪ライブ後はアフターパーティも予定しております。

posted by fuchimotoblog at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

初ホメリ

IMG_0002.jpg久しぶりに楽器屋と電気屋をはしごするもののなかなか目当てのものに辿り着けず作戦を立て直す決意をし、四谷へ。今年初、小さな喫茶店homeriに行ってきました。謹賀新年、今年もよろしくお願いします。ホメリブレンドとお抹茶のシフォンケーキで一休みしました。焼き立てのシフォンは類を見ないモフモフ加減で、包まって寝ちゃいたいくらいでした。ごちそうさまでした。

はてさて、僕の2012年は、そのhomeriさんで行う単独ライブからスタートです。

★1月22日(日) 四谷 homeri
『小さなフチモト×小さな喫茶店homeriで大いに歌う』
開場13:30/開演14:00/¥1500(1ドリンク付)
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.blog109.fc2.com/
♪ライブ後はアフターパーティも予定しております〜。

どうぞよろしくお願いしますっ。腹式呼吸で頑張ります。

posted by fuchimotoblog at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

久しぶりに刺すような、というかぶった斬るような寒さです。たまらず缶コーヒーを買いました。立ち上る湯気とため息が、そのまま雪になって降ってきそうです。できるだけ長く、白い息を空に向かって吐き出しました。明るく光る月のせいか、今日の星の光は何だか細く見えます。もう一度長く白い息を吐き出しました。突風が吹いて坂の上の神社の木々がザワザワしています。故郷は雪かなぁ。
posted by fuchimotoblog at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ねぇ、しおり

IMG_7151.jpg古本屋で小説を購入。挟まっていた栞をふと見ると大阪府警察の文字が。この本は大阪で誰かに買われて流れ流れて東京で売られて僕の手に渡った、ということなんでしょうか。ようこそ、いらっしゃい。小さい体で長い旅をしてきたのかしらねぇ、などと考えると読み応えも増すってもんです(?)。

posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

成人

昨年の終わりごろから、僕は実は酒が強いんじゃないかという思いを抱いております。日本酒やワインをそこそこ頂いても、わりかし平気でいられることが続いたので、ひょっとしたら?と思っております。まだ確信するには至っておりませんが、そのうちどこまで飲めるか試してやろうかなと思っています。人に迷惑をかけるのもあれなので、家で一人でつぶれるまで飲んでやろうかしらと企んでいるわけです。もう10数年前、成人式も終わって友達の家に集まって遊んでたときのこと。友達のお父さんが、僕たちに銘酒ナポレオンを差し入れてくれました。あの味はいまだに忘れられません。若造が良い酒を飲んで変な酔っ払い方をしたあげく、ガラスのテーブルをひっくり返しそうになってドギマギしたとこまで覚えています。お前らも大人になったな、というお父さんからのエールのようなものをもらった気がして、何か嬉しかったなぁ。成人の日は、二十歳になった人だけのものでなく、もっかいあの頃を思い出す記念日なのかもなぁと、一人で日本茶を飲みながら考えています。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

渋谷の中華屋にて

IMG_9911.jpgたまには楽して栄養補給。渋谷の中華屋さんにて豚ロースの味噌焼き定食です。年末に一度飲みに来たお店で、その時にどの料理も美味しかったのでまた行こうと思っていたのでした。今回はしっかりご飯もの。やっぱり美味い。濃すぎない味と絶妙の火加減、あぁ〜あ、ごちそうさまでした。今度はあれも食ってみたいなぁとか、あれも気になるねぇとか話しながら食べていました。そうか、違うメニューも食べてみたいと思わせる事って、一番シンプルで一番大切な事なんやなぁ、なんて考えながらお冷やをぐびり。

posted by fuchimotoblog at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ふわふわと来て、にゃんにゃん

IMG_1745.jpg早くも今年二冊目、宇江佐真理著、『深川にゃんにゃん横丁』。ふわふわの次はにゃんにゃんです。まだ読み始めたばかりですが、これもまた面白い。木場で川並鳶が仕事唄をうたってるとこなんかを、あぁえぇなぁなんて想像するわけです。古典落語や時代小説に出てくる事柄は、今は昔でほとんど無くなったものばかり。それでも、聞けば聞くほど読めば読むほど、そもそも人間の営みなんて何も変わってないじゃあないか、と思えてきます。あゝ早く続きが読みとうございます。

posted by fuchimotoblog at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ひとまず井の頭公園初め

IMG_1275.jpgひらいくんことシンガーソングライター平井敬人さんの日記に触発され、弁天さんにお参りしようと今年初めて井の頭公園へ行きました。今日は何だか寒かったなあ。鼻の頭がキンッキンになるくらい。

ようやく書き上げた年賀状を投函して、まずは駅に向かう道中の神社にお参り。とにかく今年も無事に過ごせますように。見上げると、高く澄んだ青空に薄切りにしたような白い月。傾きだしたオレンジの陽の光が、少しずつ僕の背中をあたためてくれます。いつもの早歩きをやめて、今日はのんびり行こうぜ。サラリーマンにがっつり痴漢されるという夢を見たドギマギをすっかり忘れさせてくれる穏やかな午後。はなうたも出るってもんです。三鷹台から一駅、井の頭公園で降ります。公園は変わらないたたずまい。ボートに乗っている人もちらほらいて、カイツブリを指差し「見て、鴨ー!」とはしゃぐ女の子たち。

で、井の頭公園に到着。弁天様のお堂の閉門時間が16:30、僕の着いたのが16:32。はい、間に合いませんでした。一応、門の前で一礼。参拝はまたの機会に。精進しますよってにどうぞ僕の芸事を助けて下さいまし〜。
IMG_9613.jpg
posted by fuchimotoblog at 22:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

腹減ったなぁ

今年はひそかに江戸の落語をたらふく聞いてみたいと思っています。頭ん中を江戸モードにすべく、というわけではないのですが、時代小説を買ってみました。宇江佐真理さんの『卵のふわふわ』。奉行所の役人で食い道楽の舅忠右衛門と、夫との不仲に悩む嫁のぶの暮らしと心の移り変わりを描いたお話です。各章に、黄身返し卵や淡雪豆腐、水雑炊や心太、卵のふわふわ、ちょろぎといった料理の名がついていて、お話しの中に食べ物たちが象徴的に登場します。優しくてちょっと酸っぱくてあったかい、想像力と胃を刺激される本でした。ごちそうさまでした。
IMG_2909.jpg
posted by fuchimotoblog at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする