2012年02月15日

ただいまと、いってきますと

IMG_0642.jpgIMG_2428.jpgはてさて、本日故郷を離れます。が、昨夜友人の車に財布をまるごと忘れてしまったため、友人の仕事の合間に駅まで届けてもらうという失態。仕事忙しいでー、という話を聞いたばっかりだのに、あー申し訳ないっす。

無事に財布を受け取り、苦笑いで出発。舞鶴を出ると、みるみる雪景色は消えてなくなりました。豪雪の影響、ホンマに大変やったみたいです。帰りの予定をまるで決めていなかった今回の帰省。何だかとても名残惜しくなって、普段買わない職場へのお土産など買ってみたり、せめてもの旅情をと駅弁を買ってみたりしました。が、まだ朝飯が腹の中に。あー、早く空け。

僕にとっては帰省自体が小旅行でもあるわけですが、年々、小旅行の非日常感は薄くなり、何かしらもっと心や体の近くにあるものになってきたような気がします。そんなこと考えてウトウトしていると、結局駅弁食べないままもうすぐ新横浜。そして品川。よし、駅弁は今日の晩ご飯にしよう。

posted by fuchimotoblog at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

友達に会うデー

IMG_4879.jpgIMG_0493.jpg一日小雨模様の舞鶴。今日は、一時間に一本走っていない小浜線に乗り込み、学生時代の友人に会いに行きました。愛娘いろはちゃんもお出迎え。まだまだヨチヨチ歩きの一歳児ですが、三歳児なみの食欲で元気に動き回っていました。可愛いなぁ。友人もすっかりしっかり、お母さんになってました。

夜はいつものメンバーで会食。ほぼ一年ぶりの再会でした。友人の仕事終わりを待って、西舞鶴の「盛都」というお店へ。で、乾杯。あの頃のことやこれからのこと、くだらないことやもっとくだらないこと、いつも変わらないテンションで話せる友人というのは、とてもありがたい存在やなあと思うわけです。

posted by fuchimotoblog at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

いただきます

IMG_1690.jpgテレビから関西の放送局のニュースが流れています。台所から母やおばさんの声が聞こえます。ごま油の香ばしい匂いがしてきました。おじさんおばさんが勢ぞろいしているのもあって、昨日今日と食卓が賑やかです。まだ料理が出揃う前に、久しぶりに母の料理をつまみ食いしました。美味いなあ。

posted by fuchimotoblog at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

雪のち晴れの故郷にて

IMG_0532.jpgIMG_2545.jpgさて、昨日の日記の最後に書いた「飲みまぁ〜す」は、健太郎氏の父上の物真似だったことを報告しつつ、今日は雪の故郷へ。彦根も朝方はパラパラと雪が舞っていました。舞鶴は降ってこそいませんでしたが、道路脇に除けられた白い塊が豪雪を物語っておりました。夜はおじさんやおばさん交えての食事会。高浜まで足を延ばし、「むらみや」で蟹ずくしの宴会となりました。あー、お腹いっぱい。蟹でお腹いっぱいって、この世の天国ですわ。

自宅に戻りしばし歓談。おばあちゃんも元気そうで何よりです。家族の前で姪っ子への贈り物も披露しました。改めて、素敵な椅子です。そんな中、抜群のタイミングで姉から電話がありました。うーん実家、あったかいぜ。母とおばさん一足早いチョコレートをもらいました。うーん実家、あったかい、のか?

posted by fuchimotoblog at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

雪のち晴れの滋賀にて

IMG_1963.jpgIMG_4957.jpg本日は滋賀県。木工作家の小林朗さんのところにお邪魔して、頼んでいた贈り物を受け取りました。贈る相手をビックリさせたいという思いもあるもので、写真を載っけるのは控えますが、いやはやホントに素敵な物を作ってもらいました。ひとまず実家に持ち帰って家族にも自慢しよかなと思っています。

午後からは近江鉄道で移動して、同行◯☆氏とともに甲良町をブラブラ。藤堂高虎所縁の地でもあるらしく、記念公園には銅像が立っておりました。高虎公もなかなか個性的な兜を被ってらっしゃいます。

さて、今から健太郎さん家で御相伴に預かります。飲みまぁ〜す。

posted by fuchimotoblog at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

さらば寒くないトキオ

IMG_0737.jpg今日の東京は寒くありません。マフラー外して夜の新宿をブラブラ。これから深夜バスでひとまず滋賀に乗り込みます。寒いかなぁ、西は。実家の方の雪は解け出し、自転車で道路走れるよ、と母からメールがありました。え、走れへんかったん? ヒートテックのタイツを買いましたが、まだ穿いてません。今回の西行きは、ライブをやるでも見るでもなく、基本のんびりの里帰りモードです。ノンビリするぞーっ!と気合いを入れてコーヒーを飲み干すPM9:45。

posted by fuchimotoblog at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

まだまだ降るのかな

IMG_0814.jpgさて、今週末から里帰りの予定です。一旦滋賀県に寄って、それから故郷舞鶴へ。時間の都合で深夜バスを飛ばして(運転手さんが)、西に乗り込むつもりですが、雪は大丈夫かなぁと少し心配しています。明日からまた大雪のおそれとか言うてはるし(ニュースが)。そんなわけで週末から四、五日こちらを空けます。行きたいライブやらイベントなどもあったのですが涙を飲みますよ。また今度。例によって旅の準備などまるでしていませんが、まあ何とかなるでしょう。おそらく雪の故郷で何しようかな。カレーでも作ったろかしら。写真は、我ながら絶品の二日目カレー。

posted by fuchimotoblog at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

今日も街の何処かで

 お久しぶりに四谷天窓.comfortへライブを観に行ってきました。純粋に客として来るのはかなり久しぶりのような気がします。今日は荒木舞己さんのつぶやきを拾い読み、村上通さんも対バンやないか!というわけで、これはもう行かざるを得ないっす。

 いやはや、楽しかったなあ。ライブ観るの、やっぱ楽しいですね。荒木さんのステージからは、感情や音楽に向き合う真摯な姿勢をヒシヒシと感じました。村上さんの歌はもう、言うまでもなく間違いない。強い、強い。初めて拝見した大木信幸さん、歌の力やソングライターの信念のようなものを見た気がしました。
IMG_9246.jpg

 こうして今日も街の何処かで、あなたの知らない素敵な音楽が繰り広げられています。みんなもっとライブに来りゃいいのに、と思います。

 で、ついでにかねてより気になっていたセクシーカラアゲ、スパイシーフライヤーズのスパイシーチキンを.comfortに行く道中にパクリ。あ、美味いわコレ。
IMG_6788.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

常備菜、ひじきの炊いたん

IMG_9118.jpg常備菜「ひじきの炊いたん」です。一人暮らしの独身男性が陥りやすい貧血という診断を受け、献血センターでも「数値がたりません〜」などと断られ、いよいよアカンやんと一念発起。血を作るっぽい(?)食生活に少しずつながらシフトしていった昨年でした。一念発起は大げさですが、だいぶ意識して色の濃い野菜を食べるようになりました。苦手だったセロリやトマト系の野菜ジュースも飲めるようになりました。その甲斐もあってか、健診の結果から貧血の文字は一応消えましたが、あなたの胃は荒れていますとのこと。もう、どないだ!

確かに貧血の傾向が改善されてからは、体調を崩しにくくなったかなあという実感はあります。あとは、真剣に食べるということを意識すると、無駄に食べないということに繋がります。このところ少し食べることに雑になっていた気がするので、反省と感謝を込めて「ひじきの炊いたん」、パシャリ。

posted by fuchimotoblog at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

くう、ねる

IMG_2039.jpg好きな人にオススメされて読み出した雑誌「ku:nel」。写真や文章の温度というか手触りが好きで、ちょくちょく読んでます。毎号というわけではなく、気になる特集がある時に思わず買っちゃうという感じ、その距離感(?)がこれまた好みです。今読まなくても、ずいぶん時間が経ってから読んでも面白い、あるいは何度読み返しても面白いというのは、登場する人や物の中にある「変わらないもの」を取り上げて見せてくれる雑誌だからなのかなあ。ちなみに先号の韓国特集は、写真を見たきり読んでません。まだ、まだね。

で、久しぶりに吉祥寺はLa cour cafeへ。ナポリタン。美味い。コーヒーも、美味い。ひと息入れてクウネルのページをめくります。あ、わりかし俺、好きなものに囲まれて暮らしているや。お金はないけど。ま、何はともあれ月も変わったし、キャンプも始まったし、今月もあったかくしてよろしくお願いします。

posted by fuchimotoblog at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする