2012年05月27日

おみやげにおすそわけ

なかなか暑かった今日は、吉祥寺で仕入れたはらロールとサブロのお手紙小物をおみやげに、お知り合いの新婚さん宅にお邪魔してきました。お互いに信じ合い支え合っている様を見ると、とても幸せな気持ちになれます。改めておめでとうございます。良い一日をありがとうございます。
IMG_0451.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ウィルキンスン

最近はこればっかり飲んでます。辛っ。喉への刺激やら鼻から抜ける炭酸とスパイシーな生姜の香りやらにむせたりしながら、ついつい飲んでしまう大人の(?)炭酸。大人って言うんならビールとかハイボールとか飲めよって話しは受け付けない覚悟。写真はペットボトルのんですが、井の頭公園入口いせやの向かいの飲み屋の昼間の出店(説明長い。の、が多い)では瓶のウィルキンソンを売っていて、休みの日は日向ぼっこしながら公園のベンチでむせたりしています。火照るカラダが刺激を求める、夏にはまだ早い夕暮れ。うそ。PM11:56。
IMG_9183.jpg

-------------------------------------

『フチモトリョウひとり歌会』
★6月21日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri

open 19:00/start 20:00/charge¥1500+要オーダー

posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

6月は、このライブを

 こんにちは、休みの日はアンパン片手に井の頭公園をぶらついています。フチモトです。はてさて、ライブのお知らせ日記。来月はまた一人で歌います。

★6月21日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『第二回フチモトリョウひとり歌会〜小さなフチモト大きな鍵盤担いで小さな喫茶店で大いに歌う(仮)〜』
開場19:00/開演20:00/charge¥1500+要オーダー
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分。

 ご来場、心よりお待ちしております。
♪(´U` )
IMG_7150.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ごちそうさまでした

IMG_3337.jpg夕暮れ前の井の頭公園のベンチに腰を下ろし、何度目かの読み返し『涙堂〜琴女癸酉日記〜』を気の済む所まで読み進め。混雑も一段落した公園は、日に日に緑が濃くなって何か綺麗です。池では白鳥のボートと手漕ぎのボートがデッドヒートを繰り広げていました。乗組員は中学生男子。ピロピロ星人(イタリアングレイハウンド)を連れたご婦人が、木漏れ日の中を颯爽と通り過ぎて行きました。

夜は四谷の小さな喫茶店homeriにて、三遊亭歌太郎さんの落語を観てきました。演目は「寿限無」「蛙茶番」、そして「粗忽の釘」の三席。今回も熱演に熱演、個人的には好みの下ネタ具合、定番の噺ながら僕は初めて聴くものばかりで、たっぷり堪能させてもらいました。歌太郎さん、面白いです。

今回は久しぶりに打ち上げにも参加しました。料理長特製の打上げメニューは「ホメリサラダにホメドレがけ」「お豆腐ねぎ塩タレ」、「ホメリのとっておきピザトースト」に「鶏肉のオーロラホメリソースがけ」の四席。あひゃー、お腹いっぱい。会食も大いに盛り上がり、ええ一日感満載でした。あぁ、今日の日にごちそうさま。

posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

過ぎたこと、とか

過ぎたことさ
過ぎたことさ
春も夏も秋も冬も

過ぎたことさ
過ぎたことさ
雨も風も星の夜も

これから始まる新しい季節に
どんな名前を付けようか
迷ってるのさ

過ぎたことさ
過ぎたことさ
人も街も夢も嘘も

これから始まる新しい暮らしを
許されるのならば君と
過ごしたいのさ

これから始まる新しい奇跡を
いつか過ぎ去ったことだと
笑いたいのさ

笑いたいのさ


「過ぎたこと」(フチモトリョウ、2012)


-----------------------------------

という歌を作りました。過ぎたことがみな今の自分を形作るものならば、すなわち過去は現在で、過去は未来でもある……そんなややっこしいことを考えて作ったわけではありませんが、言葉数は少ないながらも、今思っていることが割とストレートに歌詞になった気がします。ここんとこの個人的な過ぎたこと。録音をしたり、ライブをしたりライブを観に行ったり、あいも変わらずそんな風に日々は過ぎて行きます。新しい鍵盤を買おうかなと思ってます。

郷里の友人からちょっとかなしい知らせが届いたり、はたまた嬉しい連絡もあったり、実家から届いた荷物に謎の飴玉が入っていたりして、少しばかりホームシック気味(謎の)ではありましたが、久しぶりに電話したおばあちゃんの声が元気そうでよかった。ちなみに音源化するべく録音をしたのは「あなたといたいの」。いろんなことがあるけれど、何はともあれ“あなたといたいの”と願うことが肝なんじゃないかと思っています。“声も枯れ果て僕がいなくなっても、きっとこの歌は続いていくでしょう”、と信じて、歌を紡いでいるわけです。
posted by fuchimotoblog at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

5/3、馬場で再会、もんもん愉快な仲間たちのキラリンLIVE2012〜みんなで行こう!東京スカイツリーの上上上〜

 とても楽しいライブでした。5/3、高田馬場は四谷天窓.comfortで行われた『馬場で再会、もんもん愉快な仲間たちのキラリンLIVE2012〜みんなで行こう!東京スカイツリーの上上上〜』にて歌ってきました。姫路の歌姫オイケこと池内陽子さんの呼びかけに集まった四人衆は、平井敬人、さな、フチモトリョウ。2008年以来の共演となりました。オイケどんのドギマギ開会宣言(?)に続き、トップバッターは僕の出番。メニューはコチラ。

1. 旅のうた
2. 小田急線
3. 小さな君を背負って帰る
4. モテたい症候群(詞/岡田健太郎)
5. 過ぎたこと
6. あなたといたいの

 この広い世界で偶然出会った仲間たちが再会する、そんな僕ら今もまだ旅の途中。小田急線に乗り込んで小さな君を背負って帰り、さんざん泣きじゃくったあとはモテたーいー!と思春期さながらに叫びました。それもまぁ過ぎたことと笑い飛ばし、僕なりの愛の歌「あなたといたいの」で締めとしました。温かい眼差しで見守ってくれた皆さん、ありがとうございました。

 二番手で登場はさなちゃん。一年数ヶ月ぶり、ママになって初めてのライブとのことで楽屋ではド緊張の面持ちでしたが、いやはやステージに上がればどこ吹く風です。母になったことが素直に歌の中に表れていて、とてもやさしい気持ちになれました。

 三番手は希代のエンターテイナー平井敬人さん。弾き語りで盛り上げながら、中盤は昭和歌謡風のデュエット(with ゆかりちゃん)で息が切れるほど歌い踊るという弾けっぷり。笑かしてもらいました。いやはや、聴かせどこ満載でした。

 エントリーNo.4、トリは悶々シンガーソングライター池内陽子さん。通称オイケと申します。久しぶりに生で聴いたオイケどんの歌声、びりびり来ました。情念のうた、愛のうた、そして母のうた。個人的には「太陽」とか「縮毛美人」が聴けて大満足でした。とか何とか言うてるうちに、最後は出演者全員で、オイケどんの名曲「杉浦くん」を演奏。この曲も2008年以来。いやぁ〜楽しかった。

 というわけで、とても良い一日でありました。ひらいくんがMCで、同窓会みたいな……と言っていましたが、ホンマにそんな感じがして何だかほっこりしてしまいました。それぞれの時間が流れ、家族が増えたり、母になったり。まぁ、この辺の感慨は追い追い噛み締めるとして。ではでは、また次の再会を祈念して一本締め、よぉ〜お……!
DSCF6991.JPG
photo by Tatsuya Koizumi
posted by fuchimotoblog at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

5月はこのライブから

 こんにちは、フチモトリョウです。GW、いかがお過ごしですか。GWと書くとグウェと読みたくなりますね。そんな5月はこのライブからスタートす。

★5月3日(木・祝) 四谷天窓.comfort(高田馬場)
『馬場で再会、もんもん愉快な仲間たちのキラリンLIVE2012〜みんなで行こう!東京スカイツリーの上上上 』

open 12:30/start 13:00/¥1500+1drink¥500
出演 池内陽子/さな/平井敬人/フチモトリョウ
♪フチモトは13:00〜トップバッターでニギニギ賑やかし
http://www.otonami.com/comfort/news/
☆姫路の歌姫、池内陽子の呼びかけに集まった四人衆。希代のエンターテイナー平井敬人、ママになって復活ライブのさなちゃん、そして名物フチモトリョウ。2008年以来久しぶりの共演です。何が飛び出すか乞うご期待。あぁ、何かが飛び出す予感。

 というわけでご来場、心よりお待ちしておりますっ。ちなみに、DKNYと書くとドンキーと読みたくなりますね。それはもう誰に何と言われようとも。
posted by fuchimotoblog at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする