2012年06月29日

縷縷として

IMG_0916.jpg昨日は渋谷のギャラリーmuで、石崎甘雨さんの個展『縷縷-Lulu-展』を観てきました。今回の展示は甘雨さんとフラワーショップ葉花さんのコラボレーション企画。書家で歌人でもある甘雨さんの言葉たちと草花の競演でした。


なみだでもいい
濡れて
色濃く
生きぬくいのちは
縷縷として

甘雨


いのちを吹き込まれた文字は意味を超え、宙は宙、こころはこころ、花は花としてありながら、それは世界を表していて。世界は美しくて、凛として、あったかくて強い。そんなこと思いながら、甘雨さんの書や五行歌を眺めていました。墨象も何点か展示されていて、表現の自由さに憧れを覚えつつ刺激をもらったりもして。ありがとうございました。開催は、なんと明日6/30まで。

posted by fuchimotoblog at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

6/21、四谷の小さな喫茶店homeriにて

 6/21、四谷の小さな喫茶店homeriにて、『第二回フチモトリョウひとり歌会〜小さなフチモト大きな鍵盤担いで小さな喫茶店homeriで大いに歌う〜』を行いました。足元が悪くなりそうでならない中お集まり下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

__.JPG
看板

DSC00027.JPG
スタート前、直立の図

まずは前半戦のメニュー、こちら。

1. あじさい
2. 小さな喫茶店
3. カオリ
4. 小さな君を背負って帰る
5. モテたい症候群
6. 愛とは何か(高森康介)
7. 誕生日おめでとう(トミタショウゴ)

 あじさいから始まり、ご挨拶がてらhomeriの歌でごきげんを伺い、雨の歌繋がりで、ねぇカオリ。小さな君を背負って帰ったところで結局モテないと泣きわめき、愛とは何かを真剣に考えました。このところ言いそびれ続けた誕生日おめでとう、で休憩に。ラスト2曲はまさかの人の歌で中締めです。

DSC00042.JPG
歌ったり

DSC00059.JPG
泣いたり

DSC00070.JPG
まさかのキッス

 そして、後半戦のメニューはこちら。

8. しあわせな日々(竹田司)
9. 涙色(磯部正人)
10. 小田急線
11. ムーンショット
12. 過ぎたこと
13. 辞書がほしい
14. あなたといたいの

 まさかの人の歌からスタート。どちらも大切なメッセージを孕んだ大好きな歌です。ちなみに今回の4曲ヒトノウタシリーズは無許可で行いました。事後報告(?)で失礼します。高森さん、トミタさん、司さん、磯部さん、ありがとうございました。はてさて、ライブの本線は小田急線から月着陸船に乗り換えて、すべては過ぎたことと笑いとばし、辞書がほしくてサランヘヨ。最後は僕なりの愛の歌「あなたといたいの」で締めとしました。

DSC00082.JPG
ホッ

 ありがたいことにアンコール頂きました。

1. ベゴニア
2. 青空待ちぼうけ

 故郷で暮らすおばあちゃんを思いながら、ベゴニア。終了かと思いきや、乗せられてもう1曲。1月以来の青空待ちぼうけでテンパりながら大団円(?)となりました。

DSC00089.JPG
そしてまた歌ったり

 聴く人や見る人の心がふと膨らむような、ふと軽くなるような歌を歌えたらいいなと思っています。たとえば美味しいサンドイッチを頬張って、ケーキと珈琲で一息いれるような、そんなライブができたらと。またこの小さな喫茶店homeriで歌いたいなと思います。マスター夫妻、ありがとうございました。そして、ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。

aruji&me.JPG
打ち上げ後、同い年のマスターと。完全に酔っ払い


※演奏中の写真 by Tatsuya Koizumi
posted by fuchimotoblog at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

明日はひとり歌会

IMG_4797.jpgボンジュール、フチモトです。昨晩はずぶ濡れになりました。雨風強すぎて逆に濡れへんかなと思ったのですが、なかなか上手くいきません。はてさて、明日に迫ったライブのお知らせ日記。ひとり歌会でおますわな。ストップ!次の台風。

★6月21日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『第二回フチモトリョウひとり歌会〜小さなフチモト大きな鍵盤担いで小さな喫茶店で大いに歌う(仮)〜』
開場19:00/開演20:00/charge¥1500+要オーダー
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分。

ご来場、心よりお待ちしております。
♪(´U` )

※写真はhomeriのブルゴーニュグラスでいただくアイスコーヒー

posted by fuchimotoblog at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

ただいま、おかえり、いってきます

 ヘイヘーイ、こんばんは。フチモトです。ちょいと実家に帰っておりました。庭の景色をパシャリ。何て事のない庭やけど、思えばたくさんの命が育まれています。そんな僕もここで育てられた一つのそれで、祖父母や両親に感謝、また感謝。英気も養い、来週木曜に控えたライブのお知らせ日記。今月はひとり歌いの会でおます。

★6月21日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『第二回フチモトリョウひとり歌会〜小さなフチモト大きな鍵盤担いで小さな喫茶店で大いに歌う(仮)〜』
開場19:00/開演20:00/charge¥1500+要オーダー
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分。

 ご来場、心よりお待ちしております。
♪(´U` )
IMG_8490.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

舞鶴にて

故郷ってのは何だろうと考えました。満ち潮の時の生臭くもある海の匂いや、通学路や町並み、それを囲む思ったよりも近くて高い山々など、懐かしいものはたくさんありますが、それ自体が故郷ではないような気もします。この町で育ててくれた父の背中や母の言葉、この町を選んだ祖父の苦労や、年々ちっちゃくなる祖母のその屈託のない笑顔、同じ時間を過ごした友達、そこに故郷を感じるんだなぁと思います。つまりは、人と人のこと。ありがとう。
IMG_2021.jpg
posted by fuchimotoblog at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

Bon Voyage! 竹永絵里さん個展

IMG_6000.jpg青山のOPA Galleryで、イラストレーター竹永絵里さんの個展『Bon Voyage!』を観てきました。絵里さんのパリの旅、そのはじまりから終わりまでをイラストでぐるりと辿ります。旅のワクワク感やら、素敵で美味しいパリの思い出を、僕もすっかりおさらいできました。オシャレなおばあちゃんの絵が印象的でした。絵里さんの旅ノートも置いてあって、こちらも興味深く拝見。旅の記録を詳細に残しておくのってええかも、と思いました。そういえばうちの母も、昨年行ったパリ滞在中に丸々ノート一冊使って何かしら書いてたなぁ。ではでは、いつか絵里さんの旅本が出ることを期待して、オボワー。個展の開催は6/6まで。

posted by fuchimotoblog at 23:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

杉浦くん!

IMG_1315.jpg悶々シンガーソングライター、オイケこと池内陽子さんからDVDが届きました。内容は、オイケどんの名曲「杉浦くん」スペシャルヴァージョン。2012.5.3の四谷天窓.comfortで演奏した映像と、遡ること4年、2008.9.9の新宿たかのやオイケバースデーイベントの映像を特別編集したもの。ボーカル・池内陽子、パーカッション・さな、ギター・平井敬人、ピアノ・フチモトリョウという布陣。いやー、嬉しいっ! 個人的には、2008年の回なんて、オイケサプライズハッピーバースデー♪の入りを僕が完全にトチってしまうというトラウマを呼び起こすのではありますが、いやはや懐かしいなぁ、楽しいなぁ。オイケどん、ありがとう。

posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

今月は、このライブを

 ハイハーイ、こんにちは。フチモトです。紫陽花がちらほら、6月に入りましたのでライブのお知らせ日記。今月はひとり歌いの会でおま(す)。

★6月21日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『第二回フチモトリョウひとり歌会〜小さなフチモト大きな鍵盤担いで小さな喫茶店で大いに歌う(仮)〜』
開場19:00/開演20:00/charge¥1500+要オーダー
……☆四谷の小さな喫茶店『homeri』
新宿区三栄町25-33 Bowビル2F
TEL 03-6320-0790
http://homeri.jimdo.com/
☆道のり……地下鉄丸の内線、四谷三丁目駅下車。4番出口を出て新宿通りを四谷方面へ。みずほ銀行を通り過ぎ三菱UFJ銀行の交差点を渡りスグ左折(津之守坂)へ。カレーショップ「じゃがいも」さんの二階。女の子が読書をしながらお茶を飲んでいる吊看板が目印。駅から徒歩3分。

 ご来場、心よりお待ちしております。先に御礼を。アリガトウゴザイマス。
♪(´U` )
IMG_8311.jpg
posted by fuchimotoblog at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする