2012年07月26日

7/25、ランチタイムに歌ってきました

IMG_2458.jpg昨日は、くにたち市民芸術小ホールのエントランスで、ランチタイムコンサートをさせていただきました。ベビーカーのママさん達からおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの地域の方々がいらしてて、それぞれ思い思いのお昼の休憩に、お弁当広げて聴いて下さいました。僕の歌のメニューはこちら。

1. 故郷
2. 赤とんぼ
3. 悲しくてやりきれない
4. 大きな古時計
5. 辞書がほしい
6. モテたい症候群
7. ベゴニア
8. あなたといたいの

皆さんご存知の曲をプログラムに入れるという決まりがあったので、前半4曲はおなじみの歌から選曲。後半はオリジナルでニギニギ賑やかし。とてもあたたかい雰囲気の中で演奏することができました。いやはや、楽しかったです。本当にありがとうございました。

いつも自作の歌ばかり歌っていて、たまに人の曲をカバーすることもありますが、いわゆる唱歌や童謡の類は人前で歌ったことはありませんでした。大昔に学校で習った歌をおさらいして、自分なりに落とし込む。これまでやってこなかっただけに、新鮮で貴重な体験でした。童謡や唱歌にはたくさん良い歌があるので、もっと歌える曲を増やしていきたいなぁと思います。

昼飯はホールと体育館に併設するカフェにて、日替わりプレート・アジの南蛮漬けご飯をいただきました(写真)。美味い、美味いっす。帰りは、ポスターを貼らせていただいたパン屋さんにご挨拶と買い物に寄ったり、大学通りをブラブラ歩いて国立の駅へ。やさしくて、素敵な町やなぁ。また来よう。

posted by fuchimotoblog at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

12:28発、まいづる8号にて

IMG_4014.jpg実家から持って帰ってきたもの。小学校の音楽の授業で使っていた僕の名前入りピアニカと、ソプラノリコーダー。リコーダーは僕のが見つからず、姉のを拝借。ライブなんかで使えるかなぁ。あと、いただき物の牛肉とベーコンとハムとソーセージ。二週間ほどは肉っ気に欠かない食事ができそう。一緒に野菜も食べなさい、と母。おかげで荷物は倍ほどに。

一泊はしたものの、実家には実質24時間ぐらいの滞在でした。少し体調を崩しているおばあちゃんのお見舞いに、最近はちょこちょこ帰省しています。ベッドで僕の手を握るおばあちゃんの力が思いの外強かったので、オオゥッと声が出てしまいました。なんか、大丈夫やな。いろんなことを考えました。電車に乗りながら、飯を食べながら、酒を飲みながら、風呂に入りながら、テレビを見ながら、布団に入って本を読みながら。まぁ、散々考えて答えは出ないけど。でも考え続けないと答えも出えへんよなぁ、と思いながら。でもそれが決して苦しい時間ではなかったのが収穫(?)、そんな気分でガラガラの特急列車に乗り込みました。おじいちゃんの墓参りもしたし、忘れ物もないわ……………………お気に入りの麦わら帽を完ぺきなまでに忘れてきてしまいました。この夏の、僕の帽子事情に暗雲(大げさ)。

posted by fuchimotoblog at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

滋賀にて

IMG_6103.jpgはい、滋賀に来ております。

一昨日は、米原市ルッチプラザ スタジオ310にて行われた、岡田通利声楽弾き語りコンサート『みちとしリサイタル〜声楽は爆発だ!!〜』を観てきました。声楽家岡田通利さん初のソロリサイタル。声楽のコンサートでは異例中の異例、全編弾き語りによる演奏でした。カジュアルな装いでギターを担いでみたり、歌曲に対する熱い想いを語ってみたり、はたまたひこにゃんに太陽の塔の面を被せてカオスを煽ってみたり(?)、みっちーのやりたいことが存分に詰まった素敵なコンサートでありました。クラッシックだろうがポップスだろうが、歌は歌、表現は表現。心動かすものを伝えるのに、時代やスタイルは関係ない。そんな心意気を感じました。9月にまた第二弾があるそうです。チェック、チェック。

梅雨明けと同時に激烈な猛暑日となった昨日は、岡田健太郎さんと軽く打ち合わせ。10月に東京で行う、共作曲を中心にしたライブについてあれこれ話したり、ちょっと歌ってみたり。おそらく、楽しいことになるでしょう。東京のみならず、滋賀でもライブができたらなぁと考え中でおます。その晩は健太郎夫妻宅に泊めていただき、例によって遅くまで酒を啜り続けたのです。


さて、今日も引き続き熱中症注意の炎天下、健太郎さんに見送られ彦根を出ました。今から愛しのババどんに会いに北上していきます。

posted by fuchimotoblog at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

7月の演奏はこちら

★7月25日(水)
くにたち芸術小ホール エントランス ランチタイムコンサート

演奏時間/12:10〜12:50
曲目/大きな古時計、赤とんぼ、ベゴニア ほか。
♪入場無料。お弁当持込でお聴き頂けます。
http://www.kuzaidan.com/hall/host/lunch2011.html

☆夏真っ盛り(予想)。ご覧の通り、皆様よくご存知の歌を歌うという試みも。のどかなくにたちのランチタイムに歌声のおもてなしでござい。どうぞ遊びにいらして下さい。お待ちしております。

フチモトリョウ
(´U`)〜♪
posted by fuchimotoblog at 01:18| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする