2012年08月28日

8/26 僕らが奏でた祈りのうた

IMG_0062.jpgIMG_9254.jpg8.26、阿佐ヶ谷Next Sundayにて行われた、pray and sing for 3.11「僕らが奏でる祈りのうた vol.2」に出演しました。暑い中、会場に足を運んで下さいました皆さま、本当にありがとうございました。オープニングアクトのアカクロさんの優しい歌声に続いて、僕の出番。メニューはこちら。

1. インコ
2. ベゴニア
3. 小さな君を背負って帰る
4. いちごちゃん
5. 過ぎたこと
6. 三鷹台(solaさんと)
7. シノハ

「ベゴニア」で先日無事に退院したおばあちゃんのことを思いつつも、次の曲で毎度取り乱して泣きじゃくり。気を取り直して、震災直後に作った僕なりの祈りのうた「いちごちゃん」。これから起こる奇跡すらいつか「過ぎたこと」と笑い飛ばせたら。続いて「三鷹台」はデュエットで。solaさんはこの歌を気に入って下さってまして、せっかくの共演の機会にご一緒してもらいました。ごっつええ感じのハーモニー、ありがとうございました。最後は故郷の歌「シノハ」で締めとしました。

そしてイベントは今回の主催者solaさんのステージへ。僕は、solaさんの歌はブランケットのような手触りがすると思っています。最後はsolaさん感極まり、僕も客席でもらいそうになりました。ともあれ、愛に満ちた演奏でした。

できることしかできない、という言い訳ではなく、やれることはやっていこう、という気概。改めて震災についてもう一度思い直すきっかけになりました。声をかけて下さいましたsolaさん、ありがとうございました。

さて、今回のライブは、フェスティバルFUKUSHIMA 2012!の世界同時多発イベントとしてエントリーしていました。Next Sunday入口とステージにも、シンボルである旗を掲げておりました。入場料の一部から、そして僕もCDの売り上げの一部を寄付させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

posted by fuchimotoblog at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

まず、一歩

IMG_4349.jpg 昨晩は仕事終わりに北参道へ。男気べっち先生こと磯部正人氏率いるインストバンド、pas a pas(パザパ)の初ライブを観に、ストロボカフェに足を運びました。今回はトランペット、トロンボーン、そしてバイオリンをフロントに、磯部氏のウッドベース、ピアノ、そしてドラムスという編成でした。ボーカルのいないライブを久しぶりに観たわけですが、言葉がないからこそ感じられる何かがあります。想像力が刺激されるというか。作、編曲はべっち先生こと磯部正人氏によるもの。改めて、べっちはメロディメーカーで、その旋律に歌心を感じずにはいられません。素敵なアンサンブル、素敵な夜でした。
pas a pas
http://pas-a-pas.s2.weblife.me/


 はてさて、酔っぱらったわりに早起きした今日は、来週のライブに向けての打ち合わせやら音合わせ。早く出かけたいのですが、実家から送られてきたはずの荷物がまだ届きません。あぁあ〜、まだかなぁ。

---------------------------------------

次回フチモトライブ
★8月26日(日) 阿佐ヶ谷 Next Sunday
pray and sing for 3.11「僕らが奏でる祈りのうた」vol.2
open 13:00/start 13:30/ticket¥2000 +1D¥500
※うち¥1000を震災支援金として寄付させていただきます
出演 sola/フチモトリョウ/アカクロ(O.A.)
http://nextsunday.jp/
☆このライブは「フェスティバル FUKUSHIMA! 2012」世界同時多発イベントとしてエントリーしています
☆フェスティバル FUKUSHIMA! 2012
http://www.pj-fukushima.jp/festival/

posted by fuchimotoblog at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ハートに火をつけて

IMG_6667.jpg
 茹だる暑さの昨日、夕方から新宿へ。ザ・ライブハウス、Loftにて中村剛次郎とロ・マンチスト(たち)の演奏を観てきました。2月以来久しぶりのライブでしたが、切れ味鋭く、中村剛次郎氏の存在感もドスが効いてて、観ているだけでハートに火がついちゃう感じは他になかなかないですよ。写真はドラマー、ブルース小川氏のパス。名前違っちゃってますけどぉ。
IMG_7550.jpg

-----------------------------------

次回フチモトライブ

★8月26日(日) 阿佐ヶ谷 Next Sunday
pray and sing for 3.11「僕らが奏でる祈りのうた」vol.2
open 13:00/start 13:30/ticket¥2000 +1D¥500
※うち¥1000を震災支援金として寄付させていただきます
出演 sola/フチモトリョウ/アカクロ(O.A.)
http://nextsunday.jp/
このライブは「フェスティバル FUKUSHIMA! 2012」世界同時多発イベントとしてエントリーしています
☆フェスティバル FUKUSHIMA! 2012
http://www.pj-fukushima.jp/festival/

posted by fuchimotoblog at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

8月は祈りのうたを

 こんにちは、フチモトリョウです。日本の暑くて熱い夏、いかがお過ごしですか。8月のライブはこちら。素敵なイベントに出演します。

★8月26日(日) 阿佐ヶ谷 Next Sunday
pray and sing for 3.11「僕らが奏でる祈りのうた」vol.2
open 13:00/start 13:30/ticket¥2000 +1D¥500
※うち¥1000を震災支援金として寄付させていただきます
出演 sola 
http://homepage2.nifty.com/solascape/
   フチモトリョウ
   アカクロ(O.A.)
 

 数年来お世話になっているsolaさん主催の企画に声をかけていただきました。ありがたき幸せでござる。そしてこのライブは「フェスティバル FUKUSHIMA! 2012」世界同時多発イベントとしてエントリーしています。
☆フェスティバル FUKUSHIMA! 2012
http://www.pj-fukushima.jp/festival/

 大切なことを忘れないために、例えば読みかけの本に栞を挟むような、そんな想いで僕は歌を作ったり歌ったりしています。聴いていただく方にも、そんな気持ちが伝わればいいなと思っています。そうやって繋がれることが、ささやかでも何かの力になればいいなと思っています。ともあれ、基本的にはいつも通りにニギニギ賑やかしのステージを行ないます。ぜひともご来場を。心よりお待ちしております。

 フチモトリョウ


P.S 2011.3 あの頃作った、僕なりの祈りのうた

posted by fuchimotoblog at 01:02| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする