2012年11月22日

11/30、フチモト健太郎の往復書簡・滋賀公演

IMG_0770.jpg
 素敵なチラシやないか! 何かって? それはこれ。

★11月30日(金) 滋賀県彦根市 ほっこりカフェ 朴(moku)
岡田健太郎×フチモトリョウ 弾き語りライブ
『オレとアイツの往復書簡 滋賀公演』
op.18:30/st.19:00
¥1800 + オーダー (高校生以下¥500、未就学児無料)

☆10月に四谷の小さな喫茶店homeriで行われたプログラムを滋賀の皆さんにもお届け。フチモト×健太郎、2人の2年以上に渡る詞のやり取りから生まれた共作曲を披露します。同じ歌詞に違うメロディの聴き比べ、一人ではできないけったいなパフォーマンス、何かもうちょっとキレちゃってる曲など、見どころ聴きどころ満載の夕べどす。ぜひぜひ足をお運び下さいって!

ほっこりカフェ 朴(moku)
http://moku.hacca.jp/

岡田音楽事務所
http://www.okadakentaro.com/

posted by fuchimotoblog at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

うさぎ追いし

 おばあちゃんの四十九日の法要で実家に来ています。親戚やおばあちゃんのお友達もいらして、賑やかで和やかな会でした。庭の剪定もされていて、縁側から見た景色もさっぱり。昨日は一日中いい天気でした。今日も概ねいい天気。とか何とか思っていたら、急に雨が降り出しました。さすが舞鶴。
IMG_0843.jpg

 子供の頃、家の前の道路で、日が暮れるまでよく壁当てをしていました。納骨も済み、叔父や叔母が帰って行くのを、母が少しだけさみしそうに見ています。懐かしいだけではない何かを、この頃は強く感じるようになりました。
IMG_4193.jpg
posted by fuchimotoblog at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ありがとう、マルカート♪

 11/17、千葉市稲毛区役所前にあるマルカートカフェにて、夕暮れミニコンサートを行いました。足元の悪い中ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 今回のライブは、お店のアップライトピアノをお借りしての完全生音ライブ。エレピ使用のマイク無しライブは何度もありますが、完全アンプラグドはそういえば初めてなのでした。マルカートさんの雰囲気そのままに、のんびりゆっくりゆったりをテーマに歌おうと思っていました。なので、曲順は決めず、ざっくりと何を歌うかだけ決めてスタートしました。歌の流れやおしゃべりの流れでライブを運んでいきました。お客さまとの距離も近くて、おかげさまで楽しい会になりました。一応メニューはこちら。

1. 三鷹台
2. シノハ
3?. 白鷺草
4?. カラス
??. 小田急線
(´?` ). モテたい症候群
(´Д` ). インコ
(´U` ). 青空待ちぼうけ
(´Ω` ). あなたといたいの
(´ω` ). 旅のうた

 そうです、リストを決めてなかったので3曲目以降は(2曲目からかも)順番を覚えていないのです。緊張もしてたのかな。ほぼ1時間の中で思ってたよりもたくさん歌いました。コーヒーとチーズケーキとシャンパンと雨の音。素敵な時間を過ごすことができました。マルカートカフェ初の音楽イベントとのことで、マスターにもいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。また是非ともよろしくお願いします。

 演奏中の写真は今回も撮り忘れましたが、ライブ前に頂いたランチで嬉しい演出。僕のCDのジャケットをラテアートにしてもらいました。感激!
IMG_9403.jpg
IMG_6360.jpg
posted by fuchimotoblog at 17:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

明日はミニコンサート

さあさあ、明日はライブです。広い千葉市初上陸、可愛らしい古民家カフェで歌います〜。

★11月17日(土) 千葉市稲毛区 マルカートカフェ
『フチモトリョウ 夕暮れミニコンサート』
開演17:00〜(1時間ほどの演奏予定)/¥1000 + 要オーダー
※お席に限りがありますのでご予約をおすすめしております。
http://marcatocoffee.blog33.fc2.com/
☆土日限定の古民家カフェにお邪魔して、夕暮れ時のミニコンサート。店内のアップライトピアノをお借りして、完全生音弾き語りで行います。スペシャリティコーヒーと、やさしいスイーツと歌声で、まごころ込めておもてなし。コンサート限定のワインやシャンパンもご用意いただいております。ぜひぜひホッコリあったまりにいらして下さい。

☆道のり
1. まず総武線でJR稲毛駅へ。
2. 大きい方の改札を通り左にある東口に出ます。正面にみずほ銀行とファーストキッチンが見えます。
3. 東口を出るとすぐバスロータリーです。正面の京成バス「2」番の停車場から、「山王町」行き、もしくは「クイーンズガーデン」行きのバスに乗車し、『稲毛区役所』で降りて下さい。乗車時間は大体10分くらい。
4. バスを降りたら、消防署の前の横断歩道で道路の反対側へ。「めん丸」というラーメン屋さんの赤い看板が見えます。それを目指して歩道をまっすぐ。
5. 「めん丸」の先、路地をわたってお隣にある民家が『マルカートカフェ』です。入り口にアーチがあります。「文教通り歯科」の看板が立っていますが、よく見るとカフェです。

御時間御都合よろしければ、ぜひぜひ遊びにいらしてみて下さい。
お待ちしておりますっ。


フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

サーモンスートン!

はてさて、11/11は亀戸ハードコアにて、サモンプロジェクトプレゼンツ『遺伝子たち』というイベントで演奏してきました。僕は鮭酢豚・サーモンスートンに鍵盤で参加。ボーカル・修豚さん、ベース・サモンさん、そしてギター・大地さん、ドラム・ぺーさん。このメンバーに鍵盤で食らいついていきました。いやぁ〜、楽しかった。楽しすぎて翌日健康診断にも関わらず、空きっ腹にアルコールを放り込んでしまうほど。声かけて頂いたサモンさん、修豚さん、ありがとうございました。
IMG_0160.jpg

対バンのSus2、ガス橋30%レスファット、ブレイブモンキーズ、十八番搾り、芝浦ニューロティカーズ、みんなかっこよかったなぁ。バリバリのロックイベント。あんな音圧の中で演奏する機会はほとんど無いので、いろいろ緊張しましたが、かなり刺激になりました。またよろしくお願いします。写真は楽屋の修豚さん。最終的にステージでもこの格好してました。
IMG_5917.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

11月も始まりまして

11/1、四谷天窓.comfortにご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。今回は久々の『男のピアノ』。共演陣もみんな対バン経験ありで、楽屋は男臭いながらも和やかな雰囲気でありました。この日の渾身のメニューはこちら。

1. 白鷺草
2. 小田急線
3. パリのうた
4. 小さな君を背負って帰る
5. ムーンショット
6. シノハ
7. 過ぎたこと

おじいちゃんの歌「白鷺草」から始まって、小田急線に乗ってパリに行き、小さな君を背負ってから月着陸船に乗り込みホームランの後はシノハを釣って、何もかんも「過ぎたこと」。ご静聴ありがとうございました。

気がついたら雪崩のように始まった11月。前半にやらなあかんことがちょこちょこあるため、ウトウトしている場合ではないのですが、ここんとこの眠気と食い気が凄まじく、俺このまま冬眠するんちゃうかと気になってます。多分しないけど。雪崩?

次の一人歌会は11月17日(土)、千葉市は稲毛区役所前『マルカートカフェ』にて行います。17時開演、¥1000+オーダーです。千葉方面の方もそうでない方も、ぜひともほっこりしに来て頂けたらと思います。
posted by fuchimotoblog at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする