2012年12月31日

12月31日の日記

ここんとこ冷え込みが厳しかったので、少し寒さの和らいだ大晦日に何だか拍子抜けしながら東京を発ちました。久しぶりに年越しを故郷で過ごします。今年は何度か、心の底から泣きました。それは悲しいことではあるけれど、生きている喜びに繋がるものだとも思います。名古屋を過ぎて、まだまだとてもええ天気。日本海側は大荒れや何やという天気予報に少し緊張しながら、新幹線はすごいスピードで西へ西へ。京都のホームに降りると、一瞬雪が舞っていました。ここからは、故郷の名前が付いた特急で北上します。地元の駅に着いた時、やっぱり曇ってんなぁ、という言葉を今から思い浮かべています。

とまれ一年の一区切り。今年も素敵な出会いに感謝。来年も素敵な出会いに、先に感謝。良いお年を。
posted by fuchimotoblog at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

裸のサンタになれたかな

IMG_4659.jpg12/18、四谷の小さな喫茶店homeriにて今年の歌い納め、『フチモトリョウひとり歌会〜裸のサンタがやって来た!〜』を行いました。お忙しい中ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。裸のサンタと銘打ったものの裸になるわけにはいかず、しばらく考えてノーパンで挑んだ今回のライブ。そんな白熱のメニューはこちら。

1st.
1. 旅のうた
2. 小さな喫茶店
3. パリのうた
4. 小さな君を背負って帰る
5. モテたい症候群(詞・岡田健太郎)
6. 保健室
7. インコ

2nd.
8. 小田急線
9. 花の名前
10. 手紙
11. あおいかさ(詞・円城未帆)
12. あなたといたいの
13. クリスマスのうた
14. 過ぎたこと
15. おやすみ

ex.
16. シノハ
17. 星屑のうた

久しぶり歌やら、初めての歌やらを普段より多めに入れました。クリスマスの歌も何とか放り込み、お客さまには前日に録音した音源をお土産としてお持ち帰りいただきました。何とか裸のサンタになれるように頑張ってみましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

1月にhomeriにて僕自身初めてのワンマンライブからスタートした今年。歌い納めもまたこの小さな喫茶店でできました。いろんな出会いを作ってくれたhomeri、マスター夫妻に感謝。そして出会ってくれた皆さまに、感謝。来年もよろしくお願いします。

※写真左、マスター。右、裸のサンタ

posted by fuchimotoblog at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

ダーラッツダーダーダラッ

IMG_4013.jpgべっちこと磯部正人氏率いるインストバンド、pas a pasのスタジオリハに鍵盤でお邪魔してきました。バンドでドンッッと音出し。金管にドラムにコントラバス。いやはや、久しぶりのバンドは大変気持ちがよかったです。また手伝いがいる時はお申し付け下さい。来年はバンドでも歌ってみましょかね。で、リハ終わり、コントラバスがある時は一枚撮る決まり。うぅむ、やっぱりなかなか似合わない決まり。

---------------------------------------

★12月18日(火) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『フチモトリョウひとり歌会 〜裸のサンタがやって来た!〜(仮)』
open 19:00/start 20:00
¥1500 + 要オーダー
♪四谷の小さな喫茶店 homeri
http://homeri.jimdo.com/

☆聖なる夜を一週間間違えて、慌てんぼうのサンタが裸でやって来る!何故なら着替えが間に合っていないから!
ともあれ、homeriでの独演会から始まったフチモトリョウの2012年。今年一年のあんなことやこんなことを、歌とおしゃべりでのんびり振り返ろうという夕べです。せっかくなのでクリスマスソングでも作ってやろかしらんと思っています。そんなことより、着替えが間に合うといいのだけれど。もう大人なのにね。ホントにね。

posted by fuchimotoblog at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

12/18、フチモトリョウひとり歌会 @ homeri

 あと一週間で、よほどのことがない限り今年の歌い納めです。

★12月18日(火) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『フチモトリョウひとり歌会 〜裸のサンタがやって来た!〜(仮)』
open 19:00/start 20:00
¥1500 + 要オーダー
♪四谷の小さな喫茶店 homeri
http://homeri.jimdo.com/

☆聖なる夜を一週間間違えて、慌てんぼうのサンタが裸でやって来る!何故なら着替えが間に合っていないから!
ともあれ、homeriでの独演会から始まったフチモトリョウの2012年。今年一年のあんなことやこんなことを、歌とおしゃべりでのんびり振り返ろうという夕べです。せっかくなのでクリスマスソングでも作ってやろかしらんと思っています。そんなことより、着替えが間に合うといいのだけれど。もう大人なのにね。ホントにね。
IMG_7114.jpg

 街にうっすら、ユニコーンの「雪が降る町」が流れ出すと、あぁもう師走だなぁと実感します。皆さまどうかお元気で、よかったらライブにいらして下さい。

posted by fuchimotoblog at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

朝市、愛荘、安藤明子、12/1

IMG_7495.jpg 12/1は、健太郎夫妻に彦根の七曲り朝市に連れて行ってもらいました。地のもの、地域に根ざした催しが滋賀では多く見られるように感じます。こまごまと買い食いしたり、僕は彦根産の紫黒米をゲット。白米に混ぜて食ってますが、いいですねぇ。

 はてさて、昼過ぎには愛荘町にあるカフェ、coqueでランチをいただきました。肉味噌丼とお吸い物、うー美味いっ。健太郎夫人の佐々木文具店の品も展示されていたのであれこれ物色。このあとcoqueで行われるライブを観に来たのですが、一旦閉店して会場の準備をするとのことで、我々も一旦移動。同じ愛荘町にあるカフェ、ルワムに向かいました。

 ナチュラルスイーツと旅のお茶Ruwamでは、これまた健太郎夫人の佐々木文具店も出展している旅の文具展が開催中。ちなみに12/9まで。前の日は文具展だけ覗いてランチができなかったのですが、この日は時間も無いながらようやくお茶ができました。僕は越南珈琲を注文し、雑貨コーナーでモハモハっとした毛のついた襟巻きを購入。すっかり旅気分で緩んだ財布の紐がもはや見当たりません。

 完全に遅刻してcoqueに戻ると、ライブの準備は万端、客席も埋まっていました。本日のメインイベント、安藤明子さんの弾き語りライブ。はい、のっけから完全に心を掴まれました。ぐ、ぐぐい。マイクなし、生音でのギター弾き語り。椅子にちょこんと腰掛けて歌い始めた安藤さん。テクテクとリズムを取る足元を思わず見ちゃいます。透明で、少しひねくれていて、ねじれたきれいな糸で世界を紡ぎ出す安藤さん。聴くほどに、もっとその世界を覗きたくなる素敵な歌い手さんでした。あーあー(←感激音)。
IMG_6087.jpg

 今回もお腹いっぱいの滋賀行。次はいつになることやら。もう滋賀に住んじゃうか、とかなんとか思いながら。
posted by fuchimotoblog at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

オレとアイツの往復書簡、11/30

 はい、東京に戻ってきました。先月末から滞在しました今回の滋賀行きも、なかなか充実の内容でした。

 まずは11/30、彦根市はほっこりカフェ朴にて、岡田健太郎×フチモトリョウ 弾き語りライブ『オレとアイツの往復書簡』滋賀公演を行いました。ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。二人の2年以上に渡る詞のやり取りから生まれた共作曲のコンサート。白熱のメニューはこちら。

1. 辞書がほしい (詞・岡田健太郎/曲・フチモトリョウ)
2. 辞書 (健太郎/健太郎)
3. ミホは9歳 (フチモト/健太郎)
4. 僕と君と西村君の結婚式 (健太郎/フチモト)
5. かわいいコと旅がしたい (健太郎/健太郎)
〜未完成フチモトバージョンも少し披露
6. 東西線 (フチモト/健太郎)
7. なんでやねん そらそやろ (健太郎/フチモト)
8. ぶらぶら (健太郎/フチモト)

 ワチャワチャの前半戦終了。最後に歌った「ぶらぶら」の健太郎バージョンを店内に流しながら、しばし休憩。後半戦の始まる前には特別ゲスト、詩人・高森康介さんに詩の朗読をしていただきました。相変わらず面白いなぁ。そんなこんなで和やかに後半戦スタート。

1. あじさい (フチモト/健太郎)
2. はなうた (フチモト/フチモト)
3. はなうた (フチモト/健太郎)
4. ベンジャミン (フチモト/健太郎)
5. ソラノキ (健太郎/フチモト)
6. モテたい症候群 (健太郎/フチモト)

 そして延長戦はそれぞれの歌と、二人で一緒に。

7. 過ぎたこと (フチモト)
8. 笑う星 (健太郎)
9. 小さな喫茶店 (フチモト、ピアニカ・健太郎)

 長丁場のライブ、ご清聴ありがとうございました。おかげさまで楽しい演奏会となりました。二人のやり取りは今後も続けていきたいと思っております。あんな歌やらこんな歌、唸ったりハモったり、どうぞひとつよろしくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。

IMG_9478.jpg

 終演後は朴さんで打ち上げ。この日のお食事メニュー、あんかけ丼をようやく食べることができました。いろんな話ができて楽しかったです。いい一日でした。会いたい人にも会えたし、個人的には学生時代の友人と15年ぶりに再会できたりして、嬉しかったなぁ。ライブが人の集まる、または出会うきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。また歌いに来ます。みんなに感謝。
IMG_2752.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする