2013年06月20日

明日はライブ 四谷はDoppoにて

明日は雨模様ですが、四谷で歌わせていただきます。

★6月21日(金) 四谷 SOUND CREEK Doppo
op. 18:30/st. 19:30/¥2500(1drink込)
出演:フチモトリョウ/藤井周/美智瑠
♪フチモトリョウは19:30〜の演奏
http://www.doppodoppo.com/

そんな季節を楽しみながら、お仕事帰りに美味しいお酒と歌声で、ホッとひと息。いかがでしょうか。是非遊びにいらして下さい。お待ちしておりめす。
posted by fuchimotoblog at 17:45| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ウコンにて

初めてお世話になってみました。ビールから日本酒へと、調子に乗って飲み過ぎました。飲んでおくと次の日が違う!と評判のようですが、何ぶんにも初めてなのでよく分かりません。翌朝、確かに酒は残りませんでしたが、人工甘味料の後味は口の中に残っていたのでした。まぁ、飲み過ぎんなってことやな。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

マルカートカフェにて

ほぼ二週間ぶりのマルカートカフェ。ランチを食べてきました。食後のカプチーノには、CDのジャケットのイラストを描いてくれます。アリガタキシアワセ。次回ライブのお話などもチラリとさせて頂きました。近所にいいお店がある幸せを感じながら、またのんびりしに来ます。
image.jpg
ごちそうさまでした。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

渋谷のハンズにて

渋谷のハンズで折り畳み傘を物色していると、やじうま何とかというTV番組からインタビューされました。何か答えがあるような無いような質問に、特別声を張ることもなく返答しましたが、どうやら番組では流れなかったみたいです。その後も他のお客さんに話を聞いて回る若い男性アナウンサーを見ながら、インタビューって難しいんだろうなぁと、勝手に思いました。で、買ったのがこの傘。差しているとかなりゴキゲンな様子に見えます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

渋谷ギャラリーmuにて

渋谷はギャラリーmuで開催中の書家で五行歌人、甘雨さんの個展『戯』を観てきました。今回はより繊細で、より官能的な印象でした。「戯(たわむれ)」という言葉の持つどこか妖艶な響きやそのイメージが、各作品のテーマとして流れているような。五行歌も書も、言葉が生きもののようにうねる感じで、見ていてドキドキもザワザワもします。生の魅力です。素敵な展示でした。開催は6/15まで。NHK放送センター西門前、ギャラリーmuにて。
image.jpg

muの近くの紫陽花。梅雨かぁ。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

新宿にて

昨日は新宿Loftへ。南野信吾さんの追悼イベント、たくさんのバンドが集まっていました。昨年秋、鮭酢豚でお世話になったサモンさんと修豚さんも出演されるとのことで伺ったのですが、サモンさんの参加するゲタカルビには間に合わず。残念……。修豚さんの30% LESS FATは頭から観ることができました。かっこよくて面白い、やっぱええなぁ。最後の「我が人生に悔いなし」、とても染みました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

浅草橋から両国へ

千葉に越してから、総武線沿線の景色が目に馴染みつつあります。浅草橋から両国まで隅田川を歩いて渡りたいという欲求にかられ、ぶらぶらしてきました。どの橋も歩いて渡れるわけではないようで、川っぺりを行ったり来たりしながら両国橋へ。
image.jpg
途中、屋形船が係留してある界隈などもあり、歴史を感じさせます。そしてビルの向こうに空の木。これもまた風情。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

次回フチモトライブは6/21

あじさいの花が色づき始める今日この頃、いかがお過ごしですか。梅雨入りしたもののまだほとんど雨が降っていません。それはそれで物足りなさも感じますが、降ったら降ったで「梅雨め!」と愚痴をこぼすんでしょうね。はてさて、次回のフチモトライブはこちらです。

★6月21日(金) 四谷 SOUND CREEK Doppo
op. 18:30/st. 19:30/¥2500(1drink込)
出演:フチモトリョウ/藤井周/美智瑠
http://www.doppodoppo.com/
☆グランドピアノと美味しいお酒とお料理がゆったり楽しめるライブハウスです。ご来場、心よりお待ちしております。


梅雨め!って……。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:28| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

カッティングボード

というわけで(?)、我が家にやって来たカッティングボードがこちら。滋賀の永源寺に暮らす木工作家、小林朗さんの自宅展で購入しました。桜や杉や、栗の木の模様も素敵で、使う木によって匂いや固さも違います。散々迷った結果、ナラの木のものに決定。
image.jpg

ちなみに、ちっちゃい家も小林さんの作品で、こちらは健太郎ユミちゃん夫妻からの頂きもの。どうもありがとう。

食べ物に触れる道具なので、仕上げはオリーブオイルでされているのだそうな。キズが付いたらヤスリをかけて、またオリーブオイルを塗ればよいとのこと。なるほど。はやる気持ちでとりあえずパンを乗せてみました。
image.jpg

リンゴとチーズを切ってみたいなぁ。。そのままお皿としてもいけるかな。ともあれ、長く使っていきたいと思います。
posted by fuchimotoblog at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

永源寺にて

先日の滋賀行では、木工作家の小林朗さんの自宅展にもお邪魔することができました。小林さんには以前、姪っ子の子供椅子を作って頂いたこともあり、伺うタイミングがあって本当に良かったです。

木の匂いでいっぱいの自宅兼ギャラリー。小物からテーブル、棚やベンチ、いいなぁと思うものばかり。いいなぁ、いいなぁ。一般的な家具では使われないような、木の根っこの方の部位や、割れ、あとは木っ端なども活用して、素敵なデザインに仕上げられています。

お茶と牛乳かんにさくらんぼジャムを添えたものを出して頂いたりして。ありがとうございます。さくらんぼは今年庭で採れたものだそう。これまた美味いっ。
image.jpg

思わず健太郎と記念撮影(?)。何かに使えるかしら。
image.jpg

我々はカッティングボードを購入しました。写真は健太郎夫人ユミちゃんが買ったもの。あるといいなぁと思っていたのが手に入って、もうニヤニヤしっぱなしです。お手入れの方法なども教わって、早く使いたくて仕方ありません。小林さんの木に対する愛情が伝わってきて、とてもやさしい気持ちになれる時間でした。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

田んぼにて

ライブもひと段落、昨日は岡田さん家の田んぼの草取りを手伝ってきました。稲の間に生えた稗やその他の草を抜いたり刈ったり。規模が小さめなので、何とか手作業でいけるのかなという感じでしたが、一日仕事になりそうな気配。予定もあったので昼過ぎに退けさせていただきました。少なからずこうして手をかけて作物を実らせていくんですねぇ。初めて田んぼに入りましたが、慣れないとなかなか大変な仕事です。勉強になりました。茶碗一杯くらいは働けたかな。
image.jpg

そしてこちらは「楽たねクン」でおなじみ、楽農楽舎の「薄型指サック」。これをして軍手など着けると、爪に土が入らないという便利グッズ。レッツアクセス。
http://www.rakusha.com/
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 11:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

往復書簡 ビアカフェPETERにて

6/2、彦根市は佐和町にありますビアカフェ・PETERにて、『往復書簡 滋賀公演』を行いました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました。5/31のhomeriライブとほぼ同じパッケージですが、一曲増やした渾身のメニューはコチラ。

1st.
1. はなうた (詞・フチモトリョウ/曲・岡田健太郎)
2. はなうた (フチモト/フチモト)
3. 転校生 (健太郎/フチモト)
4. 転校生 (健太郎/健太郎)
5. 可愛いコと旅がしたい (健太郎/フチモト)
6. 可愛いコと旅がしたい (健太郎/健太郎)
7. 僕と君と西村くんの結婚式 (健太郎/フチモト)
8. なんでやねん そらそやろ (健太郎/フチモト)
9. 花の名前 (フチモト/健太郎)

2nd.
10. たてぶえ (フチモト/フチモト)
11. たてぶえ (フチモト/健太郎)
12. 転校生 (フチモト/健太郎)
13. 転校生 (フチモト/フチモト)
14. パンチラ発見隊 (健太郎/フチモト)
15. パンチラ発見隊 (健太郎/健太郎)
16. ベンジャミン (フチモト/健太郎)
17. ソラノキ (健太郎/フチモト)
18. あじさい (健太郎/フチモト)

enc.
1. パンチラ発見隊 (健太郎/健太郎)
2. モテたい症候群 (健太郎/フチモト)

アンコール頂きまして、まさかの二度目のパンチラ、そしてモテたい症候群で大団円(?)となりました。長丁場のライブにお付き合い下さいました皆さま、ありがとうございました。少々ふざけたタイトルや内容のものもありますが、今後も振り幅広めで歌を作っていきたいと思います。またのご来場を心よりお待ちしております。

終演後、PETERのマスターとスリーショットで記念撮影。PETERでは初めてのライブイベントとのことで、大変お世話になりました。ありがとうございました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

往復書簡 homeriにて

5/31、四谷の小さな喫茶店homeriにて、『オレとアイツの往復書簡』を行いました。ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。今回は演奏曲目と曲順をメニューとして書き出してお配りしてみました。そんな渾身のソレがコチラ。

1st.
はなうた (詞・フチモトリョウ/曲・岡田健太郎)
はなうた (フチモト/フチモト)
転校生 (健太郎/フチモト)
転校生 (健太郎/健太郎)
可愛いコと旅がしたい (健太郎/フチモト)
可愛いコと旅がしたい (健太郎/健太郎)
僕と君と西村くんの結婚式 (健太郎/フチモト)
花の名前 (フチモト/健太郎)

2nd.
たてぶえ (フチモト/フチモト)
たてぶえ (フチモト/健太郎)
転校生 (フチモト/健太郎)
転校生 (フチモト/フチモト)
パンチラ発見隊 (健太郎/フチモト)
パンチラ発見隊 (健太郎/健太郎)
ベンジャミン (フチモト/健太郎)
ソラノキ (健太郎/フチモト)
あじさい (健太郎/フチモト)

enc.
モテたい症候群 (健太郎/フチモト)


お互いの歌詞を交換し曲をつけ合うというやり取りから生まれた往復書簡シリーズ。同じ曲名が2個ずつ並ぶのはそういう訳です。homeriでのライブは3回目となりました。1人では思いつかないだろうメロディや、なかなかできないパフォーマンスなど、演りながらとても刺激的な企画でもあります。「転校生」がまさかの4曲。これもまたこのライブの醍醐味かと思っています。今回も楽しい演奏会でした。
image.jpg

終演後、homeriのアルジと。
image.jpg

そして明日6/2は、彦根市のビアカフェ・ピーターに場所を移して、『往復書簡滋賀公演』開催です。

----------------------------------------------

★6月2日(日) 彦根市佐和町 ビアカフェ・ピーター
『Go for a Pint!! 往復書簡 滋賀公演』
op.17:00/st.18:00(close21:00)/adv.¥1600(door¥2000) +order
☆homeriの興奮冷めやらぬまま、その足で滋賀公演。久しぶりの彦根で歌います。レッツ乾杯!

posted by fuchimotoblog at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする