2013年07月31日

カエル

我が家に家族が増えました。などと、甘っちょろい書き出しでごめんなさい。雑貨屋のレジ近くにあったカエルです。フォルムと色にやられて、勢い買ってしまいました。足の部分がマグネットになっています。そんなわけで、冷蔵庫にペタ。茶色とグリーンの相性はばっちりですが、店で見てたより何かデカく感じます。目に入る度ギョッとします。早く慣れますように。
image.jpg
ペタ。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

四谷天窓にて

久しぶりに四谷天窓へ。以前対バンした荒木舞己さんの約一年ぶりのライブを観てきました。ライブの心得を紙芝居(?)にしたり、ギター持ったりピアノ叩いたり、またギターに戻ったり乾杯したり、舞己さんのやりたい事を精一杯詰め込んだような、楽しいライブでした。ありがとうございました。

二日続けてライブハウスにおりましたが、それぞれ色が違って楽しいです。世の中にはまだまだたくさんの知らない良い歌があります。そんな歌を聞きにふらりと来てくれると、とても嬉しいのです。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

モナレコードにて

7/25はお久しぶりのモナレコードで歌ってきました。ご来場の皆さま方、ありがとうございました。今回のライブは肩の力を抜く事に力を入れてみました。和やかムードのメニューはこちら。

1. 小田急線
2. インコ
3. モテたい症候群
4. 白鷺草
5. 静かなまま
6. 手紙
7. 過ぎたこと

男のソングライターだらけだったこの日。エレキにアコギにループ、四者四様の歌と表現があり、出番が終わってからも楽しく過ごしました。モナレコードの雰囲気って、素敵やなぁ。どうもありがとうございました。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

明日はライブなものだから

あんまり暑くなるようなら、明日のライブは裸でやろかしらん。

★7/25(木) 下北沢モナレコード
op.18:30/st.19:00
adv.¥1800/door¥2100 + 1drink
出演:フチモトリョウ / Brightwin / 森省二 / B.J. Anniy
http://www.mona-records.com/
♪フチモトは19:45〜の演奏

お久しぶりのモナレコード上陸大作戦。素敵なシンガーソングライターたちの影となり日向となり、ごきげんな一日(夜)を演出してみせます。どしどしお立ち寄り下さいますと、ボク嬉しくて小躍り(リトルダンシング)、ぶるんぶるん(ダンス音)。

ともあれ、ご来場心よりお待ちしております。

posted by fuchimotoblog at 22:32| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

The Good Luck Storeにて

ひとまずの用事を済ませ、またまた彦根はThe Good Luck Storeへ。器を中心とした生活道具のお店です。ちょうどいいサイズのお皿を購入しました。同行のM氏が惚れ込んだお皿は、深い緑がとても綺麗。何を入れて食べようかとワクワクします。山中陶器製作所と佐々木文具店の品物もありましたが、それはまた今度ということで失礼いたします。ともあれ、いいものが並んでいる素敵なお店です。ごちそうさまでした(?)。また遊びに来ます。
image.jpg

Good luck
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ピーターにて

彦根での晩飯は、先日ライブでお世話になったPeterさんにて。マスターが覚えていてくれて、ボク感激です。何はさておきラフテー丼と、よなよなエールで乾杯。いろいろ注文しましたが、どれもこれも美味しくて、学生か!ってくらい食べてしまいました。いやはや、ごちそうさまでした。また遊びに来ます。また、歌いに来ます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ほっこりカフェ朴にて

週末は用事があって滋賀に行っておりました。彦根のほっこりカフェ朴にて、ひと休み。ベリーのラッシーとレモンミルクロールケーキ、となりには柑橘スカッシュ。美味っ! いやはや、夏の昼下がりにピッタリです。ごちそうさまでした。ライブでも何度かお邪魔しておりますが、あったかくて飾らない雰囲気、そして程よくごちゃごちゃしている感じ(←褒め言葉)が心地良いカフェです。お土産に杏仁レモンサブレとベトナムコーヒーサブレを買って帰りました。また遊びに来ます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

投票帰りの坂道にて

家の近くに何ヶ所もある階段。丘を削って家を建てているからでしょうか、急勾配を階段で繋いである路地が幾つもあります。晴れた日は、青空に向かって上るみたいで、結構気持ちがいいものです。期日前投票を済ませた帰り道、わりと好きな感じの階段をパシャリ。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

フラフェスタ

ひそかに毎年楽しみにしていた『東京フラフェスタ in 池袋』ですが、今年は残念ながら見られません。19〜21日まで、池袋は西口公園で開催されます。週末は人出も増えて、何となく楽しい気分になります。炎天下の昼下がり、少し呑気なハワイアンとフラのリズム。仕事の休憩中に眺めていると、夏のお祭り欲も満たされ、英気も養われるってもんです。う〜ん、残念。特に知り合いが参加している訳ではありませんが、フラチームの皆さん頑張って下さい。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

御茶ノ水橋にて

たまには御茶ノ水で楽器屋などを流して歩いてみたりもします。そしてこちら東京名物、御茶ノ水橋からの眺め。来る度ついつい撮っちゃう景色です。高い橋の上でカメラを構えると、毎回手足が震えます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

避暑地、夏の花

グラスを持ち上げると水滴が花びらの形になっていました。まだエアコンの付いていない我が家、夏の午後は堪え難いものがあり、小仲台カフェに避難してきました。少し遅めのランチは冷製ジェノベーゼ。猛暑日続きで体が弱っていたのか、合わない物を食べたせいか、胃腸をちょっとヤッてしまっていたのですが、美味しいもんは結局食べちゃうね〜とペロリ。アイスコーヒーのグラスを持ち上げると水滴が花びらの形になっていました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

おじゃみ

我が家のこんもり座布団兼クッション兼まくらです。肉厚(?)で座り心地も良く、抱えても気持ち良いし、まくらにすると丁度いい高さ。まさにハイブリッド。おかげで飯食った後すぐに横になって寝てしまうという悪習が生まれそう。ちなみにお手玉の形に作られているんだそうな。そのへんも、和室に合う要因の一つでしょうか。いやはや、ハイブリッド。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

皿も乾く

昨日はふと思い立って、合羽橋の道具屋街を歩いてみました。でっかいおっさんがお出迎えドーン。
image.jpg
普通の道具全般が並んでいるのかと思っていたのですが、食品関係だけだったんですね。食器から調理器具、内装から看板、制服まで。取り立てて必要なものはほぼありませんでしたが、故郷と同じ名前の食品サンプル屋があったり、ええ感じの鞄屋があったり、見ていて飽きない道具屋街でした。観光客の姿も多く見られました。
image.jpg
通りの向こう、熱気に霞むスカイツリー。

posted by fuchimotoblog at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

梅雨の名残

梅雨の名残。今年も楽しませていただきました。にしても、梅雨が明けたからって急にこんなに暑くならんでもええやんけ、と思います。まだエアコンは届かないので、しばらく試練の日々が続きます。あとはもう、心を鍛える事で暑さを涼しさに変えてみせます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

夏の朝の散歩にて

近所の公園、朝の景色です。じいちゃんばあちゃん、犬と散歩する人、通学中の学生さん、子供を送ったあとのママさん、いろんな人とすれ違います。ベンチに腰掛けて缶コーヒーで一息。夏の朝は早起きがいい。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

カラコロと

パシッと弾ける音がして、そのあとはカラコロと涼しげに揺れる氷。夏はキリンレモン。まだエアコンが付いていない我が家の、猛暑の救いの一つです。ばあちゃん家で飲み過ぎてお腹を壊した思い出とともに。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

育てたいのさ

ため息の途中
泣き出しそうな君のそばで
揺れている小さな緑
ガラスに雨の粒

バジルを育てよう
日当たりのいい窓に
何気ないことで君が微笑むように

分からないことは
そのうち分かるだろう
闇雲な風が空をくすぐるように


「バジル」 (フチモトリョウ、2013)

----------------------------------------------------------------------

育ててみたいもの。あとは大葉とか、ちょっとしたミントとか。緑を育てるっていうか、食べもの作る、やな。
posted by fuchimotoblog at 23:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

一服

コーヒーはコーヒーだ(?)という存在感(?)は凄いなと思います。タバコを吸わない僕の一服はコーヒーです。都会の雑踏の中であろうが、緑深い田園の中であろうが、駅のホームであろうが、はたまた隣にパスタがあろうが、サンドウィッチがあろうが、ケーキがあろうがお汁粉があろうが、コーヒーはコーヒーとして僕の胃袋に吸い込まれ、僕は一服できるわけです。あぁ、そういうものに私はなりたい。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

7月5日のマルカート

午後のほとんどをマルカートカフェで過ごしておりました。席に着くや否や、マスターの計らいで、先に来店されていたお客様の前で3曲ほど歌わせていただきました。驚くほどご近所の方がいたり、偶然にも僕と同じ誕生日のお子様がいたり、つくづくこのお店は出会いの場所だなぁと思います。午後のひと時、お騒がせしました。お客様が帰られてからは、ピアノを弾いたり歌ったり、他愛のない話をしながら今後のライブのアイデアを練ってみたり。参加者と一緒に歌を作る会みたいなの、前から考えていたのですが、そういうのできたら面白いなぁ。2杯目のコーヒーをいただき、気が付くと夕暮れが迫っているのでした。長々とお邪魔しました。ありがとうございました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

台を拭く

稲毛の雑貨屋さん、gris souris(グリスーリ)にてジンジャーシロップと台拭きを購入。シンプルでとても心地のいい“手触り”のあるお店でした。より良く生きるヒントは暮らしの中にたくさん隠れていて、時々忘れてしまう大切なことを、物に触れることで思い出させてくれるような。それは物に関わる人の願いのように思います。僕ももう少し、丁寧に暮らそう。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする