2013年10月29日

The 48 Hour Film Project

そんなわけで、大阪で行われた『The 48 Hour Film Project』というイベントに参加してきました。
http://www.48hourfilm.com/jp/osaka/

10月25日〜27日に渡る48時間で、企画、撮影、編集、音楽、出力までを行うというショートムービーのコンペ。なかなか過酷です。僕は、ごまおこと石川幸典氏率いるチーム、gomaoraのメンバーとして参加しました。

最初にごまおさんから連絡をもらった時は、歌を作るだけなのかと思っていたのですが、カメラの前に立ったり喋ったりして欲しいとのこと………………っんぐはぁっ! 不安を抱えながらも、それはそれで面白そうなので引き受けました。
image.jpg

くじ引きで映画のジャンルが決まったり、その場でキャラクターや設定、使わなければならない台詞や小道具が知らされたり、ホンマに48時間で一から作り上げるんですね。構想を練り、脚本に仕上げるスピード感。すごいなぁ。直撃かと思われた台風も逸れ、ハプニングやアクシデントもなんのその、どんどん撮影を進めていきます。チームってのは信頼関係だなぁと、つくづく思いました。

そんなチームに水を差さないよう、僕も懸命のパフォーマンス。これで良いのか、何が良いのかまるで分からないまま、おかしな感じになっていない事を祈りつつ、どうにかこうにかやりました。気がつくと何か変なとこ(お尻とか)、つりそうになってました。いや、確かに、お尻つってました。

監督や脚本、撮影などは、元から僕の手の届かないとこにあるので、演者と音楽の話。主演のユイちゃんはまだ大学生ですが、歌って踊れる女の子。ミュージカルというジャンルを引き当てたごまおさんの期待に応えていました。歌って踊るって、気持ちええんやろなぁ。音楽で参加のシンガーソングライターChappeさんは、gomaoraには欠かせない存在で、作品に必要な音を的確に作りながら、一番大事なメインテーマを仕上げていきました。人の曲作りの様子を覗き見できるというのが、一番興味深くて刺激的で、何か得した気分です。

ただただ圧倒的で怒涛の48時間でした。本当に楽しかった。もちろん寝てないし疲労もあるし、この時間がいつまでも続けばいいのに……とはさすがに思いませんでしたが、作業が終わりに近付くにつれ、何だか寂しい気持ちにもなりました。

とまぁ、熱に浮かされたような三日間。そしてまだ微熱が残っているような。gomaoraの皆さん、本当にありがとうございました。
image.jpg


そして予告編

posted by fuchimotoblog at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ジャム

先日の台風が通り過ぎる間、なかなか外にも出られないので、家の中でこんなことをしていました。キウイのジャム作り。頂きもののキウイ、少し日が経ってしまったので、クックパッド見ながら煮込んでみました。これほど簡単に出来上がるとは思いませんでした。しかも果物に砂糖を加えるだけなので、まぁ間違いなく(?)美味い。初めてにしては上々の仕上がりでした。ハマりそうです。ジャムおじさん登場。
image.jpg

そういえば高校生の頃、『詩とメルヘン』を購読したり、こっそり投稿したりしてたなぁ。採用されたことはありませんが、いい思い出。ありがとうございました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

フレスポ、まちスポ

昨日は、ショッピングモール・フレスポ稲毛の中にあるコミュニティスペース「まちスポ稲毛」で、ナチュラルスイーツクッキングなるものを体験してきました。いわゆる料理教室です。僕は奥さんと、たまたま家に遊びに来る予定だった友だちと参加しました。
image.jpg

一生懸命。
image.jpg

講師はIBA旬菜クッキングの坪沼祐子さん。動物性の食材を使わない、優しくヘルシーなスイーツと軽食。この日は、豆腐のティラミス、サツマイモとリンゴの羊羹、味噌ドレッシングのサラダパスタ。意外とシンプルで簡単な行程で、あれよあれよと完成しました。これなら家でも試したくなっちゃうわね。野菜たっぷりのパスタにスイーツ二品、あぁお腹いっぱい。美味しゅうございました。
image.jpg

たらふく。
image.jpg

久しぶりに支配人の廣田さんに会えたり、もう一人の男性参加者ニノさんが滋賀出身で、滋賀の話で盛り上がったりと、まさにコミュニティスペース、素敵な交流を楽しむことができました。キッチン完備のまちスポ稲毛では、料理教室や食事会、展覧会や演奏会、子供たちとのワークショップなど、楽しそうな催しが行われています。僕も何かできたらなぁと思う、とてもナイスな空間です。ナイス空間。やるとしたら何がええかなぁ。手作りソーセージ教室の合間にライブ、とか(普通に歌えよ)。

壁には前回の催しの名残り、恐竜の絵が。うぅん、ナイス。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

にゅうめん

にゅうめん再確認。夏に実家から送られてきた素麺の束がなかなか無くなりません。今朝は味噌汁と合わせ、にゅうめんにして食べました。にゅうめんなんて何年ぶりやろ。朝の胃袋にじんわり吸い込まれていきました。朝飯に丁度いい。あとは、鍋のシメなんかにもええかもとか思いながら、食欲の秋は始まっていきます。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

カンパイ

肉を噛み砕きたい時に入る、両国はCAMARO's Diner。壁に世界各国のカンパイが書いてあるポスターが貼られていました。いろんな言葉があるものです。僕がいいなと思ったのはアフリカの「OOGY WAWA!」。絶対楽しい宴になりそうな。読み方はよく分かりませんが。あー、酒飲みながら肉食いたくなってきた。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

公園デビュー

天気のいい朝に近くの公園まで。愛犬家の皆さん、ゴルファーのおじさん、若いママ、そして近々ママになるご婦人、登校中の高校生、いろんな人が行き交う中、タンバリンを打ち鳴らす俺。公園デビュー。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

肉、両国にて

帰り道の途中下車は両国。カマロのカットステーキ200gを脇目も振らずガシガシと噛み砕き、歌詞にする言葉を探していました。誰かの散らかした言葉につまずいて……痛てててててて。駅に着き缶コーヒーで一服。大江戸線が地下に潜る音が、少し離れた所からしています。秋と言うにはまだ早いような、生温い風。向こうから立川行きの電車、こっちは津田沼行きの電車。うーん、生温い。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

ぼちぼちと

何やかやで慌しく過ぎた9月も終わり、今日から10月になったみたいです。ようやく長袖のシャツも無理なく着られる季節。9月は滋賀に行ったり、姪っ子と遊んだり、ヒルフラット吹奏楽団の演奏会を観に行ったり、ついに新しいPCを買ったり、タンバリン叩いて左手を痛めたりしてました。まだできていないことは、ライブとメールの設定と散髪と…………。まぁ、楽しくやれたらと思います。今年もよろしくお願いします。
image.jpg
おじさんメロメロよ

image.jpg
ヒルフラット吹奏楽団、よかったー

image.jpg
タンバリンという凶器
posted by fuchimotoblog at 22:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする