2014年04月29日

アートフリーマーケット in ちくら

4月26日、千葉県南房総は千倉にある道の駅、潮風王国で行われている『アート フリーマーケット in ちくら』に遊びに行ってきました。

千葉に越して一年以上経ちますが、房総のほうへ行くのは初めて。千葉駅からバスに揺られて2時間、車窓から太平洋の水平線が見えると、やっぱり嬉しくて声を上げてしまいました。ヒヤッホウ。海沿いをしばらく走り、潮風王国到着。抜群のロケーションです。
image.jpg

今年で16回目を迎えるこのイベント。芝生広場に何十というお店が並び、お菓子やカレー、コーヒー、雑貨や服や、陶器や絵本やマッサージ、様々な手作りの品が並んでいます。ステージではダンスや音楽のパフォーマンスも行われ、とても楽しい雰囲気。
image.jpg

はてさて、我々の一番のお目当ては絵本のブースです。画家の山口マオさんが絵本教室をされていて、その教室に通うお義母さんの絵本が販売されているのでした。マオ先生、このイベントの主催者でもあります。数あるブースの中からようやく見つけ出し訪ねてみると、お義母さんはサンバの行進に出かけている所でした。いやはや、ご陽気。
image.jpg

ブースでは、教室の他の生徒さんが描かれた絵本も観ることができました。作る人の想い、その温かみに感動。お義母さんの次回作も早く読みたいなぁ。ワッフルにしても、おにぎりにしても、コーヒーにしても、それぞれに違ってそれぞれの美味しさがあります。全部それでええんやで、と言ってくれているような空気。とても居心地がいい。

そんなわけで、手当たり次第に食べたり、ライブを観たり、海辺に下りてヤドカリと戯れたり、潮風に吹かれて、いい一日を過ごしました。来年はぜひライブの演者として参加したいという希望を胸に、千葉行きのバスに乗り込みました。お腹いっぱい、胸いっぱい。そして家に着いてからも買ってきたクッキーやらブラウニーを平らげる、嗚呼、我ら食いしん坊夫婦。
image.jpg

ごちそうさまでした。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

5/3、モナレコランチライブ

ゴールデンウィーク、下北沢でランチはいかがでしょう。

★5月3日(土・祝) 下北沢 モナレコード
『Saturday Lunch Live』

op.12:00/st.12:30/Lunch set¥2500/1drink¥2300
出演 フチモトリョウ / melu: / 石橋光
♪フチモトは12:30〜演奏
http://www.mona-records.com/

モナレコはおんがく食堂でもあるので、ランチも美味しいわけです。下ネタは控えめにしてランチっぽいライブにしたいと思います。是非とも遊びにいらしてください。お待ちしております。


フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

キック、スネア

池袋は手刀へ行ってきました。友人に誘われて、久しぶりにバンドの箱って感じの音圧にさらされてきました。ドラムがドン、ベースがブーン、ギターがギャン、ボーカルがウォイ。普段アコースティック系のライブばかりなので、たまにはこういうのもスカッとします。気持ち良かったです。また行ったことないライブハウスにもフラッと出かけてみたい気分。ライブはするのも好きですが、観るのも好きなんだなぁと再確認しました。
image.jpg

そんなわけで、次回の僕のバンドじゃないライブはこちら。下北でランチはいかがでしょうか。

★5月3日(土・祝) 下北沢 モナレコード
『Saturday Lunch Live』
op.12:00/st.12:30/Lunch set¥2500/1drink¥230
出演 フチモトリョウ / melu: / 石橋光
♪フチモトは12:30〜演奏
http://www.mona-records.com/
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

4/19、Cafe & Bar U-hAにて

4/19、高円寺はCafe & Bar U-hAにて歌ってきました。ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。U-hAは1月に出演して以来2回目の上陸。今回は、以前ご一緒したことのある青山祐己さんとamamoriさん、初めましての平井ミエさんとの、ピアノ弾き語り4人衆の対バンでした。知ってる顔があると何だか和みます。はてさて、渾身のメニューはこちら。

1. 小田急線
2. ベゴニア
3. たてぶえ
4. モテたい症候群
5. あなたといたいの
6. シノハ
7. 過ぎたこと

演者は僕も含めて四者四様です。それぞれの歌に触れて、改めて自分の歌いたい歌や作りたい歌の輪郭が見えてくるような気分。ホンマに楽しい一日でした。また是非よろしくお願いします。
image.jpg

いろんな人に会って、いろんな人生を知る。それもライブの醍醐味かと思います。町の歌うたい達は声を張り上げて、あるいは耳許で囁くように、今日も明日も歌っています。歌っていますよ。
posted by fuchimotoblog at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

新しい鍵盤到着♪

ついに届きました。新しい鍵盤! これまでの鍵盤に不具合やら何やらあって、久しぶりの買い替えです。あー早く鳴らしたい。届いたばかりでまだ設置には至っておりませんが、その前にひとまず部屋を片付けないと。それにしても嬉しいもんですねぇ。よーし弾っくぞぉーっ。
image.jpg

新しい鍵盤はさておき、NORD PIANOが置いてあるお店で行うライブはこちら。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

スパイス万歳

稲毛の美味いもんのひとつ。シバのカレー。スパイスたっぷり、でも食べやすい本場のカレーです。ネパールのよく分からない料理名を説明と推測で解き明かしながら注文します。あぁ、写真を見ているだけでお腹空いてきた。食べたばっかやのに。ともあれ、スパイス万歳。
image.jpg

はてさて、スパイシーかどうかは分かりませんが、できる限りの熱いライブをお届け。今週末です。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

散っては咲いて

桜はもう散っちゃいましたけど、春はいろんな花が顔を出す季節。歩いていて嬉しい気分になります。電柱の影やらゴミ捨て場の見上げた所やら、そんな所にも春は訪れております。名前も知らない花にたくさん出会う季節です。
image.jpg

はい、こちらも近づいてまいりました、春の訪れを勝手に告げるライブ。ご機嫌なピアノ弾き語り4人衆です。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ラブホテルインブルー

10日、新宿はタイニイアリスにて、発条ロールシアター公演『ラブホテルインブルー』を観てきました。則末チエさんの脚本、演出による舞台です。ラブホテル、中年男、青春ラブストーリーという、好きなものをこれでもかと詰め込んだ内容(則末さん談)。則末さんのパラレルワールド的作品も面白いですが、今回はよりリアルで軽妙で、そして何だか胸に迫る物語でした。小説を一気にバババッと読み切ったような気持ち良さがありました。無人島に行くことが冒険なのではなくて、日々の暮らしの無人島を探すことが冒険なのですなぁ。公演は4/13(日)まで。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

Blue Day Chocolate

ジャケ買いしたチョコ「Blue Day Chocolate」。ブルーな蛙が次第に笑顔(Bliss!)になって行くという柄が入っています。うーん、あいくるしい。買いたくなる仕掛けに、まんまとはまりました。
image.jpg

はい、バレンタインデーから二ヶ月少し。僕からの甘い歌のお届けはこちら。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

未花見

今年は桜を見れてないなぁ。スカイツリーの根元が桜色だったり、どこかの新入生たちがアスファルトの上で桜色だったり、いたる所で春は感じられるわけですが。咲いたと思ったらドバッと冷たい雨が散らしてしまったり、季節は気まぐれなもんです。錦糸町から電車に乗り込んで来たオッチャンのヘッドホンから、どっかのアイドルグループが猛烈な音漏れで「サクラ〜♪」と歌っています。春、やなぁ。

はてさて、音漏れどころではない僕の4月のライブはこちら。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

串焼き

稲毛の美味いもんのひとつ、将門の串焼き。久しぶりにやなぁと思ったら、昨年の入籍した日以来でした。ちょっとずつ美味しいもん食べて、ちょっとずつ思い出が増えて行って、それだけでも概ね幸せな暮らしではなかろうかと。好みの串焼きが並んだところでパシャリ。
image.jpg

はい、僕の4月の思い出になるであろうライブはこちら。美味しいカレーもあります。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

球春到来

球春到来です。本屋で出会った野球雑誌『屋上野球』。ほぼジャケ買いです。まだ読んでませんが、まぁ野球に関する内容なら間違いないでしょう。春の選抜も終わり、プロ野球も開幕。そりゃあったかくなってくるわけだ。
image.jpg

はい、僕の新年度一発目のライブはこちら。

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

お待ちしておりやす。


posted by fuchimotoblog at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

4月になりまして

 4月のライブ!

★4/19 sat 高円寺 cafe & bar U-hA
op.17:30/st.18:00/¥2000+1d¥500
出演:青山祐己/amamori/平井ミエ
♪フチモトリョウは18:00〜演奏
http://coffeeuha.web.fc2.com/

 4月になりました。19日は是非とも高円寺まで足をお運びくださいませ。桜ってのは、何も言わずにしれっと咲きよるんですね。ほんでしれっと散りよるし。今年はどこかでお花見などできるやろか。とまれ新しい季節の始まり。僕もしれっとスタートしよ。あ、ブログですが都合により移転しました

 写真はお向かいさんの桜の木。
image-5caff.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:28| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする