2014年05月29日

音楽と酒と人と

二日続きの夜のイベント(個人的な)。一昨日はモナレコードにて、フカダイタクさんのバンド、honobonosを観てきました。この日のために集まったメンツ、最初で最後の解散ライブと言うてはりましたが、また必ず観たいと思います。超ゴキゲンな弾けるライブ感。楽しかったです。あと、対バンのコイワズライさんも初めて拝見しましたが、こちらも素敵なギターとサックスの2人組でした。音楽の自由さを体感した夜でした。

いろんな人がいろんな思いで音楽を繰り広げる、ライブハウスのあるべき形の一つかなと思って、ワクワクしながら帰りました。そう、何だかワクワクしながら帰りました。

昨夜は職場の懐かしい人たちとの飲み会。いろんな人がいろんな思いで働いて、いい時もあれば悪い時もあって。でも最後に笑えたらそれでええんやなと思えた夜でした。あぁ、何かそんな歌もあったなぁ。そう、そんな歌もあった。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

6月のライブは滋賀県で

 あっという間に連休やらなんやら過ぎていき、僕はこっそりと録音作業の大詰めを迎えておりました。ええもんができるんやないかと思っています。それはさて置き、6月のライブは滋賀県2DAYS。英語使ってみました。二日連続で演奏会です。

★6月7日(土) 滋賀県米原市 古民家 古ヾ屋 柏原西町
岡田健太郎ライブ@古民家古ヾ屋柏原西町

受付18:00/開演18:30/¥1500(高校生以下¥1000、未就学児無料)
出演 岡田健太郎
ゲスト フチモトリョウ
♪健太郎さんの月一イベントにゲストとして出演します。滋賀では久しぶりのソロ出演です。場所も素敵な古民家のようで、あぁ楽しみ。あぁあぁあぁ

★6月8日(日) 滋賀県彦根市 ビアカフェ PETER
『ピーターで オレとアイツの往復書簡2014』

open18:00/start19:00/¥2000 + order
出演 文通ユニット「往復書簡」
   白ヤギリョウ(フチモトリョウ)×黒ヤギケン(岡田健太郎)
♪3月の四谷homeriで好評を博したあのライブ、あの二人がまたまた帰ってきます。頼みもしないのに。今回は、前半はそれぞれのソロライブ、後半は往復書簡ライブでお楽しみいただきます。美味しいビールとおつまみ片手に、あぁ楽しみ。あぁあぁあぁ

 お近くの方はぜひ! そうでない方もぜひぜひ遊びにいらして下さい。半分人間、半分ヤギの二人が待ち構えております。よろしくお願いします。


   フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 23:24| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

東京駅

GWは特別どこに出かけるでもなく過ぎて行きました。東京駅では、通り過ぎる人誰もがカメラや携帯を構えて、その景色を写真に収めています。思い出になる景色。人の心に残るってどういうことだろう。僕も一枚、パシャ。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

5/3、ランチライブと井の頭線

5/3、モナレコードランチライブにご来場の皆さま、ありがとうございました。昼ごはん的メニューはこちら。

1. インコ
2. カラス
3. モテたい
4. 白鷺草
5. ベゴニア
6. 手紙
7. 過ぎたこと

鳥の歌、そして植物の歌を2曲ずつ。久しぶりのモナレコード、昼下がりの穏やかであったかい雰囲気の中、楽しく演奏させて頂きました。ありがとうございました。
image.jpg

昼のうちにライブが終わってしまうと、一日が長く感じられます。実際に長いし。久しぶりに井の頭線で下北沢から吉祥寺へ。吉祥寺の駅も変わりました。こちらも久しぶりの天音のたい焼き。美味いもんはずっと変わらずにいて欲しいなぁ、と思います。

あ、そういえば、モナレコードの建物の一階にあったラーメン屋が無くなってました。確か50年近く続いてたような。移り変わるのが人の世の常、もう一回ラーメン食いたかったなぁ。

「過ぎたことさ
人も街も夢も嘘も」 フチモトリョウ

image.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

5/3、モナレコランチライブ

アッと言う間に5月ですわな。週末土曜日のお昼ご飯の予定は決まりましたか? 決まった方もそうでない方も、下北沢にいらしてください。美味しい食事と楽しい音楽の時間です。

★5月3日(土・祝) 下北沢 モナレコード
『Saturday Lunch Live』

op.12:00/st.12:30/Lunch set¥2500/1drink¥2300
出演 フチモトリョウ / melu: / 石橋光
♪フチモトは12:30〜演奏
http://www.mona-records.com/

ご来場、心よりお待ちしております。


フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする