2014年10月29日

佐々木文具店オープン

滋賀に寄ったもう一つの理由は、米原の『佐々木文具店』を訪れるためでした。佐々木文具店、先月オープンしたお店で、店主は健太郎夫人の友美ちゃんです。
image.jpg

米原市は春照にある、昔の理容店を改装した文具店。外観は懐かしさ、店内は友美ちゃんのこだわりや好きなものの溢れる、素敵な空間です。好きな文房具の会社に入り、架空の文具店ブログを開設し、いよいよ実店舗での営業開始と、そんな成り行き(?)やら経緯を見ていると、ホンマにおめでとうと思うし、ひそかに感動して涙出そうでした。
image.jpg

自家製しゅわしゅわドリンク(キウイ)もごちそうになりました。う、美味い。
image.jpg

滋賀に行く楽しみがまた一つ増えました。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

滋賀にて

大阪からの帰り、友人に会おうと滋賀に寄りました。はい、岡田音楽事務所さんです。和宏くんは風邪でダウンとのことで、みっちーこと通利くんが迎えにきてくれました。

お宅にお邪魔して一休みしていると、八男こと、オモロイ詩人の高森康介さんがやって来ました。おもむろにギターを取り出し、歌い出す康介マン。みっちーと三人で山下達郎のクリスマスイブを歌ったり、はたまた康介マンの悲しい歌ばかりの選曲にげんなりしていると食事の時間。こちらは賑やかに、お鍋を御相伴に預かりました。ごちそうさまでした。

終わりなき旅のコードを追いながら終わりなき旅を続ける高森氏。
image.jpg

岡田家父による康介マンへの猛烈な飴と鞭を肴にワイワイしていると、健太郎夫妻と愛娘の文音ちゃんが帰宅。普段いない人間への違和感なのか、フーミネンは僕の顔を無表情で見続けます。家族にあやされて笑ったかと思うと、振り向いて僕の顔を無表情で見つめます。なんか、ごめんなさい。そんなこんなで、滋賀の夜は程よく更けていきました。

写真は翌朝、アイアイがお気に入りのフーミネン。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

Osaka 48HFP

10月24日〜26日にかけて行われた『Osaka 48 Hour Film Project』。48時間で短編映画を一本完成させるという過酷でゴキゲンなイベントです。今年も昨年に引き続き、ごまおさんこと映像作家の石川幸典氏に声をかけてもらい、創作チーム“gomaora”に出演者として参加しました。

image.jpg

24日のキックオフイベント、監督のごまおさんが引き当てた映画のジャンルはコメディ(ジャンルや小道具、設定、必ず使わなければならないセリフも当日知らされます)。ごま監督、コメディは苦手とするジャンルのようです。はてさてそこからシナリオを作り、翌朝からはどんどん撮影をし、音楽を作り、録音をし、飯を食い、睡魔と戦い、 撮り、食い、戦い、寝、そして食い、戦い、食い、戦い、ようやく編集が終わり、必要な書類など合わせて提出の会場に滑り込んだのは締切の15分ほど前でした。あぁ、ドキドキした。

image.jpg

そんな怒涛の48時間、とても刺激的な経験でした。昨年に引き続き、何だかよく分からないままカメラの前に立ち、気がついたら撮影が終わっていました。終わってから、ああだったこうだったと考え出すのはいつものことで、こんな僕に声をかけてくれたごまおさん、“gomaora”スタッフのみんな、本当にありがとうございました。では改めて、寝ましょう。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

ありがとマルカート

そして歌い終わりました。ご予約の方、通りがかりに入って下さった方、本当にありがとうございました。お食事のお供に聴いていただき、感謝感激です。おしゃべりやご存知の歌も織り交ぜつつなので、曲順などは決めませんでした。だいたいざっくりと今日のメニュー。

人の歌
・Redemption Song
・悲しくてやりきれない
・故郷
・赤とんぼ
僕の歌
・シノハ
・手紙
・ムーンショット
・ベゴニア
・バジル
・小田急線
・過ぎたこと
・旅のうた

こんなところでしょうか。のんびり、まったりしたライブになりました。前回のライブからちょこっと間が空いたせいか、単純に、歌うの気持ちいいなぁっていう感じでした。あくびしてぐいっと背伸びした感じ。ライブ後は、僕もランチをいただきました。皆さま、ごちそうさまでした。
image.jpg
posted by fuchimotoblog at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする