2015年08月28日

フチモトライブ秋口♪のお知らせ

 こんにちは、フチモトリョウです。夏の暑さも少しトーンダウンの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。一か月もすればもうちょっと秋の色が濃くなっているかしら。そんなわけで、フチモトライブ秋口のお知らせで失礼します。

★9月25日(金) 新井薬師前 ナカノステレオ
op.19:00/st.19:30/¥1500+drink
出演 加藤卓雄/フチモトリョウ/林祐詩
http://nakanostereo.com/
♪8月にオープンしたばかり、噂のナカノステレオ。西武新宿線新井薬師前から徒歩30秒。お仕事帰りに是非のんびりしにいらしてください。

★10月10日(土) 高田馬場・四谷天窓.comfort
『秋の主音 〜keiji Presents Piano Live〜』

op.18:30/st.19:00/¥1500+drink
出演 The maple trio/The cha/川合辰弥/フチモトリョウ/K N/t.n/keiji
http://www.otonami.com/comfort/news/index.htm
♪keijiさんのイベントに参加いたします。ピアノ巧者に囲まれて、お久しぶりの四谷天窓.comfort。楽しいライブをご期待ください。

 ライブ自体がお久しぶりではありますが、只今頑張って準備中です。皆様お誘いあわせの上たくさんのご来場、それはもう心よりお待ちしております。

  フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 01:23| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

コンペイトウ

 今日は平和を祈る日。綺麗事でも絵空事でも、戦争を無くす事を諦めてはいけないと思います。生き抜いてくれた祖父母に、育ててくれた両親に、故郷に、家族に、友達に、感謝する日。今はとにかく、頑張ったみんなに、お疲れさま。

  ---------------------------------------------------------

彼らの銃にコンペイトウを詰めましょう。
ミサイルの頭にはイチゴと生クリームを載せましょう。
給油タンクにはハチミツを入れてあげましょう。
頑張ったみんなにアメちゃんをあげましょう。
posted by fuchimotoblog at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

夏バテ雑記

 夏バテです。ここ数年で一番の夏バテです。いつもこんなにバテてへんかったよなぁ、と思います。心技体とはよく言うたもんで、ひとつバランスが崩れると全体がしぼんでしまうような気がします。今ひとつスカッとしないもんです。で、気がつけば8月も中盤にさしかかろうとしています。夏の甲子園は早くも二回戦。高校球児たちの姿には無条件に胸が熱くなる質の人間です、僕は。中継を見るたび、あぁ日帰りでもええから甲子園行ったろかしら、とか考えます。スタンドで一日、上半身裸でこんがり焼いたろかしら、とか考えます。野球関係あらへん。

 甲子園が開幕したのが8月6日、広島の原爆の日。9日の長崎の原爆の日も通り過ぎ、11日には鹿児島の川内原発が動き始めました。2発も原爆を落とされた国が何で原発使ってるんやろ?と子供の頃から思っていました。もう、電気が足りてないとも言わずに動かすあたり、怖いです。基地や原発に頼らない、地方の、ほんでもっと田舎の自治体のあり方なんていうのは、国は考えもしないのでしょうか。頼らざるを得なくさせているのは誰なのか。

 安保法案なんかも誰が望んでそうしているのか、よく分からないまま話は進んでいるみたい。戦争法案と呼ばれても仕方ない内容で、本当に嫌です。よく言われる、反対するなら対案を出せ、ってのも何か嫌な感じです。そもそも憲法で許してないんじゃなかろうか。この法案が要らないんと違うのかな。対案なんてもの考えなくたって、ただの一般市民は声を上げればいいし、上げなければと思うんです。幸福な生活が脅かされると感じるなら。ただただ、今の政府には退いてもらいたいと思うばかりです。

 ずーっと暑くて、夜になっても体の中に熱がこもっているような、寝苦しい日が続きます。しっかり寝ないことには疲れも取れません。何だか大きなことを考えてしまっても頭がワーッとなるので、あくまで小さく、近いところから考えたいと思います。世の中のこと、それはつまりお前のことやろ、とも思います。何やかや宿題をためこんで生きていますから。一番近くにいる人を幸せにしたい、大切にしたい、そんなとこから始まるんやないかと思います。

 ともあれ、無事に結婚記念日(うちでは入籍日)を迎えたり、嫁さんの誕生日に奮発したり、仕事でくたびれたり、黒い虫が出たり、それなりの日々を過ごしています。そしてそれはとてもありがたいことです。ふと横をみると、嫁さんがタオルケットを丸めてお腹の上に置いた形で眠っていました。何がどうなってその状態落ち着いたのかは謎です。僕もその寝方を試してみましたが…………、そない寝心地良くありませんでした。今日はおつかれさま。明日もよろしくお願いします。


  ----------------------------------------

夢の途中でふと目が覚めて
窓に映った飛ぶ鳥の影
夢の続きを見ようとしたら
あなたの声と朝の景色と

最近のこと 週末のこと
友達のこと 仕事のこと
取りとめもなく話してるうち
眠り込んでたゆうべのこと

あのころ描いた夢の形は
今では一つも残ってないけど
それなりに続く日々の暮らしは
あなたと出会えた確かな証

夢の欠片を思い出すように
あなたの声を聞こえないふり
大切なこと忘れてしまう
窓辺に咲いた花の名前

むつかしいこと知りたくなって
言葉にしてはすぐに消して
一筆書きの落書きを見て
笑いあってたゆうべのこと

いつしかゆっくり動きを止める
その日が来るまで見届けたいけど
今もこうして笑ってられるのは
あなたが起こした小さな奇跡

夢の途中であなたと会って
夢の続きをあなたと見て
拾い集めた夢の欠片と
いつも通りのゆうべのこと


「ゆうべのこと」 フチモトリョウ、2015
posted by fuchimotoblog at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする