2015年10月26日

神田、連雀亭にて

 引き続きましての都内観たいもの巡り。久しぶりの小田急線、晴れた日の電車って楽しいもんです。次の予定があやふやだったために代々木上原で無駄に乗り換えたり、代々木公園で降りて無駄に歩いたり、それもまた休日の楽しみ方よぉと自らを励ましたのは、乗り換えの際にエスカレーターで右ひざを強打して血が滲むほど痛かったから。ともあれお腹がすいたので、最近よく行く神保町方面へ。共栄堂のポークカレーをいただきました。さすが名店、美味い。スパイシー過ぎないちょうどいい味はご飯を食べるためのカレーという感じ。オーダーが出てくる速さとボリュームにもちょっと驚きました。共栄堂には名物の丸ごと焼きリンゴがありまして、甘くて香ばしい匂いが他のテーブルからプーンと漂ってきます。これまた超美味そう。今回は頼みませんでしたが、これはまた嫁さんと一緒に食べに来よう。

 右足を引きずりながら御茶ノ水へ歩き、楽器屋をひやかして神田方面へ。観たいもの巡りの夜の部は、三遊亭歌太郎さんのネタ下ろし会にお邪魔しました。神田連雀亭にて。かなりご無沙汰してました歌太郎落語。相変わらずのええ声、ええ表情、ええ仕草。今回は「ガマの油」と「死神」のネタ下ろしでした。面白いなぁ、歌太郎さん。ちょっとご無沙汰が過ぎたので、これからはちょくちょく笑いの補給に行きたいなと思います。ごちそうさまでした。神田の連雀亭、そして巣鴨の獅子座、二つ目専門の寄席だそうなのですが、手軽な木戸銭で落語が身近に聴けるってのはいいですね。落語に限らず、お芝居とか音楽も、もっと気楽に、身近に感じて遊びに来てもらいたいもんですし、気軽に顔を出したいもんです。
IMG_5958.JPG

 連雀亭斜め向かいの神田やぶそばにはまた今度お邪魔すると心に決めて、帰路に。この界隈も何やかや美味しそうな匂いが漂っています。そんなわけで都内観たいもの巡りもひとまず終了。この日はほかにも行きたいライブなどあって、贅沢な悩みやなぁとか申し訳ないなぁとか勝手に思っておりました。ともあれ、楽しい一日を反芻しながら、総武線に乗り込みました。
posted by fuchimotoblog at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千歳船橋、APOCシアターにて

 遠出をするはずだった週末は、結局都内観たいもの巡りとなりました。

 まずは千歳船橋にあります一軒家のカフェシアター「APOCシアター」へ。ご夫婦で運営されている素敵な劇場です。支配人でもある奥様は、その昔新宿の「Art Place」というライブハウスでお手伝いをされていました。僕もたびたびArtPlaceに出演していたので、その当時よくお世話になっていました。その後、ご主人と劇場を作ったよというお話は聞いていたのですがなかなか伺えず、このたびようやく顔を出すことに成功したのでした。設立からかれこれ5年?6年?ですか。繰り返します、素敵な劇場です。今回は完全アポなし、予約なしの飛び込みでの観劇。
 丸福ボンバーズ 第六回公演、『バカの王様』です。

 「時は昭和10年、東京の下町。仙台四郎の再来?と思われる人物と、彼が訪れたある家族とのお話」(公演フライヤーより)。人情喜劇です。松田家に暮らす人たち、その一挙手一投足が魅力的で、ずっと見ていたいなと思いました。昭和10年の時代背景は現在にも通じるところがあります。生きるってこと、バカになるってこととは? そんなこと考えながら、泣いたし、笑ったし、僕も心の中で叫びました。まだまだ公演がありますので、内容についてはアレですが、とても面白かったです。良い舞台でした。東京公演は11月3日まで、APOCシアターにて。
IMG_5956.JPG

 公演後、姉御こと支配人にごあいさつ。何の連絡もせずに突然お邪魔したのでビックリさせてしまいました。フェイスブックなんかのおかげで(?)、久しぶりって感じがしないのですが、お話できて嬉しかったです。また遊びに行きます。……あと、個人的に八木さおりさん世代なもので、その辺の感激もあったことを付け加えておきます。はぁ……(タメイキ)。

 とてもいい気分で千歳船橋を後にしました。その後は、神保町でカレーを食べ、御茶ノ水で楽器屋をひやかして神田へと。
posted by fuchimotoblog at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

10/10『秋の主音』、四谷天窓.comfortにて

 遅ればせながらのライブ日記。
2015.10.10_2.jpg

 10/10、四谷天窓.comfortにて行われました『秋の主音 〜keiji Presents Piano Live〜』に出演してまいりました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。そして主催の滝田恵士さん、声をかけていただいてありがとうございました。ひとまず僕の渾身のメニューはこちら。

1. 旅のうた
2. 手紙
3. モテたい症候群
4. あなたといたいの
5. 過ぎたこと

 歌って喋って楽しい演奏となりました。客席から声がかかると嬉しいもんです。みんなが楽しいってのが一番ですから。どうもありがとうございました。

 この日のライブは盛り沢山の内容。KNさんのDJあり、t.nさんのアートギャラリーあり。The maple trioはピアノとリコーダー、そしてビオリラという楽器のアンサンブル。川合辰弥さんの弾き語り、The chaはヒロミさんとkeijiさんのジャズユニット、トリはkeijiさんの自在なピアノポップ。いやはや、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 keijiさんとは7年ぶり(もっと前かも?)、四谷天窓がまだ本当に四谷にあった頃ぶりの再会でした。川合辰弥さんともかなりご無沙汰で、久しぶりに生の歌声が聞けて嬉しかったです。あの頃のことを少し思い出したり、それぞれに時が流れたんだなぁとか思ったり、相変わらずだなぁとか思ったり。そして僕は3年ぶりの四谷天窓.comfort、スタッフのソエちゃんやミヤちゃんともお話できてよかったです。歌を作ったり歌ったりしているおかげで出会えた人たちに感謝、心から感謝です。ホンマに楽しい一日でした。

2015.10.10_3.jpg
たまには楽屋写真
posted by fuchimotoblog at 20:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

久しぶりのカフェ開拓

 久しぶりのカフェ開拓。稲毛の駅から、家とは反対方向にずーっと歩いてみると、落花生屋さんの隣りにポツリ。NENE CAFÉというお店。オープン一年ほどみたい。ちょっとアメリカン(?)で、かわいいものが並んでいます。秘密基地みたいなキッズルームもあって、僕が入ったときは、ママさんとちぃちゃい子供たちが和気藹々とくつろいでいました。
nenecafe 20151006_1.jpg
 アップルパイとかぼちゃのプリン、ブレンドコーヒーをいただきました。美味い。かぼちゃのプリンなんてもう、かぼちゃです←褒めてます。ごちそうさまでした。お客さんに喜んでもらいたいという気持ち、こだわりがたっぷり詰まってて、なんか最近そういうのに弱い僕ですコンニチハ。またのんびりしに来よう。
nenegafe 20151006_2.jpg
posted by fuchimotoblog at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

9/25、ナカノステレオにて

 遅ればせながら、こないだのライブの思い出し日記。
IMG_5920.JPG

 9/25、新井薬師前はナカノステレオにて歌ってきました。8月にオープンしたばかりのお店。店長は天窓でもお世話になっていた大みきさんです。PAにはこちらも天窓でお世話になっていたyukkyさんがお手伝いにいらしてました。お久しぶりです。実は僕もお久しぶりのライブではありまして、ちょっと緊張しながら、ド頭蹴っ躓きながらの渾身のメニューはこちら。

1. インコ
2. 小田急線
3. バジル
4. 手紙
5. モテたい症候群
6. あなたといたいの
7. 過ぎたこと
2015.09.25 photo.jpg

 あることないことお話ししながら、のんびり歌いましたよ。ご一緒した林祐詩さん、加藤卓雄さん、素敵なステージでした。対バンライブの面白さ、三者三様の表現、楽しませていただきました。ありがとうございました。ライブの後は食べながら飲みながら、美味そうなものあれこれ頼みました。美味かった、美味かったっす。またどうぞよろしくお願いします。
IMG_5926.JPG
posted by fuchimotoblog at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする