2016年01月16日

都立大学にて『不特定多数彼女』

東横線に乗り都立大学駅で降りました。品の良さそうな制服を着た子供たちが、上半身と同じくらいの大きさのランドセルを揺らして駆けていきます。東横線ぽい駅前と、やたらとリアルな丁度いい生活感のある通りを抜け、目指すはギャラリーの890。イラストレーター、大沢かずみさんの個展『不特定多数彼女』を観てきました。
image-66f4f.jpeg
雰囲気のある佇まいのギャラリーに、不特定多数の彼女たちが並んでいます。彼女たちは、ほんのりと、やわらかくて、すこしだけさむそうで、意図しないエロスが滲むような。物憂げな曲線と色の重なりを見ながら、女の子って……などと、あれやこれや思い浮かべて眺めておりました。展示は17日まで。
image-3a53c.jpeg
素敵な絵に気持ちを良くして、帰り道。めったに来ない場所なので何か土産でもと、ギャラリー近所のグラノラ屋さんでシナモンとアップルのやつを購入。なんや俺、女の子的になってないか? でも、店の人に7、8食分ですよって言われた一包みを2食くらいで食うてまうんやろなぁ、このおっさんは。
posted by fuchimotoblog at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

1/10、ナカノステレオにて

遅ればせながらのライブ日記。
1/10、ナカノステレオにて『ピア男新年会ライブ!』、歌ってきました。足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。2016年、歌い初めのメニューはこちら。

1. 旅のうた
2. 白鷺草
3. モテたい症候群
4. たてぶえ
5. ベゴニア
6. シノハ

 問題作「たてぶえ」も久しぶりに披露しました。男子には好評をいただきますなぁ、この歌。旅の歌から故郷の歌まで、正月に帰省できない望郷の思いを込めて歌いました。今年もよろしくお願いします。

 この日は、ライブハウス四谷天窓.comfortが実際に四谷にあった頃からライブを続けている演者が集められ、半ば同窓会的な、リハ終わりからはまさに新年会的な、半ば飲み会的な雰囲気で、久しぶりに一杯ひっかけて歌いましたよ。四者四様のピアノ模様と歌心、それぞれに時は流れて、年を重ねて、感慨深くもあり、いやはや楽しい宴でありました。ホンマに楽しかった。共演の滝田恵士さん、後藤一哉さん、羽井一彰さん、ありがとうございました。そんなメンツをそろえてくれた大みきさんにも感謝。

 ピアノ男子を略してピア男だったんですね。大みきさん特製オムライス。ごちそうさまでした。
IMG_6035.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

恭賀新年

 新しい年が始まりました。今年は体重を5kgほど落としたいと思います。あとは昨年に引き続き肩甲骨と、そして新たに骨盤とストライドを意識して暮らしていこうと思います。

 はてさて、ライブはマイペースを言い訳にせずコンスタントに行えたらと思います。制作のほうも、早々にアルバムを出そうとしていますし、シングルサイズの(ボリュームが)音源もポンポンと(トントンと)作れたらと思っております。

 それでは2016年もよろしくお願い申し上げます。美味しいものもたくさん食べられますように。
IMG_6029.JPG

☆新年最初のライブはこちら!
★2016年1月10日(日) 新井薬師前 ナカノステレオ
『ピア男新年会ライブ』
op.18:30/st.19:00/¥2300
出演 羽井一彰/滝田恵士/後藤一哉/フチモトリョウ
http://nakanostereo.com/index.html
♪ピアノ巧者に囲まれての新年会ライブ。ちなみにフチモトは20:20から演奏しますが、ぜひ頭からしっぽまでぎっしり楽しんでいただきたいのです☆
posted by fuchimotoblog at 01:53| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする