2016年05月10日

5.8 ナカノステレオ×フチモトワンマン『たびびとのうた』

 5/8、新井薬師前 ナカノステレオにて、フチモトリョウ新作発表記念ひとり歌会『たびびとのうた』を行いました。沢山のお運び、本当にありがとうございました。
welcomeboard.JPG

 アルバム、そしてライブのタイトルを『たびびとのうた』にしたもので、旅にこだわってMCをしようとしたのですが、どれもこれもことごとく、ことごとく、ことごとく不発。ま、それはそれでご愛嬌ということで。

 まず前半戦はソロでの弾き語り。僕がライブを始めた頃に歌っていた曲、久しぶりに歌う曲、嫁さんが詞を書いた曲、そして故郷を歌った曲。

1st.
1. 青空待ちぼうけ
2. 錦華鳥
3. 待っている
4. モテたい症候群
5. 小さな君を背負って帰る
6. 青いかさ
7. シノハ
now playing 1.jpg

 そして後半戦。アルバム『たびびとのうた』から全曲。1〜3は弾き語り。「小田急線」からは、ベースに磯部正人氏、パーカッションにブルース小川氏を加えての怒涛のバンドセットでお送りしました。

2nd.
1. インコ
2. 白鷺草
3. 静かなまま
4. 小田急線
5. 旅のうた
6. 手紙
7. 過ぎたこと
8. あなたといたいの
9. ケセラセラ
now playing 3.jpg

 CDに収録したものとはまた違うライブバージョンで、あっという間のステージでした。べっちに小川さん、ゴキゲンなサポートをありがとうございました。果たして男性諸君からの謎の呼び声がかかり(低いフチモトコール)、ありがたいことにアンコール。ありがたアンコール。

en. ゆうべのこと

 ただただ何でもないゆうべのことが小さな奇跡だと、本当に思います。

 何かと忘れ物の多い今回のワンマンライブでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。僕は、何だかんだで楽しかったです。これまで僕が出会ったものや影響を受けたもの、大切にしたいものを恥ずかしげもなく歌いました。そんな歌を詰め込んだCD『たびびとのうた』、手に取っていただいた皆さま、本当にありがとうございます。可愛がっていただけたら、そして旅のお供にしていただけたらとても嬉しいです。
flowers.jpg

 改めまして、ナカノステレオの大みきさん、今回のワンマンのお誘いありがとうございました。PAのユッキーも忙しい中ありがとうございました。

 そしてご来場の皆さま、おかげさまで良い夜になりました。本当にありがとうございました。
posted by fuchimotoblog at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

たびびとのうた

「さすらいとは
 けっして遠くの見知らぬ土地をさまようことではなく
 身近な日常生活での
 すべてなのだと
 痛感するばかりなのである。」斉藤真一

 新しいアルバムの題名を『たびびとのうた』にしましたが、前にアルバムを作らせてもらってからどれほどの旅路があったのか。同じところをぐるぐる回っているような気もするし、それはそれで長い道のりを歩いた気もするし。ふと斉藤真一さんの言葉を思い出します。日々の暮らしこそが旅であり、さすらうことであり。
 収録した「旅のうた」という曲は、旅への憧れを歌ったものです。僕はこれからもずっとさすらうことに憧れ続けていくんだろうなぁ。さすらうということは、自分の気持ちに誠実であることのようにも思います。
 そんな人生の、一日の、二時間弱で、これまで出会ったものや影響を受けたもの、大切にしたいものを恥ずかしげもなく歌えたらと思います。どうぞ遊びにいらして下さい。

★5月8日(日) 新井薬師前 ナカノステレオ
フチモトリョウ新作発表記念ひとり歌会
『たびびとのうた』
op18:30/st.19:00/¥2000+2drink(¥1200)
出演 フチモトリョウ / 磯部正人(ba) / ブルース小川(per)

♪『たびびとのうた』
1.インコ 2.小田急線 3.旅のうた 4.白鷺草 5.手紙 6.静かなまま 7.過ぎたこと 8.あなたといたいの 9.ケセラセラ
旅を続けるすべての人におくる、珠玉の全9曲。渾身のセカンドコンパクト(ディスク)!
¥2000 タネコレコード

☆ナカノステレオ
中野区上高田5-43-1
♪西武新宿線新井薬師前駅徒歩30秒
グリーンビル2F右奥
03-6454-0634
http://nakanostereo.com/

 ご予約、お問い合わせはこちらまで。
fuchimotoryo@gmail.com
 お気軽に。

posted by fuchimotoblog at 02:58| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする