2016年07月16日

7/14、渋谷喫茶SMiLEにて

 7/14、渋谷は喫茶SMiLEにて歌ってきました。雷雨の中ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。渾身のメニューはこちら。

1. バジル
2. 小田急線
3. モテたい症候群
4. 小さな君を背負って帰る
5. たてぶえ
6. あなたといたいの
7. 過ぎたこと
8. ゆうべのこと

 久しぶりの渋谷、久しぶりの喫茶SMiLEというわけで(?)、問題作を立て続けに放り込んでみました。楽しんでいただけたら幸いです。ご一緒した田村はむさん、ゆる〜い雰囲気はクセになりそう。そして、2年ぶりのライブという山口高始さん、圧倒的な歌の世界。完全に、完全にしびれました。
IMG_6586.jpg
はむさん

IMG_6587.jpg
山口さん

 これまで知らなかった素敵な歌と、不意に出会えるのがこういうライブの一番の醍醐味だと思います。終演後も美味しいお酒と美味しい食べ物で、ワイワイと色々お話しできました。音楽を通していろんな人と知り合える、それは何てハッピーなことなのか。抜群に楽しくて刺激的な夜でした。
posted by fuchimotoblog at 08:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

7/7、北参道GRAPESにて

 7月7日、北参道はGRAPESで歌ってまいりました。初めてのGRAPES、ごっつええピアノ、渾身のメニューはこちら。

1. バジル
2. 小田急線
3. ムーンショット
4. モテたい症候群
5. 過ぎたこと
6. あなたといたいの
7. ゆうべのこと

 七夕ライブは出演者全員浴衣で登場。僕ももちろん浴衣で演奏しました。我ながら似合いますねぇ、こういうの。昭和の物書きと言われましたが、まんざらでもないです。せっかくやからまた浴衣で歌ったり、どっか出かけたりしたいなぁ。出かける、出かけるぞ。

 GRAPESの高橋さんは四谷天窓時代からお世話になっていたので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また今後ともよろしくお願いします。それにしても、女性陣の浴衣姿はいいですね、いいですね。素敵空間ですっかりのぼせ上がってしまいました。
IMG_6284x.jpg

 はい、来週は渋谷で歌います。

☆7月14日(木) 渋谷 喫茶SMiLE
open19:00/start19:30/¥1500+1drink
出演 田村ハム / フチモトリョウ / 山口高始
http://udagawasmile.com/
★フチモトは20:20〜演奏

 絶賛ご予約受付中。お見知りおきと、是非ご来場を。お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

音楽の一日

 先週末のこと。土曜日はライブを二本観てきました。昼は自由が丘のマルディグラにて『夏のまなざし、風のいろ』、出演はリンゴスターズ、紺エリコ(トリオ)、そしてhonobonos。各バンド、夏の歌を一曲持ち寄るという、夏の始まりに相応しいイベントでした。

 それぞれに異なる質感の演奏で、色の違う歌の世界。ライブに行って楽しいと思うのは、こんなメロディがあるんだ、こんな言葉を使うんだ、こんな歌はとても作れないなぁとか、そんな思いに翻弄されたりもみくちゃにされたり、あるいは愛撫されたりするところです。

 リンゴスターズの素晴らしき歌の世界。
IMG_6295.JPG

 紺エリコさんの彩り豊かなストーリー。
IMG_6299.JPG

 honobonosは抜群に楽しい、まさにライブ。
IMG_6302.JPG


 はてさて、夕方からは中野新橋に移動して、我らが(?)Chappeの東京ワンマン。カフェダイニング、ハーモニーにて。そのチャーミングな見た目からは想像もつかないナニワの匂いを漂わせて(←ほめてます)、しっとり、軽やかに、やさしく、力強く、新旧織りまぜての曲目であっという間の2時間でした。ええ歌やな、と思います。心に寄り添う、必要とされる歌。みんなのうた、いけるんちゃいますか。俺も言うとこ、みんなのうたやりたい!
IMG_6310.JPG

 盛りだくさん、お腹いっぱいの一日でした。音楽を通して人が集まる、人が繋がる、そんな楽しさを実感した一日でした。
posted by fuchimotoblog at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月のライブは♪

 7月に入りました。超個人的イベントも割と多い月間です。夏本番に向けて、エイエイ、ラー!

☆7月7日(木) GRAPES KITASANDO
『星に願いを 音に祈りを』
open 18:00/start19:00/Music Charge ¥2300
出演 あじあん*たむ / フチモトリョウ / 藤井久美 / 森川絵美菜
★フチモトは19:40〜演奏します。
https://www.grapes.tokyo/
♪話題の北参道GRAPESに初めてお邪魔します。七夕のこの日はなんと浴衣デイ。浴衣で歌います。

 翌週はこちら。

☆7月14日(木) 渋谷 喫茶SMiLE
open19:00/start19:30/¥1500+1drink
出演 田村ハム / フチモトリョウ / 山口高始
http://udagawasmile.com/
★フチモトは20:20〜演奏します。
♪喫茶SMiLEに二度目の出演。今回も素敵な共演の方々、宇田川町で待ってます。

ご予約お問い合わせは
fuchimotoryo@gmail.com

お待ちしております。
IMG_6282.JPG
どこで待っとんのや。

絶対来てくれよな。
IMG_6281.JPG
な!

フチモトリョウ
posted by fuchimotoblog at 10:51| Comment(0) | ライブ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする