2016年12月31日

12月31日の日記

 寒さも落ち着いて、とても良い天気の1日でした。毎年あっという間に過ぎる1年ですが、今年はいつもより少しゆっくりだった気がします。だから何だっていう話ですけど。5月にはCDも作ってワンマンも行いました。韓国行ったり、淡路島行ったり、大阪、神戸、例によって滋賀行ったり、いろんなとこ行けました。そしていろんな人たちに出会えました。本当に素敵な出会いばかりでした。来年も良い旅が続き、素敵な出会いがありますように。

 ----------------------------------------

夢の途中であなたと会って
夢の続きをあなたと見て
拾い集めた夢の欠片と
いつも通りのゆうべのこと

「ゆうべのこと」 フチモトリョウ

IMG_6687.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/28、四谷homeriにて

 去る12月28日は、四谷の小さな喫茶店homeriで林家つる子さんの落語会を見てきました。演目は「時そば」、「オフの会」、そして「芝浜」。この時期ならではのラインナップ、古典から新作まで楽しませていただきました。初めて生で聴いた芝浜には思わず涙。恒例の打ち上げにも参加しまして、つる子さんとの2ショットまで撮っていただきました。あーははは、いい夜でした。
IMG_6686.JPG

 先月の入船亭遊京さん、そして今月はつる子さんと、今年はhomeriに2回お邪魔しました。先月伺ったのがほぼ2年ぶりくらいで、その佇まい、その匂い、細長さ、何だか懐かしくて嬉しくなってしまいました。思えばぼくが初めてワンマンを行ったのもhomeriでした。やっぱ楽しそうですもん、このお店。見るのもやるのも、です。そんなわけで、2017年3月に、久しぶりの『フチモトリョウひとり歌会 homeriにて』を決めてきました。(仮)でhomeriのアルジと相談しましたが、まぁ(決)です。3月8日水曜日、早めに空けておいていただけると、とてもとても、僕はとても嬉しいです。乞うご期待。詳細は追って。

 早いもんで大晦日。何やかやありましたが、今年も楽しかったです。

歌うフチモト、小さな喫茶店
posted by fuchimotoblog at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

12/17、ナカノステレオにて

 12/17、歌い納めてきました。ナカノステレオにて。今年の集大成的なイベントタイトルでありましたが、僕なりの集大成メニューはこちら。

1. バジル
2. 小さな君を背負って帰る
3. たてぶえ
4. モテたい症候群
5. あなたといたいの
6. 過ぎたこと
7. ゆうべのこと

 2曲目からフルスロットル、前振りナシの真っ向勝負(誰と?)。ワイワイ言いながら(?)、最後はようやく今年お披露目できたラブソングでおしまいとなりました。ありがとうございました。せっかくカメラを持ち込んだのに、ライブの模様は録れていませんでした。ボタンの押し忘れかな、何なのかな。そういえば、5月にワンマンライブをした時も押し忘れていたような。お世話になりました、ナカノステレオ。良い店です。

 今回の共演も素敵なミュージシャンばかりで、自分の出番までにすっかりお腹いっぱいになりました。こうして良い音楽と出会えるのも日々行われているライブの魅力です。今年はライブでいろんな音楽や人に出会えたなぁと、例年よりも感じるところがあります。何やろ、年のせいなのか? ともあれ、ありがとうございました。これからも素敵な出会いがありますように。写真はナカノステレオボールペン。ライブ感ゼロかい。来年はもっと写真にも気を配りたいと思います。
IMG_6660.jpg
posted by fuchimotoblog at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする