2017年12月19日

池ノ上 ボブテイルにて

 先週の土曜日はライブを観に行ってきました。初めて伺ったのは池ノ上にあるボブテイル。ふくちゃんとnananeroliさんのツーマンライブ。

 まずはふくちゃん。初めて拝見しましたが、素晴らしい音楽でした。ピアノのフレーズ、メロディ、どれも美しくてかわいくて、ふわっとしているようで芯があって。言葉も詩的でありながらしっかりと具体を伴って、あの日の情景を色付きでイメージできるような。好き、好きです。告白です。またいつか必ずお目にかかりたい。

 そしてnananeroliさん。nanaさんの歌は他にないです。繊細なメロディ、優しい言葉、ガットギター。日常の切り取り方が独特で、お茶目でやらかくて、聴いた後も歌がずっと続いてるような。牛山さんとの合奏も素敵でした。来年の暖かくなる前に出るという音源、楽しみにしております。

IMG_7376.JPG

 音楽ってええなぁって、思いました。なんか、勇気と力をもらった感じ。そんなもんそれぞれでええのよ、っていう。ボブテイルも素敵なお店でした。珈琲飲みに来たい。本読みながら。混み合う井の頭線も久しぶりで、懐かしかったなぁ。あの日のこと、とか思い出す夜でした。

三人できよしこの夜
IMG_7377.JPG
posted by fuchimotoblog at 03:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/14、2017年の集大成をナカノステレオで!

 12月14日はナカノステレオにてライブでした。寒い中ご来場くださりました皆さま、本当にありがとうございました。渾身のメニューはこちら。

1. シノハ
2. 旅のうた
3. モテたい症候群
4. たてぶえ
5. あなたといたいの
6. ゆうべのこと
7. 星屑のうた

 『2017年の集大成をナカノステレオで!』というイベントタイトルの通り、今年の歌い納めに溜まってたもの全部吐き出しました。うっかり喋りすぎたのはご愛嬌。まさか自分でも恵比寿マスカッツについて話すことになるとは思いもしませんでしたが、それも運命です。そんな今年の歌い納めでした。ありがとうございました。共演のミュージシャンもみんな素敵で、さすがは信頼のおけるブッキングのナカノステレオ。来年もよろしくお願いします。

 ひとまず今年は歌い納め。来年からも変わらず歌いますので、どうかひとつご贔屓に。もっとあちこちでオモロイことできたらええなぁと思っています。美味い酒とおつまみと、素敵な音楽で乾杯しましょう。
IMG_7372.JPG

旗のもとに集え
IMG_7369.JPG
posted by fuchimotoblog at 02:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

10/15、ルヴァンパーティーがやって来た!ヤァー!ヤァー!ヤァー!

 10月15日は吉祥寺ピコピコカフェで歌ってきました。リンゴスターズ presents『ルヴァンパーティがやって来た!ヤァー!ヤァー!ヤァー!』。出演は僕とnananeroliさん、そしてリンゴスターズ。あいにくの雨ではありましたが、沢山のお運びありがとうございました。日曜日の昼下がり、愛の歌を中心に渾身のメニューはこちら。
2017.10.15_4.jpg

1. バジル
2. ベゴニア
3. たてぶえ
4. あなたといたいの
5. ゆうべのこと

 素敵な場所で、素敵な仲間と、ルヴァンにいろいろ乗っけたり、いろいろ持ち寄ったり、幸せなパーティー・ライブでした。ハッピーサプライズにハッピーソング、それはもう楽しかった。おめでとうと、ありがとう。

リンゴスターズ
IMG_7223.JPG

リンゴスターズのCD
IMG_7225.JPG

ハッピーサプライズ
IMG_7226.JPG

ハッピーサプライズをタクさんとハルちゃんに
IMG_7227.JPG

気づけば夕暮れの吉祥寺。いい一日
IMG_7231.JPG
posted by fuchimotoblog at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月6日、大阪へ向かう移動中の走り書き

 東京の夜景はきれいだと思う。それは地上の星だから。忘れ物をしたせいで、予定より1時間遅く東京を出る。電池が切れそうなのでケータイを使わない時間つぶしを考えた。思うことあれこれノートに書いていく。

 今年も48HFP Osakaに参加させてもらう。gomaoraのメンバーに久しぶりに会えるのがとても楽しみだ。不安もいっぱいあるけれど、精いっぱい撮影を面白がろうと思う。その前に大阪に着いて電池が切れていたらどうやって連絡を取ろう。心配。

 金曜夜の新大阪行き新幹線の乗車率がエグイ。通路までびっしり人、人、人、人、人。今日は割と寒くて、外気温は東京で14℃、田町のあたりで12℃になっていた。ほんまか。通路の窓がすっかり曇ったので、「バカ、アイシテル」と左手で書いてみた。隣のOLさんにバレるのが急に恥ずかしくなって、慌てて左手で消した。新横浜で少し人が減った。新横までなら在来線でよくないか、と思ったりもする。まだまだ人、人、人、人。電光掲示のニュースを熟読していると、ようやく熱海を通過の文字。早く名古屋に着けと願う。いや、呪う。

 ごまおさんからの速報で、ジャンルが「スポーツ」と知らされる。謎のジャンル。がんばれベアーズ的なことか。

 ぎゅう詰めの人を掻き分けて、何人も喫煙ルームに入っていく。吸う人はそうまでして吸いたいものなのか。後ろのおばちゃんはスーパードライの缶をバシュッと開けた。泡が少し吹きこぼれた。この通路には欲望が渦巻いている。こうなったら俺も、隣のスーツケースに腰かけたアパレル女子の胸チラを期待する。まだ浜松。相変わらず静岡は、長い。

 名古屋を過ぎてからがキツかった。結局は座れずじまい。明らかに体がしんどくなり、いろんな人のストレスを感じながら通路に立つ。気を紛らそうと、好きな人や好きなものを思い浮かべて過ごすが、後半は甘いパンや揚げたパンが連続して登場し、気持ち悪くなってやめた。疲れ切って新大阪に到着。大丈夫か、こんなんで大丈夫か。撮る映画のジャンルはスポーツ。

IMG_7183.JPG
posted by fuchimotoblog at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も、Osaka 48hour film project

 何となく、帰ってきてからずっと眠い。というわけで、10/6〜8にかけて行われた『Osaka 48HFP』に参加してきました。48HFPとは、48時間以内で脚本、撮影編集を済ませ短編映画を一本仕上げるというエキサイティングな映画製作のイベント。gomaoraの石川幸典監督に声をかけてもらいました。毎年のことながら、カメラの前でお芝居をするっていうのはとても刺激的なことです。短い時間ではありますが、自分なりに精一杯努めました。撮影自体も楽しいんですが、年に一度ここで会える参加スタッフも面白い人たちばかりで、役者なんかよりも濃いメンツ揃いなわけです。みんなの話を聞いているだけでも相当な刺激になりました。雷に打たれたような衝撃ではありませんが、腹の上にどっしりと温石を置かれたような、そんな熱を帯びた刺激。今年はそんな感じでした。ありがとうございました。とにかくおつかれさまでした。こちらはようやく足の筋肉痛が取れてきました。
IMG_7205.JPG

IMG_7193.JPG

IMG_7187.JPG

IMG_7197.JPG

IMG_7208.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

9/21 もっとモテたい症候群

 あぁ、右肩が痛い。というわけで(?)、9/21はナカノステレオにて、『岡田健太郎×フチモトリョウ 2マンライブ もっとモテたい症候群』を行いました。足を運んでくださりました皆さま、本当にありがとうございました。まずは前半、僕のソロから。

0. フラれたんだボクは(cho. 健太郎)
1. バジル
2. 錦華鳥
3. 転校生
4. 夕焼けハイツ(cho. 健太郎)
5. たてぶえ(cho. 健太郎)
6. 青空待ちぼうけ
7. あなたといたいの
8. ゆうべのこと
21985823_653753621484841_1460549349_o.jpg

 「夕焼けハイツ」と「たてぶえ」では健太郎さんにコーラスをしてもらいました。僕の大好きな歌に素敵な服を着せてくれました。そんな感じで僕のソロのステージは愛の歌を立て続けに歌って終了。何だか健太郎のパワーを受けて僕もギュンギュンに声張りました。熱くなりました。個人的には最後の「ゆうべのこと」を良いと言ってもらえてとても嬉しかったのです。

21931665_653753584818178_1812700418_o.jpg
 後半は岡田健太郎氏のステージ。心技体ともに脂の乗った見事なパフォーマンス。そんな充実の空間にいられたこと、本当によかったと思いました。僕も2曲、「オレンジライン」と「右肩痛」でコーラスに参加。ええ歌ハモれるって、楽しいです。最後は二人で、
21951710_653753438151526_690586652_o.jpg
・フラれたんだボクは(cho. フチモト)
・モテたい症候群

21982007_653753511484852_1428017292_o.jpg
 ありがたいことにアンコール。

・ひまわり(Family)

21981558_653753518151518_727008456_o.jpg
 名曲です。ありがとう。ありがとう。いろんなこと思い出せる良い夜でした。ありがとう。
posted by fuchimotoblog at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

いただきものいろいろ

 実家から荷物が届きました。ちいちゃいカボチャとマンガンジ唐辛子。ピーマンかと思いました。聞くとピーマンとシシトウと万願寺唐辛子は全部別のものとのこと。聞くまでもないでしょうけど。ただ、ピーマン苦手なダメ人間の僕にとってはどれも一緒、同じカテゴリーにカテゴライズされます。なかなかたっくさん入っていたので、この機会にしっかり奥歯で噛みしめて味わいたいと思います。ただただ嫁さんが美味しく調理してくれることを願うばかりです。
IMG_7138.JPG

 あと、姪っ子からわれわれ夫婦にプレゼント。名前入りストラップです。フランスにもプラ板の文化があるんでしょうか。かわいいねぇ。どうもありがとう。
IMG_7140.JPG
posted by fuchimotoblog at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8/26-30のこと

 8/26はChappeちゃんのマンスリーワンマンにお邪魔してのライブでした。今回はいろいろと趣向を凝らしておりました。前半は僕が出演した短編映画の映像を流したり、劇中音楽をChappeちゃんが生で演奏したり、僕が恥ずかしがったり、後半はお互いの歌詞に曲を付けるという新曲を披露したり、一緒に演奏したり、お互いを褒めあったり、とても刺激を受けた1日でした。ホンマに面白かったです。カフェotonariさんも素敵な場所でした。ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。
_MG_4044.JPG

IMG_7078.JPG
Chappe、可愛い

 ライブも終わり、夜食は大阪名物かすうどん。初めて食べました、かすうどん(カレーうどんやけど)。美味かった。写真は撮ってないけど、名残がシャツの袖に。翌日、翌々日と憧れの大阪の街をブラブラと。1年前に見ず知らずの06局番からかかってきた番号を調べたら大人のお店だったという記憶は今回はしまっておいて、それでも(?)とても楽しい道行きでした。行きたかった絵本カフェholoholo、謎の靴屋リゲッタカヌー、あとは目につくお店やら通りやらブラブラブラ。歩いて食べて飲んで、いろんな人のいろんな話、ええ酒の肴でした。どうもありがとう。
IMG_7081.JPG
美味かった

IMG_7083.JPG
食べ応えあるholoholoのハンバーグ

IMG_7084.JPG
出た、グリコ!

IMG_7086.JPG
出た、グリコを撮る男!

IMG_7088.JPG
イソベに反応する男

IMG_7079.JPG
出先の朝と言えばモーニング

IMG_7080.JPG
モーニングと言えばスポーツ新聞

IMG_7093.JPG
大阪はカレーも美味い

IMG_7096 (2).jpg
ティラミス美味いやんけ!と威嚇

 Chappeちゃんオススメのカレーを食べ、それから滋賀へ向かいます。電車に揺られて、ふと人の命について思いました。今回の旅のお供「泣き虫チエ子さん 旅情編」。毎ページ、ジワッときます。米原に到着、岡田さん家へ。8月の初めに第二子が生まれたばかりです。ナッちゃん(第二子)の隣に寝そべり、「かわいいいもうと」と呟くフーちゃん。僕が生まれた時も、こんな風に姉貴やいろんな人が僕の顔を覗き込んだりしたのかなと思うと、やたらと胸が熱くなってしまいました。勝手にすんません。
IMG_7098.JPG
名著

 滋賀には、9/21にナカノステレオで行う岡田健太郎さんとのツーマンライブの打ち合わせも兼ねてお邪魔しました。そして打ち合わせの時間以外は、岡田家長女フーちゃんとの蜜月となりました。今回なんだかやたらと懐いてくれるフーちゃん。昼は子供用のプール、夜はフーちゃんと一緒にパンと野菜とお金を作りました(平和堂でパンと野菜を売るというので)。フチモトさんと一緒にお風呂に入る! と宣言してくれたものの、結局、お父さん(健太郎)と一緒がいい! と僕にとっては、アレ? 何だか懐かしい胸の痛み。フーちゃん悪女説。
IMG_7100.JPG
ご満悦

IMG_7105.JPG
最終的に水を抜き、車として遊びだす

 最終日は朝から晴れて、フーちゃんとお散歩に行きました。走ってビターンとこけて右肘を擦りむいたフーちゃん。ちょっとだけ泣いたけど、家に帰るまでぐっと我慢してくれました。たくさんパンや野菜やお金を作ったものの、結局お店屋さんごっこは15分くらいで終わりました。僕の力作、一週間くらいは遊んでほしいなぁ。
IMG_7108.JPG

IMG_7120.JPG

IMG_7118.JPG

 いろんなご縁があって生きているなぁと改めて思った5日間でした。いろんなことが琴線に触れ倒して、見せてこそないけどずっと涙が止まりませんでした。大切なものを大切に、誠実に。お目にかかれた方々、ありがとうございました。また会いましょう。
IMG_7110.JPG
posted by fuchimotoblog at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

7月ライブはこちら

 こんばんは、フチモトリョウと申します。先日迎えた誕生日、いろいろメッセージやら頂きましてありがとうございました。おかげさまで良い一日となりました。これからも温かい目で見守って下さるとうれしく思いますとともに、皆様の誕生日におかれましても心よりおめでとうと思っております(はぁ?)。さぁ、おめでとうございます!

 はてさて、今月はこのライブ! ナカノステレオに帰ってきますよ。2周年、おめでとうございます! (8/1で2周年ですって)

☆7月30日(日)
『ナカノステレオ2周年フラゲ!!〜ナカノステレオ2周年記念ライブシリーズ〜』

出演:ヨーロピアン・フォーク・キット/鷲見俊之/フチモトリョウ
open18:30/start19:00/¥2000 +1drink
★ナカノステレオ
東京都中野区上高田5-43-1
グリーンビル2F右奥
03-6454-0634
♪西武新宿線新井薬師前駅徒歩30秒
http://nakanostereo.com/
IMG_6849.JPG
posted by fuchimotoblog at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

6/22 帰ってきた往復書簡 homeriにて

 6月22日、四谷の小さな喫茶店homeriにて『帰ってきた オレとアイツの往復書簡』を行いました。満員御礼! ご来場の皆さま、ありがとうございました。メニューはこちら。

1. あじさい(フチモト/健太郎)
2. 空の木(健太郎/健太郎)
3. 転校生(フチモト/健太郎)
4. 転校生(フチモト/フチモト)
5. 空の木(健太郎/フチモト)
6. パンチラ発見隊(健太郎/健太郎)
7. パンチラ発見隊(健太郎/フチモ)
8. フラれたんだボクは(健太郎/フチモト)

DSC00986.jpg

休憩

9. フラれたんだボクは(健太郎/健太郎)
10. 夕焼けハイツ(健太郎/健太郎)
11. 右肩痛(健太郎/健太郎)
12. 右肩痛(健太郎/フチモト)〜口内炎(健太郎/フチモト・健太郎/健太郎)
13. 僕と君と西村くんの結婚式(健太郎/フチモト)
14. 夕焼けハイツ(健太郎/フチモト)
15. モテたい症候群(健太郎/フチモト)

DSC00990.jpg

アンコール
1. たてぶえ
2. ひまわり

 2013年以来、homeriに帰ってきた往復書簡。あったかい声援に二人のおっさんも大はしゃぎのステージでした。盛りだくさんの内容と、一足早いハッピーバースデーなど、本当に楽しかった。オレとアイツはまた帰ってきますよ、必ずや。(写真はこいずみたつやさん。)
DSC01020.jpg
posted by fuchimotoblog at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

6/10、帰ってきた往復書簡 佐々木文具店にて

 遅ればせながら、6月10日『帰ってきたオレとアイツの往復書簡』終了しました。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。朝夕の2公演、メニューはこちら。

1. あじさい(フチモト/健太郎)
2. 空の木(健太郎/フチモト)
3. 転校生(フチモト/フチモト)
4. 転校生(フチモト/健太郎)
5. 空の木(健太郎/フチモト)
6. 右肩痛(健太郎/健太郎)
7. 小さな文具店(フチモト/健太郎)

2017.6.10.03.jpg

休憩

8. 夕焼けハイツ(健太郎/フチモト)
9. 僕と君と西村くんの結婚式(健太郎/フチモト)
10. フラれたんだボクは(健太郎/フチモト)
11. フラれたんだボクは(健太郎/健太郎)
12. 夕焼けハイツ(健太郎/健太郎)
13. 右肩痛(健太郎/フチモト)
14. モテたい症候群(健太郎/フチモト)

2017.6.10.01.jpg

en.(Morning)
たてぶえ(フチモト/フチモト)
僕の学校(健太郎/健太郎)

2017.6.10.02.jpg

en.(Evening)
過ぎたこと(フチモト/フチモト)
僕の学校(健太郎/健太郎)

 会場である佐々木文具店に宛てた「小さな文具店」。健太郎さんがさっそく曲を付けてくれました。ササブンと一緒にこの歌も長く歌ってもらえますように、と思います。絶品カレーも、ごちそうさまでした。

IMG_6956.JPG

 ええ歌詞にはええ曲が付く、ええメロディにはええ歌詞が乗る、とキャッキャ言いながら褒め合うオッサン二人のゴキゲンライブは東京でも行われます。6月22日(木) 四谷の小さな喫茶店homeriにて。何とか発見隊も帰ってきます! 呼ばれてもいないのに!
posted by fuchimotoblog at 03:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

TRP2017と鈴ん小屋と

 5月7日は日曜日、天気も良く嫁さんと一緒に出掛けました。
 まずは代々木公園へ。東京レインボープライド2017です。

IMG_6916.JPG

『東京レインボープライド』は、 性的指向や性自認(SOGI=Sexual Orientation, Gender Identity)のいかんにかかわらず、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、各個人が幸せを追求していくことができる社会の実現を目指すイベントの総称です。
『パレード』『フェスタ』をメインイベントとし、ゴールデンウィーク期間中には『レインボーウィーク』キャンペーンを実施しています。
これらのイベントを通して、「“性”と“生”の多様性」を祝福する場を提供しています。(公式HPより)

IMG_6920.JPG

 会場に着くと、本当に多種多様な人たちで賑わっていました。そしてみんなが居心地良さそうにフェスタを楽しんでいました。そこで表現されていたのは、つまりみんなのことでした。それはみんなの祭りでした。パレードも見たかったんですが、それはまたの機会に。

 いい気分で代々木公園を後にし、次に向かったのが池袋のライブハウス、鈴ん小屋。お気に入りのバンド、リンゴスターズが出演するというのでこれはもう。この日のイベントは出演のみなさん誰もが見ごたえありで、最初から最後まで楽しませてもらいました。ええライブでした。ええライブハウスでした。

 いろんな人がいろんなところでいろんな表現をする、そんなことを目の当たりにして本当に楽しい一日でした。では、珍しく自分の写真を。
IMG_6921.jpg
posted by fuchimotoblog at 02:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

4.24 Chappeとフチモト ふたり歌会

 4月24日、小さな喫茶店homeriにて行いました『Chappeとフチモト ふたり歌会』。ご来場くださりました皆様、ありがとうございました。まずは前半戦フチモトのメニューを。
IMG_6879.JPG

1. 小さな喫茶店
2. たてぶえ
3. モテたい症候群
4. 君がいない夜
5. ベゴニア
6. ケセラセラ
7. 過ぎたこと
8. ゆうべのこと

後半、Chappeちゃんのステージの後、アンコール的に

en. あなたといたいの(Chappeと一緒に)
IMG_6901.JPG

 ご来場の皆様のおかげもあり、とても楽しく、やさしい時間でした。ありがとうございました。Chappeちゃんにとっては初めてのhomeri。気に入ってもらえたようで、ほんと、君を連れてきてよかった♪です。homeriってのは繋がる場所です。アルジにも感謝。はからずもフチモト・Chappe・アルジ、揃ってネイビーのチェック。これもご縁ですねぇ。
IMG_6898.JPG

 はてさて、そんな素敵なhomeriでのライブ。僕は6月にあのユニットで帰ってきます。

☆6月22日(木) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『岡田健太郎×フチモトリョウ 俺とアイツの往復書簡2017』
open19:00/start19:30/¥2500 +2order
♪またまた、またまた噂の奴らが帰ってくる! 呼ばれてもいないのに! お互いの歌詞に曲を付け合うという遊びから始まった、健太郎とフチモトのユニット『往復書簡』。一つの歌詞に二つのメロディ、シリアスからコミカル、ラジカルでシニカルにケツカル、そんな一粒で二度美味しいライブパフォーマンスに誰かが注目する、噂の奴らが帰ってきた! 帰りたいと言っても帰さない気迫!

 こちらも気合十分で臨みます。ヤーヤーヤー!
IMG_6896.JPG
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

homeriにてグッドミュージック

四谷の小さな喫茶店homeriにて、pipooとタリエ ツーマンライブを見てきました。アルジおすすめのpipooと歌姫タリエさん。簡単に言うと、いい音楽を体験できました。

pipooさんは双子姉妹によるアコースティックインストデュオ。どの曲の琴線に触れるものがありました。陽だまりと、夏の海と、夕立とその匂いと、景色の中に見えるメロディ。

タリエさんはずっとフロントで歌ってきたんだなぁという力量を見せつけられました。陽を陽とし陰を陰として、つまり大切な物を大切に歌うグッと腑に落ちる歌声。

昨年のhomeriの落語会で出会って以来ずっと気になっておりましたので、今回ライブが見られて本当に良かったです。グッドミュージック。そしてライブ感ナシの写真が二枚。なぜそれらしいのを撮らぬのか。
IMG_6840.jpg

いやはや刺激になりました。そんなこんなで来週は僕もhomeriで歌うのです! 残席、有ります。有るんです!

☆4月24日(月) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『Chappeとフチモト ふたり歌会 四谷の小さな喫茶店homeriにて』

open19:00/start19:30/¥2500 +2order
♪大阪からChappeさんをお迎えしてのふたり歌会です。春の日差しのような珠玉のうた時間をお送りします。どうぞ、見届けにおいで下さいまし!
homeri
https://homeri.jimdo.com/

ご予約お問い合わせは
fuchimotoryo@gmail.com
まで。よろしくお願いします。
IMG_6841.jpg
posted by fuchimotoblog at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

いちごちゃん

今週は君に会えないと思うから
君の好きな歌うたう

寒がりな君に渡せなかったブランケット
僕の手を温める

どうやっても届かない声が胸の中でほら
どうやっても届けたい何かに変わる

一番大事なものは君だって言いたいから
早く戻ってきてほしいんだ
あぁ あぁ あぁ あぁ

来週には君に会いたいと思うから
君のこと歌にする

食いしん坊の君に取っといた苺のケーキ
しょうがない 苺だけ食べる

簡単にはほどけない思いを口にするなら
単純な言葉だけで君に伝える

一番大事なものは君だって言いたいから
早く迎えに行きたいんだ
あぁ あぁ あぁ

一番大事なものは君だって言いたいから
早く迎えに行きたいんだ
あぁ あぁ あぁ あぁ

 「いちごちゃん」 2011.3

posted by fuchimotoblog at 10:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

3/8、四谷の小さな喫茶店homeriにて

 3/8、歌ってきました『フチモトリョウひとり歌会 小さな喫茶店homeriで久しぶりに大いに歌う』。ご来場くださりました皆様ありがとうございました。渾身のメニューはこちら。


1. 小さな喫茶店
2. 眼鏡
3. モテたい症候群
4. たてぶえ
5. 保健室
6. ベンジャミン
7. バジル
8. 星屑のうた

休憩

9. 小田急線
10. 静かなまま
11. 過ぎたこと
12. シノハ
13. あなたといたいの
14. ケセラセラ
15. ゆうべのこと

アンコール
1. 青空待ちぼうけ


 アンコールまでいただいて全16曲。大いに歌いましたし、大いに喋りました。homeriでは約3年ぶりのソロでのステージ、緊張と興奮のステージでありました。まぁ、内容はのんびりまったりとしたものでしたけど。それぞれの歌についてあれこれ喋ったり、普段よりも断然情報量の多いライブになりました。ワンマンはこういうことができるから楽しいですね。ホンマにお付き合いいただきましてありがとうございました。
IMG_6821.JPG

 久しぶりに、重たい鍵盤背たろうて、homeriの細い階段を上りました。とても懐かしくて、なんだか嬉しくなりました。おかえり、と言ってくれたアルジ、ただいま! ありがとう!
IMG_6823.JPG
IMG_6820.JPG

 はてさて、homeriでは来月もライブします。

☆4月24日(月)
『Chappeとフチモト ふたり歌会 四谷の小さな喫茶店 homeriにて』
op.19:00/st.19:30/¥2500+2order
♪大阪のシンガーソングライター、Chappeちゃんとともにhomeriで歌会! どうぞお見知りおきとご予約お問い合わせお待ちしております。

IMG_6813.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

3/8、ひとり歌会はhomeriにて

 今年初homeriで、ホメリブレンドとたまごサンド。美味い。陽だまりのような味がするぅ♪ とは僕が歌いました。今年もよろしくお願いします。そんなわけで、ライブのお知らせ。ひとり歌会、homeriにて!
IMG_6754.JPG

☆3月8日(水) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『フチモトリョウひとり歌会 小さな喫茶店homeriで久しぶりに大いに歌う』
open19:00/start19:30/¥2000+2order
17.3.8 homeri flyer.jpg

 どうぞ空けといていただきたいです。一緒に楽しい夜を過ごしましょうよ。ご予約問い合わせ、お・待・ち・し・て・お・り・ま・す。
posted by fuchimotoblog at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

浅草にて

 先日たまたま休みがかぶったので、ミホさんと浅草へ。ひとまずJRの浅草橋から浅草寺までぶらぶらと練り歩きました。抜群にいい天気、デート日和です。味のある店やらビルやらマンションやら、見ていて飽きない町ですね。家具屋をひやかしたり、胡麻油屋をひやかしたりしているうちに浅草寺到着。今年はまだ初詣をしていなかったのでお参りしました。御神籤は吉。まあまあええことあるみたいです。

IMG_6706.JPG

タイガービル
IMG_6707.JPG

IMG_6708.JPG

ドーン
IMG_6709.JPG

 並ぶのが嫌で揚げ饅頭に手を出せず、近くの甘味処でお茶をしました。絶妙のあんみつに舌鼓。涙出るほど美味かった。

IMG_6710.JPG

 さて、その日のメインイベントは鳥カフェ。鳥のことが好きで好きでたまらない、鳥に触れたくてたまらないミホさんに連れられて、鳥カフェデビューです。エントランスには猛禽の類、二重の扉を隔ててインコの鳴き声がけたたましく聞こえてきます。インコたちとの触れ合いの前に、しばし猛禽見物。猛禽とはいっても小さいフクロウなんかもいて、まぁ可愛らしい。寄り添って目を瞑ってたり、とにかく愛くるしいのです。

IMG_6713.JPG

IMG_6714.JPG

IMG_6711.JPG

 写真をバシャバシャ撮ったりひとしきり楽しんだ後は、いよいよインコたちの部屋へ。扉を開けて入るや否や、すぐに飛びついてきます。最初はかなり戸惑いますが、慣れてくるとやっぱり可愛いもので、あっという間の一時間でした。以下戯れの様子。

いきなり
IMG_6724.JPG

IMG_6728.JPG

慣れたもんです
IMG_6726.JPG

鳥、靴紐に夢中
IMG_6737.JPG

両足
IMG_6739.JPG

結果、こう
IMG_6741.JPG

寄り添う二人
IMG_6742.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

恭賀新年

 あけましておめでとうございます。ここ何年も「はい、仕事納め」みたいな生活ではないですが、一年が終わり始まるというのは何にしろ気持ちに一区切りつくわけで。正月2日から働いていようが、リフレッシュ、そしてリスタート、コンティニューです。今年もよろしくお願いします。

 今年も楽しいことがたくさんありますように。毎年毎年楽しい一年を更新していきたいと思います。昨年できなかったこともいろいろあるので、一つずつ実現できるように。一生懸命仕事して、創作にも励み、そんな中で素敵な出会いが繋がっていけばいいなと思います。いつも考えていることですけど、年のはじめに改めて。素敵な旅が続きますように。皆さまも良い一年を過ごされますように。
IMG_6696.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

12月31日の日記

 寒さも落ち着いて、とても良い天気の1日でした。毎年あっという間に過ぎる1年ですが、今年はいつもより少しゆっくりだった気がします。だから何だっていう話ですけど。5月にはCDも作ってワンマンも行いました。韓国行ったり、淡路島行ったり、大阪、神戸、例によって滋賀行ったり、いろんなとこ行けました。そしていろんな人たちに出会えました。本当に素敵な出会いばかりでした。来年も良い旅が続き、素敵な出会いがありますように。

 ----------------------------------------

夢の途中であなたと会って
夢の続きをあなたと見て
拾い集めた夢の欠片と
いつも通りのゆうべのこと

「ゆうべのこと」 フチモトリョウ

IMG_6687.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする