2017年11月27日

11/25、千鈴舎『秋の背中と冬支度』お昼の音楽会

 11月25日はこちら。松戸市にあるGallery & 音楽室 千鈴舎さんで、『秋の背中と冬支度』展 お昼の音楽演奏会にて歌ってきました。

1. シノハ
2. 星屑のうた
3. インコ
4. 小田急線
5. 旅のうた
6. 白鷺草
7. ベゴニア
8. 手紙
9. 静かなまま
10. あなたといたいの
11. ゆうべのこと

 気がついたらたっぷり歌ってました。歌わせていただきました。うっかり調子に乗って。もうちょっとのんびりしててもよかったかなぁと反省しております。

 初めてお邪魔した千鈴舎さん。陽射しが沢山であたたかくて、どことなく懐かしくてやさしい場所でした。ほんと、素敵。また是非伺いたいと思います。千鈴舎企画展『秋の背中と冬支度』は12月2日まで。

IMG_7302.JPG
秋の高い空

IMG_7317.JPG
歌ってます

IMG_7316.JPG
振り向いてます

IMG_7306.JPG
カレー、美味しい!

IMG_7307.JPG
ひょうたんに千鈴舎

IMG_7309.JPG

IMG_7304.JPG
毛糸あそびさんの編み物帽子

IMG_7303.JPG
テラダメリヤスさんのこぎん刺しやアクセサリー、ハモニコ絵本さんの素敵な絵

IMG_7315.JPG
ちゃっかりサイン



おまけ
IMG_7312[1].JPG
嫁さんが素敵なマフラーを購入。似合う。
posted by fuchimotoblog at 00:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

11/12、歌ってきました『片岡百合 コラボワンマン vol.9』

 百合さんの歌、気が付くと口ずさんでいます11月12日、北参道はGRAPESにて行われた『片岡百合 コラボワンマン vol.9』にゲストとして参加させていただきました。総勢6組のミュージシャンとコラボしっぱなし(百合さんが)のライブ。僕はトップバッター、曲目はこちらです。

You're my everything
旅のはじまり
小田急線
星屑のうた

 お互いの歌を歌ったり歌ってもらったり、それは楽しい時間でした。You're my everythingなん曲をいただいた日には、こちとら百合さんに恋する気持ちで本番に向かったわけで、手にした58もこれでもかと汗ばむわけです。いやぁ、ホント楽しかった。

 出番も終わり、あとはGRAPESの美味しいお酒と料理を食べながらライブを堪能するばかり。すみません。レコリック、響、、田尻大喜、中田朝子、しばあみ、それぞれに個性あふれるステージ、ごきげんな夜は更けていきました。個人的には、しばあみさんのサポートでいらしてた村上通さん(数年ぶりに再会!)のピアノに感動したことを記しておきたいです。お会いできた皆さん、声をかけていただいた片岡百合さん、ありがとうございました。
IMG_7257.JPG

IMG_7261.JPG

IMG_7262.JPG

IMG_7264.JPG
posted by fuchimotoblog at 00:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

10/10『秋の主音』、四谷天窓.comfortにて

 遅ればせながらのライブ日記。
2015.10.10_2.jpg

 10/10、四谷天窓.comfortにて行われました『秋の主音 〜keiji Presents Piano Live〜』に出演してまいりました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。そして主催の滝田恵士さん、声をかけていただいてありがとうございました。ひとまず僕の渾身のメニューはこちら。

1. 旅のうた
2. 手紙
3. モテたい症候群
4. あなたといたいの
5. 過ぎたこと

 歌って喋って楽しい演奏となりました。客席から声がかかると嬉しいもんです。みんなが楽しいってのが一番ですから。どうもありがとうございました。

 この日のライブは盛り沢山の内容。KNさんのDJあり、t.nさんのアートギャラリーあり。The maple trioはピアノとリコーダー、そしてビオリラという楽器のアンサンブル。川合辰弥さんの弾き語り、The chaはヒロミさんとkeijiさんのジャズユニット、トリはkeijiさんの自在なピアノポップ。いやはや、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 keijiさんとは7年ぶり(もっと前かも?)、四谷天窓がまだ本当に四谷にあった頃ぶりの再会でした。川合辰弥さんともかなりご無沙汰で、久しぶりに生の歌声が聞けて嬉しかったです。あの頃のことを少し思い出したり、それぞれに時が流れたんだなぁとか思ったり、相変わらずだなぁとか思ったり。そして僕は3年ぶりの四谷天窓.comfort、スタッフのソエちゃんやミヤちゃんともお話できてよかったです。歌を作ったり歌ったりしているおかげで出会えた人たちに感謝、心から感謝です。ホンマに楽しい一日でした。

2015.10.10_3.jpg
たまには楽屋写真
posted by fuchimotoblog at 20:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

6/8、彦根市ビアカフェ ピーターにて

6/8、彦根市は佐和町商店街のビアカフェ ピーターにて、『オレとアイツの往復書簡 2014』を行いました。ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。ピーターの美味しい料理と美味しいお酒を楽しみながら、ライブは和やかにスタートしました。
image.jpg

まずは僕のソロのステージ、メニューはこちら。

1. 手紙
2. バジル
3. 風の歌
4. 過ぎたこと

引き続き岡田健太郎さんのソロのステージはこちら。

1. 風の歌
2. 十五夜
3. 伊香時雨
4. 不思議だね

少しの休憩を挟み、我々「往復書簡」の演奏開始。メニューはこちら。
image.jpg

1. 君がいない夜 (健/フ)
2. 東西線 (フ/健)
3. ソラノキ (健/フ)
4. 可愛い子と旅がしたい (健)
5. 右肩痛 (健)
6. 右肩痛 (健/フ)
7. パンチラ発見隊のテーマ (健/フ)
8. パンチラ発見隊のテーマ (健)
9. ソラノキ (健)
10. なんでやねんそらそやろ (健/フ)

en. モテたい症候群 (健/フ)

さらにアンコールをいただいて、それぞれのソロ、
en. あなたといたいの (フ)
en. 黄色い電車 (健)
を披露。本当にありがとうございました。
image.jpg

リストを並べてみたら、黒ヤギこと健太郎の作詞ばかり。今回はこんな感じですが、白ヤギこと僕が詞を書いているのもたくさんありますので、どうぞご心配なく(?)。これからは、白ヤギも黒ヤギに無理難題の歌詞をふっかけていこうと決意しました。あ、前半の風の歌は、黒ヤギこと健太郎氏も曲を付けてくれてます。

ずっと続けばいいのに、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。翌日はお世話になっている岡田さん家でゴロゴロ、健太郎の愛娘ちゃんと遊び、食べ、昼寝をし、散歩に行き、お母さんの歌を聴き、そして食べ、寝、歩き、晩ご飯までご相伴に預かり帰ってきました。まさに心と体の栄養補給。本当にありがとうございました。
image.jpg


あの日僕らが見つけたもの
とてもちっぽけな風の歌
道端の花のように
泣いたり笑ってみたり

「風の歌」 フチモトリョウ、2013
posted by fuchimotoblog at 19:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

秋は文化祭

★11月1日(木) 高田馬場・四谷天窓.comfort
『.comfort presents 男のピアノ』
op.18:30/st.19:00/¥2000 +1drink¥500
出演 フチモトリョウ/後藤一哉/出海圭太/青山祐己
http://www.otonami.com/comfort
☆お久しぶりの男のピアノ。鍵盤男好きの方々は全員参加でよろしくお願いします。


 10月も終わります。このところのことをチラホラり。11/17に行う千葉市は稲毛区にありますマルカートカフェさんで、打ち合わせも兼ねてお食事と美味しいカプチーノを頂いてきました。
IMG_2870.jpg
 バリスタ特製、ラテアートを施されたカプチーノ。当日の飲み物にはこんな演出もあるのかしらん。17日はほっこり古民家カフェでミニコンサートはいかがでしょうか。

★11月17日(土) 千葉市稲毛区 マルカートカフェ
『フチモトリョウ×マルカートカフェ 夕暮れミニコンサート』
演奏時間 17:00〜18:00/¥1000 + 要オーダー
http://marcatocoffee.blog33.fc2.com/
☆稲毛区役所前、小さな癒し系『マルカートカフェ』。土日限定の古民家カフェにお邪魔して、夕暮れ時のミニコンサートを行います。店内のアップライトピアノをお借りして、完全生音弾き語り。スペシャリティコーヒーとやさしいスイーツ、歌声で、まごころ込めておもてなし致します

 はてさて昨日はバンドリハ。ひょんなことから11/11に亀戸ハードコアで行われるイベントに、鍵盤でお手伝いすることになりました。かなり久しぶりに誰かと合わせたり、バンドサウンドの中に身を置いたり、緊張しましたが刺激的な時間でありました。サモンさん、修豚さん、そして大地さん、ぺーさん、よろしくお願いします。さあ、練習練習。

★11月11日(日) 亀戸ハードコア5周年記念イベント『遺伝子たち』
出演 Sus4、ガス橋30%レスファット、ブレイブモンキーズ、十八番搾り、芝浦ニューロティカーズ
ゲスト 鮭酢豚・サーモンスートン(←こちらに参加)
☆ぜひぜひ遊びにいらして下さい

 11月はいろいろやります。個人的に文化祭月間ってな感じ。あとは路上ライブもお手伝いする予定もあったりして、張り切っていきまっしょい。ひとまずは明日のライブ、お待ちしております。
posted by fuchimotoblog at 23:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

8/30 パリ、あちこち

8/30 パリ、あちこち

凱旋門〜!
IMG_1454.jpg

オ〜、シャンゼリゼ〜♪
IMG_1456.jpg

誰かの素敵な後姿(誰だ!)
IMG_1461.jpg

セーヌ川のどこかの橋から(どこだ!)
IMG_1470.jpg

町並み(どこの!)
IMG_1471.jpg

ノートルダム!これはナンバーワン建物!
IMG_1553.jpg
IMG_1473.jpg

ノートルダム近くの広場で、バンドの演奏にあわせて踊る子供。
IMG_1485.jpg

町並み(どこ!)
IMG_1492.jpg

ムール貝の鍋、一人前。
IMG_1504.jpg

でも食べちゃう。
IMG_1506.jpg

 歩いたなぁ〜。で、食べたなぁ〜。
posted by fuchimotoblog at 00:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする