2017年02月02日

3/8、ひとり歌会はhomeriにて

 今年初homeriで、ホメリブレンドとたまごサンド。美味い。陽だまりのような味がするぅ♪ とは僕が歌いました。今年もよろしくお願いします。そんなわけで、ライブのお知らせ。ひとり歌会、homeriにて!
IMG_6754.JPG

☆3月8日(水) 四谷の小さな喫茶店 homeri
『フチモトリョウひとり歌会 小さな喫茶店homeriで久しぶりに大いに歌う』
open19:00/start19:30/¥2000+2order
17.3.8 homeri flyer.jpg

 どうぞ空けといていただきたいです。一緒に楽しい夜を過ごしましょうよ。ご予約問い合わせ、お・待・ち・し・て・お・り・ま・す。
posted by fuchimotoblog at 01:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

浅草にて

 先日たまたま休みがかぶったので、ミホさんと浅草へ。ひとまずJRの浅草橋から浅草寺までぶらぶらと練り歩きました。抜群にいい天気、デート日和です。味のある店やらビルやらマンションやら、見ていて飽きない町ですね。家具屋をひやかしたり、胡麻油屋をひやかしたりしているうちに浅草寺到着。今年はまだ初詣をしていなかったのでお参りしました。御神籤は吉。まあまあええことあるみたいです。

IMG_6706.JPG

タイガービル
IMG_6707.JPG

IMG_6708.JPG

ドーン
IMG_6709.JPG

 並ぶのが嫌で揚げ饅頭に手を出せず、近くの甘味処でお茶をしました。絶妙のあんみつに舌鼓。涙出るほど美味かった。

IMG_6710.JPG

 さて、その日のメインイベントは鳥カフェ。鳥のことが好きで好きでたまらない、鳥に触れたくてたまらないミホさんに連れられて、鳥カフェデビューです。エントランスには猛禽の類、二重の扉を隔ててインコの鳴き声がけたたましく聞こえてきます。インコたちとの触れ合いの前に、しばし猛禽見物。猛禽とはいっても小さいフクロウなんかもいて、まぁ可愛らしい。寄り添って目を瞑ってたり、とにかく愛くるしいのです。

IMG_6713.JPG

IMG_6714.JPG

IMG_6711.JPG

 写真をバシャバシャ撮ったりひとしきり楽しんだ後は、いよいよインコたちの部屋へ。扉を開けて入るや否や、すぐに飛びついてきます。最初はかなり戸惑いますが、慣れてくるとやっぱり可愛いもので、あっという間の一時間でした。以下戯れの様子。

いきなり
IMG_6724.JPG

IMG_6728.JPG

慣れたもんです
IMG_6726.JPG

鳥、靴紐に夢中
IMG_6737.JPG

両足
IMG_6739.JPG

結果、こう
IMG_6741.JPG

寄り添う二人
IMG_6742.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

恭賀新年

 あけましておめでとうございます。ここ何年も「はい、仕事納め」みたいな生活ではないですが、一年が終わり始まるというのは何にしろ気持ちに一区切りつくわけで。正月2日から働いていようが、リフレッシュ、そしてリスタート、コンティニューです。今年もよろしくお願いします。

 今年も楽しいことがたくさんありますように。毎年毎年楽しい一年を更新していきたいと思います。昨年できなかったこともいろいろあるので、一つずつ実現できるように。一生懸命仕事して、創作にも励み、そんな中で素敵な出会いが繋がっていけばいいなと思います。いつも考えていることですけど、年のはじめに改めて。素敵な旅が続きますように。皆さまも良い一年を過ごされますように。
IMG_6696.JPG
posted by fuchimotoblog at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

12月31日の日記

 寒さも落ち着いて、とても良い天気の1日でした。毎年あっという間に過ぎる1年ですが、今年はいつもより少しゆっくりだった気がします。だから何だっていう話ですけど。5月にはCDも作ってワンマンも行いました。韓国行ったり、淡路島行ったり、大阪、神戸、例によって滋賀行ったり、いろんなとこ行けました。そしていろんな人たちに出会えました。本当に素敵な出会いばかりでした。来年も良い旅が続き、素敵な出会いがありますように。

 ----------------------------------------

夢の途中であなたと会って
夢の続きをあなたと見て
拾い集めた夢の欠片と
いつも通りのゆうべのこと

「ゆうべのこと」 フチモトリョウ

IMG_6687.jpg
posted by fuchimotoblog at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/28、四谷homeriにて

 去る12月28日は、四谷の小さな喫茶店homeriで林家つる子さんの落語会を見てきました。演目は「時そば」、「オフの会」、そして「芝浜」。この時期ならではのラインナップ、古典から新作まで楽しませていただきました。初めて生で聴いた芝浜には思わず涙。恒例の打ち上げにも参加しまして、つる子さんとの2ショットまで撮っていただきました。あーははは、いい夜でした。
IMG_6686.JPG

 先月の入船亭遊京さん、そして今月はつる子さんと、今年はhomeriに2回お邪魔しました。先月伺ったのがほぼ2年ぶりくらいで、その佇まい、その匂い、細長さ、何だか懐かしくて嬉しくなってしまいました。思えばぼくが初めてワンマンを行ったのもhomeriでした。やっぱ楽しそうですもん、このお店。見るのもやるのも、です。そんなわけで、2017年3月に、久しぶりの『フチモトリョウひとり歌会 homeriにて』を決めてきました。(仮)でhomeriのアルジと相談しましたが、まぁ(決)です。3月8日水曜日、早めに空けておいていただけると、とてもとても、僕はとても嬉しいです。乞うご期待。詳細は追って。

 早いもんで大晦日。何やかやありましたが、今年も楽しかったです。

歌うフチモト、小さな喫茶店
posted by fuchimotoblog at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする