2016年12月19日

12/17、ナカノステレオにて

 12/17、歌い納めてきました。ナカノステレオにて。今年の集大成的なイベントタイトルでありましたが、僕なりの集大成メニューはこちら。

1. バジル
2. 小さな君を背負って帰る
3. たてぶえ
4. モテたい症候群
5. あなたといたいの
6. 過ぎたこと
7. ゆうべのこと

 2曲目からフルスロットル、前振りナシの真っ向勝負(誰と?)。ワイワイ言いながら(?)、最後はようやく今年お披露目できたラブソングでおしまいとなりました。ありがとうございました。せっかくカメラを持ち込んだのに、ライブの模様は録れていませんでした。ボタンの押し忘れかな、何なのかな。そういえば、5月にワンマンライブをした時も押し忘れていたような。お世話になりました、ナカノステレオ。良い店です。

 今回の共演も素敵なミュージシャンばかりで、自分の出番までにすっかりお腹いっぱいになりました。こうして良い音楽と出会えるのも日々行われているライブの魅力です。今年はライブでいろんな音楽や人に出会えたなぁと、例年よりも感じるところがあります。何やろ、年のせいなのか? ともあれ、ありがとうございました。これからも素敵な出会いがありますように。写真はナカノステレオボールペン。ライブ感ゼロかい。来年はもっと写真にも気を配りたいと思います。
IMG_6660.jpg
posted by fuchimotoblog at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

11/7、渋谷喫茶SMiLEにて

 秋の訪れとともに夜の風は冷たくなり、それでも都会の女子のスカートは短くて目のやり場に困るような困らないような、そんな4か月ぶりの渋谷です。11/7、渋谷 喫茶SMiLEにて歌ってきました。渾身のメニューはこちらです↓。 

1. 手紙
2. モテたい症候群
3. たてぶえ
4. 君がいない夜
5. あなたといたいの
6. 星屑のうた

 いろんな人とライブでご一緒して、いろんな人とつながって、いろんな人に見てもらえるのはとても嬉しいことです。聴いていただきました皆さま、本当にありがとうございました。次ももっともっと頑張ります。美味しいお酒と美味しいフード、楽しい夜でした。
IMG_6311.jpg

ごちそうさまでした。
IMG_6312.jpg
posted by fuchimotoblog at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

Osaka 48 Hour Film Project

 先週末、21日から23日にかけて大阪で行われた『Osaka 48 Hour Film Project』に参戦してきました。今回もgomaoraの石川幸典監督に声をかけてもらい、一生懸命励みましたよ。ちなみに48HFPとは、48時間以内で脚本、撮影編集を済ませ短編映画を一本仕上げるというエキサイティングな映画製作のイベントです。
IMG_6584.JPG

 で、僕が何をするのか。出演です。カメラの前で身振り手振りセリフを喋ったり立ったり座ったり。ニヤニヤしたり。いつまでたっても慣れないことは、逆に刺激的でもあります。2年前に参加した時はあまりの自分のできなさ加減に自己嫌悪になったものですが、今回はもう少しうまくやれたかな、どうかな。ご一緒した白石優愛さん、山崎賀月さん、佐渡山順久さん、ありがとうございました。
IMG_6585.JPG

 チームgomaoraは石川監督(ごまおさん)、脚本に呉さん(乱歩賞作家!)、音楽にChappeちゃん、撮影、録音、メイクにスタジオミルクの面々。それぞれの役割をまっとうして一つの映像を作るという作業はなかなか経験できないものなので、本当に楽しかったです。僕はそこそこ寝させてもらいましたし、何かと酒も飲みました。たこ焼きも食べました。ごちそうさまでした。
IMG_6592'.jpg

 そんな刺激的な三日間だったせいか、家に戻ってからちょっとぼーっとしてます。なんか熱っぽいのは、優愛ちゃんに心を奪われたからでしょうか。本当に皆さま、おつかれさまでした!
IMG_6595.JPG

 クレジットを拝借。予告編もあるよん。

出演
フチモトリョウ
白石優愛
山崎賀月
佐渡山順久

企画:
呉勝浩⠀
gomaora

撮影:上山太陽
録音:細川満里絵
メイク:宮澤史帆

音楽:Chappe

協力
(株)ブランコ
(株)ミルク
アティチュード
劇団東俳
マジックハンド
HIDAMARu
studio Lib.

監督:石川幸典
posted by fuchimotoblog at 02:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

健康診断へ行ってきた

 健康診断に行ってきた。一年ぶり。結果はまだ分からないが、昨年と変わったところでは、まず体重が3kg、胴回りが5cm減少。これは実にめでたい結果、というか経過。この夏にうっかり少し食欲を落とす機会(?)があり、もうこの際食べる量を減らそう、そして嫁さんに合わせて野菜ばっかりいただこう、という食生活をしていたおかげなのか。体重が落ちたのはさておき、サイズがダウンしたのはよかったなぁと思う。そういえばキツくてしばらく穿いていなかったズボンが案外するっと入ったり、窮屈になっていたシャツにゆとりが出てきたり、少しは痩せたかなと思っていたのだけれど、想像以上のダウン提示。バリウムをたらふく飲んだものの、少しこなれてがぜん腹も減ってきて、ラーメンライスと買い込んだティムタムを一息に食ってしまいそうな勢い。あかんあかん、こんなことしてたらあかん。あ、あと何故か右眼の矯正視力も1.5から0.9に減少(?)していた。
posted by fuchimotoblog at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

この夏、淡路島へ行ってきた 其の七

 阿波おどり見物の帰り、晩飯に立ち寄ったのはTOMATO&ONION。徳島にもあったのか。トマオニ、実は舞鶴発祥の店なんですよ!と熱弁し、思わずカレーを2杯おかわりする。大充実の二日目を終え家に戻ると、この日も叔母さんとお義母さんはオリンピック観戦。トイレ行くついでに覗いてみたら、テレビの前で船を漕いでいた。そらそうや、おつかれさまです。どうもありがとう。
 淡路島最終日。お土産を買いに道の駅「福良」へ。初日に来た人形浄瑠璃の劇場、淡路人形座の隣にある。お土産を物色していると、前日前々日の思い出がよみがえってくる。タコ焼き、タコちくわ、美味かった。鱧尽くし、美味かった。淡路バーガー、美味かった。久しぶりのトマオニ、美味かった。叔父さんの菜園の野菜や無花果、果樹園の梨も、本当に美味しかった。美味しさってのは、誰と食べるかで決まるなぁと思う。また来よう、淡路島。
IMG_6402.JPG

関西ではおなじみ(?)淡路島牛乳
IMG_6384.JPG

また来よう
IMG_6386.JPG
posted by fuchimotoblog at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする